ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

進化するローストビーフ

今夏の暑さで身体の芯までローストされた感のあるどんぐり太郎です。

 

どんぐり太郎の料理人生のおきまして今や永遠の課題として極め尽くそうとしておりますアイテムがローストビーフであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921111600j:image

幸い、500グラム近いブロックが手に入ったでありますよ。

豪州牛ゆえスジっぽいといけないでありますから、まずはフォークを滅多刺しにして筋切りをするであります。

コツとしては調理の3時間ぐらい前から常温にさらしておくことでありますかね。冷えたままだとあとで夏の通りが悪くなるでありますゆえ。

以前は下ごしらえとしてアップルジュースに漬けるとかいろいろ試行錯誤したでありますが、それよりもこの作業の方が効果的のようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921111643j:image

すりおろしニンニクを擦り込んで塩胡椒したら、やや強火で温めたフライパンでトングを使って丁寧に表面だけを焼き締めるであります。焼き締め具合はお好みによるでありますが、香ばしさ重視なら少し長めに焼くといいでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921111725j:image

これをアルミホイルで包みまして、玉ねぎのスライスとニンニクのスライスを乗っけておくであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921111948j:image

しっかり、ぴったりと包むのがミソであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921111806j:image

これを600ワットのトースターで15分。そのあとそのまま放置して蒸らし5分。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112231j:image

ナイスな雰囲気。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112338j:image

溜まった肉汁は、あとで赤ワインと醤油を加えて火にかけ、ソースにするであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112104j:image

切ってみると血が流れてきて生っぽい感じがするでありますが、実はこの辺がベスト。これ以上やるとパサパサの悲劇的な姿になるであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112128j:image

キッチンペーパーを敷いて血抜きをしながら急冷室へ。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112403j:image

いい感じの仕上がりでありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921112430j:image

翌朝は残りを使ってローストビーフサンドに。

どんどん進化させたいでありますね。

 

※くるみママ追記

余りにも美味しくて、どんぐり太郎ビストロにお代わりを求めて並びました!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ