ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

あと一品の秘密兵器

乳母日傘で育った野生児、どんぐり太郎です。

 

常におかず三品以上の家庭に育ったどんぐり太郎としては、夕飯はメインディッシュの他に最低二品はないと物寂しく感じてしまうであります。

とはいえあれこれ手の込んだ料理をするほどのモチベーションも湧かない、と。

そんなときはこちら。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921114246j:image

S&Bのシーズニング。

今回は鶏の柚子胡椒焼きであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921114522j:image

鶏ももの一枚肉にまぶして焼くだけ。

鶏肉の場合もローストビーフ同様、フォークで滅多刺しにして筋切りをしておくといいでありますよ。

ちなみに当家では鶏ももの場合、油は敷かずに皮面から焼いて脂を出し、フタをしたまま中火で裏面4分、ひっくり返して4分、火を止めたらそのまま2分蒸らし、というのがスタンダードであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20190921114618j:image

ネギなんか添えまして。

これだけでなんちゃって京風料理の出来上がり。

スパイシーで美味でありますよ。

ちなみにこのスパイスは豚や牛、白身の魚でもイケるであります。

 

 

※くるみママ追記

その勢い、その勢い。美味しいからどんどん

夜ご飯を作ってね!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ