ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

進化するシャキシャキサラダ

常に進化するピテカントロプス、どんぐり太郎です。

 

行きつけの居酒屋からパクったシャキシャキサラダ。ミョウガというまさかの素材とキュウリ、エシャロットというのが前回の試作でありましたが、どんぐり太郎風に一捻りを加えてみることにしたであります。

まずはキュウリでありますが、やはりキュウリ独自の食感を得られるよう、千切りではなくやや幅を持たせたスライスに。ピーマンとミョウガは千切りのままで。

そして食材でありますが、どうせなら香味野菜で固めてしまうのも手かと考えまして、エシャロットの代わりにセロリを加えてみるであります。こちらはキュウリと同じようなスライスで。

既成のゴマ入りの和風ドレッシングにごま油をちょいと足して、できましたのがこちら。

 

f:id:oiwakedoggies:20190814112642j:image

どんぐり太郎作「三葉押紋跳上小皿」に盛り付けてみたであります。

シャキシャキの食感に香味野菜の風味がたっぷり。

清涼感あふれる夏ならではの一品であります。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎もこのサラダくらいシャキシャキしてくれるといいのに!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ