ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

出汁がない。

傘がないならうだうだ言ってないで雨に濡れてでも恋人に逢いにいくべきだと幼心に思ったどんぐり太郎です。

 

いつもの追分の週末。

最近めっきり朝は和食のどんぐるみ家でありますが、くるみママがまだグースカピーのうちにお味噌汁を仕込むのがどんぐり太郎の任務。

 

f:id:oiwakedoggies:20200225204006j:image

今朝はなめこを火にかけまして♪

と、大変なことに気づくどんぐり太郎。

 

出汁がない。

 

いつもの白だしはもとより、代わりになる利尻昆布も鰹節もほんだし顆粒も、ケンニャンのおやつになる減塩にぼしも底をついている始末。

あたふたしておりますとくるみママが起きてまいりまして、

「出汁がないならインスタントにすればいいじゃない」

マリー・アントワネットなことを。

あ、その手が。

 

f:id:oiwakedoggies:20200225204118j:image

幸いインスタントが数種類。

 

f:id:oiwakedoggies:20200225204136j:image

結果、具だくさんのお味噌汁になったであります。

まったくもって、くるみママには突拍子知恵が働くときがありまして。

 

※くるみママ追記

どんぐり太郎に怒られる前に咄嗟の判断、、あー危なかった!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ