ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

よだれ鶏♪

電車で寝るとよだれが出るので意地でも眠らないどんぐり太郎です。

 

ずいぶん前に大久保の中国食材スーパーで買ってまいりましたアイテムが活躍する日がようやく来たであります。こちら。

 

f:id:oiwakedoggies:20191031234500j:image

よだれ鶏のたれ。

よだれ鶏とはよだれが出るほど美味い鶏料理ということでありまして。

「口水鶏汁」と書くようでありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20191031234526j:image

まずは鶏の胸肉を1枚、当家の場合はネギの青いとことニンニク、塩少々で10分ほど茹でまする。

 

f:id:oiwakedoggies:20191031234544j:image

これを急冷室で冷やしまして、ネギをあしらってタレをかけるだけ。

いかにも四川風な色合いがタマランでありますよ。

もちろんお味も絶品。

もっと流行ってどこでもタレが手に入るようになるといいでありますね。

 

※くるみママ追記

これは美味しい!どんぐり太郎、また作ってね、

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ