ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

どんぐり流なんちゃって水炊き

人生がすべて「なんちゃって」などんぐり太郎です。

 

ふと鶏の水炊きが食べたくなったであります。

しかし、本場からお取り寄せすると5000円以上するであります。

ならば適当に作るのがどんぐり流。

 

f:id:oiwakedoggies:20200429151152j:image

いろいろとネットでもレシピを調べたでありますが、どれもこれもやってみると味が薄すぎてパンチに欠けるであります。

そこでどんぐり太郎的にはかつて福岡でいただきましたお味の記憶を頼りにこんな感じで。

 

水・・・1000cc

粉末鶏ガラスープ・・・大さじ4杯

お酒・・・100cc

みりん・・・大さじ1杯

塩・・・1つまみ

柚子胡椒・・・ドカンと大さじ1杯

 

これに骨つきの鶏肉なんぞを入れてしばらく煮ておりますと、適度に脂と追い出汁が出てきてコクが増すでありますよ。

おおかたのレシピでは鶏ガラスープがこの半分の量でありますが、あえて多めに入れるのが正解かと。

 

f:id:oiwakedoggies:20200429151216j:image

具材は鶏モモ肉、鶏つみれ、長ネギ、京しろ菜、京水菜、えのき、しめじ、豆腐。

鶏モモから先にいただきまして、旨味が染み出したところへ野菜を少しずつ。

野菜が半分ぐらいになったあたりでつみれをぶっ込みまして、豆腐、残りの野菜といった流れで。

スープが減ってきたら、500ccのお湯にガラスープ小さじ1杯とお酒50ccを加えた追い汁を足すであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20200429151233j:image

せっかくでありますので二割三分の獺祭を奮発。

美味極致。

シメには細麺のラーメンなど。

 

※くるみママ追記

この調子でGWはなんちゃってレシピーよろしく!

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ