ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

特製どんぐりラーメン~醤油編

へいらっしゃい。

どんぐり太郎です。

 

どんぐり太郎はいわゆる味にうるさいラーメン通ではなくラーメンなら何でもいいというラーメン「好き」の方であります。

とはいえそんなどんぐり太郎にもいちおう最低線たるボーダーラインというものはありまして、

1.熱々

2.丁寧

3.清潔

この3点が守られていることを望むであります。

ぬるいスープなど言語道断。粗雑な盛り付けは食欲を削ぎ、まして不潔な店など反吐が出まする。

どんぐり太郎が店を出すなら、何よりこの3点を社訓にするであります。

 

ということで、店を出すならこの味。これはシリーズ化するであります。

まずは、以前から気になっておりました、軽井沢の洋食店「菊水」の冬季限定、曜日限定の醤油ラーメン。

あれを我が家で再現してみるでありますよ。

 

f:id:oiwakedoggies:20200518144325j:image

ベースはこちらでありますかね。

鶏ガラスープとコンソメ。特にコンソメであります。

洋食店としての矜持を感じたであります。

おおよそのレシピはこちら。

 

水 500CC(2人前)

鶏ガラスープ粉末 大匙3杯

コンソメ 固形1個

塩 小さじ2分の1

黒コショウ 少々

しょうゆ 大さじ1杯

おろししょうが 小さじ2分の1

 

だいたいこのへんでありましたが、微調整した気も・・・

 

f:id:oiwakedoggies:20200518144414j:image

麺はちぢれの細麺。2分でありますね。

 

f:id:oiwakedoggies:20200518144427j:image

好きな具材を盛り付けて完成。

焼豚でなく煮豚、ネギは甘ネギというのがこだわりであります。

味変には黒コショウとニンニクおろしあたりで。

まずまず美味でありまするが、鶏ガラを減らしてコンソメを増やした方が菊水っぽいような気がするであります。

挑戦は続くでありますよ。

 

※くるみママ追記

美味しいものがウチで食べられるのは、大歓迎!あとは後片付けしてくれるといいんだけど、、

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ