ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

夏のぶっかけそうめん

未だそうめんとひやむぎが区別できないどんぐり太郎です。

 

週末の軽井沢。朝早く始動して午前のうちに用を済ませてしまえばそこからゆっくりできるということを学習いたしまして。

最近は追分荘でお昼をいただくことがめっきり少なかったでありますが、昼食も含めて午後1時ぐらいからの時間を楽しむというのもなかなかオツであります。

とはいえお昼から面倒な料理をするのもアレでありますから、そこはできるだけ手間暇かけずにできるもの、さらにいえば夕飯までにちゃんとお腹が減るようなあっさりとしたもの、というのが望まれるわけでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20190814095637j:image

そこでぶっかけそうめん。つけダレの器も使わないので後片付けの手間も最小化できるであります。

ゆでたそうめんに、3倍に希釈してほんの少し砂糖を入れためんつゆをぶっかけ、バターで炒めた鶏そぼろ、パクチー、鰹節をふりかけ、真ん中に卵黄を落とすであります。お好みでワサビを。

あっさりさっぱり、それでいて満足感の高いお昼でありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190814095710j:image

こういうものこそ外でいただくに限るでありますね。

 

 

※くるみママ追記

美味しい、美味しい!バターをちょっと少なめにね。

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ