ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

秋の序章

時の流れに身をまかせた愛人の償いに別れの予感を感じたテレサテンが好きなどんぐり太郎です。

 

放っておいても時は流れるのでありまして。いつの間にやら9月であります。

東京をはじめ各地は今なお猛暑に見舞われているようでありますが、それでも朝夕には秋の気配を感じるなどという呟きや書き込みをあちこちで目にするであります。

軽井沢ではもはや日中の最高気温が30度を超えるような日はなくなっておりまして、朝は20度を切る、いわば標準的な軽井沢のあるべき夏の気候に戻りつつあったでありますが、そうこうしているうちに暦は秋のそれになっているのでありまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20200902135606j:image

暑い暑いと嘆いておりましても、自然の方は馬鹿正直に暦通りの時を刻んでいるのでありまして、こうしてコスモスが咲き乱れる場に遭遇いたしますと、こちらもほぼ強制的にカレンダーをめくらざるをえなくなるのであります。

と、これから始まる秋が非常に長く、かつドラマチックなのが軽井沢という地でありまして、夏の名残をとどめた初秋がだらだらと続くうちに朝夕の冷え込みの方からじわじわと増してまいりまして、それでも昼間の気温はそれほど変わらず、人の感覚に悟られないほど微妙な目盛りでゆっくりと下がってまいりますと、知らないうちに蝉の声が聞こえなくなっているであります。

これはいかにも秋だという確信を持てるのは9月末から10月初旬にかけての時期であります。それが当地における仲秋。その仲秋がこれまた長く続きまして、朝夕が冬のそれのごとく厳しくなってまいります頃には葉も色づき、そこから追分の森が時間差でいろいろな色合いを見せてくれるであります。

さて、この季節を通じて世の中はどんな方向にむかうでありますかね。

 

※くるみママ追記

涼しいと身体も少し楽になってきます!もちろん食欲も増進中!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ