ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢帰りにタイの逸品料理

本来は寄り道が苦手などんぐり太郎です。

 

軽井沢へ行く週の日曜のランチはいろいろ苦慮するであります。

関越の混雑を避けるためにたいていは日曜の午前に追分を発つでありますが、東京着はだいたい13時前後。そこから近隣のお店で済ませるというパターンであります。

ただ、クルマでケンニャンを留守番させられる気温の時効なら途中でどこかへ立ち寄るという選択肢もあるわけでありますが、頼みにしておりました三芳PAのフードコートは現在改装中でありまして、どんぐり太郎御用達の「芳麺」は現在お休み中。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134431j:image

そこで変則的なパターンを。

所沢インターで降りまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134455j:image

やってまいりましたこちらはタイ料理の「ナムチャイ」。

思いやりという名のレストランであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134509j:image

いかにも、な建物でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134524j:image

店内も本格的にタイな感じでありまして。

なんとこちらは「タイ・セレクト・プレミアム」という、日本ではわずか3店のみ、タイの商務省が認めた5つ星タイ料理レストランなのであります。

1)タイノ味であること

2)タイの雰囲気があること

3)多種多様なタイ料理を提供していること

4)タイの調味料や食材を使用していること

5)タイ式サービスをおこなっていること

6)衛生的であること

という6つの条件を満たしているのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134553j:image

とはいえメニューはどれもリーズナブル。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134608j:image

どんぐり太郎はタイ風シーフード焼きそばを。

微妙な甘みをスパイスが包んだ上等な辛さ。

辛いのにそれぞれの食材がきちんと主張するあたりなかなかのもの。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134623j:image

くるみママは鶏挽肉のバジル炒めご飯を。

なめてかかると後悔するピリリ感があとから襲ってくるスパイシーな逸品♪

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134640j:image

何より感心するのがこちら、タイ料理といえば「トムヤムクン」。

他のタイ料理店でも美味しいトムヤムクンは出てくるのでありますが、さすがこちらのトムヤムクンは一味違うと申しますか、本来トムヤムクンはこうなんだなあという上品な酸味と、そのベースにある甘みが控えめにふわりと伝わってくるお味。

卓上のいろんなスパイスを入れて味の変化も楽しめるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20191113134707j:image

余談ではありまするが、トイレも洋式と並んでタイ式が。

使ってみる勇気はないでありますが。

 

ともあれ清潔で上品なタイ料理レストラン。

軽井沢帰りの寄り道の有力な選択肢になったでありますよ。

 

※くるみママ追記

寄り道に値するお味です!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ