ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かるいさわ?

滑舌は悪くないどんぐり太郎です。 先日、職場でショッキングな出来事がありました。 ウチの部署に小塚さんという派遣の女性がいるのですが、この方が晴れてメアドを持つことになり、IT部門に登録申請をしたんですね。 そしたら、ローマ字がkotsukaになって…

目指せ、軽井沢写真コンテスト

心でシャッターを切るどんぐり太郎です。いえ、カメラは正直いって得意じゃないです。F値とか焦点距離とか被写界深度とかよくわかりませんし。稀にシャッター優先と絞り優先だけは使いますが、基本はぜんぶフルオートです。ただ、人より少しだけ早くシャッタ…

二度の春

一年ずっと春であってほしいと願うどんぐり太郎です。 東京も23日にソメイヨシノの開花宣言がありました。満開は31日頃のようです。 靖国神社にある標本木に花が5〜6輪以上つくことが「開花」の条件だそうですが、その前の日に墓参で訪れた霊園の古木でも僅…

雪解けの軽井沢

プロ野球の開幕戦をRadikoで聴きながら到着した軽井沢。碓氷軽井沢からプリンス通りまでの山道では電波状況が悪くなって9回表2アウトなのに、電波の途切れ。ようやく繋がった時には巨人が勝ってたのでホッとしたのですが、本当にヒヤヒヤもん。という訳で3週…

軽井沢Car再考

しつこいですが運転の嫌いなどんぐり太郎です。ほんとに嫌いです。 以前から軽井沢の家には小回りのきく軽自動車が一台ほしいという話をしていたのですが、最近は軽もずいぶん高級化してまして、へたな普通車より高いのがゴロゴロしてます。 四駆になると人…

でもやっぱりどんぐり太郎は軟弱者

夫婦共に仕事の関係でちょっと軽井沢行きが滞っていたのですが、ようやく目鼻も立ち、金曜日にはゴー。その間、色々ありました、、前回は東京へ戻る前の晩から雪がひとしきり降り、朝には積もること10センチ。すぐさまどんぐり太郎こと主人に号令をかけ、玄…

薪割りから脱線して藤本房子

存在がレトロなどんぐり太郎です。 冬の軽井沢には欠かせない薪。その在庫もあと僅か。なんとかこの冬は越せそうですが、暖かくなってきたら薪割りに励もうと心に決めております。 さてどこから手を着けようか、いろいろとググって情報を集めていたら、期せ…

またヤツがいまして

縁起物に弱いどんぐり太郎です。 またヤツがいました。 こないだ旧軽まで足を延ばしたときのこと、18号へ出る細い道で、助手席のくるみママが突然悲鳴にも近い声を挙げまして。 「キジ!キジ!キジ!」 おう、いましたいました。 今回は至近距離での撮影に成…

軽井沢禁デジ条例

コンプライアンス重視のどんぐり太郎です。 先日、星のや軽井沢が「デジタル生活からの脱出」をテーマとする滞在プランを提供する、という報道がありました。一日一組限定で宿泊費別の6万円というコースです。 IT環境から離れて春の自然を堪能してリラックス…

静かな旧軽から

人ごみが嫌いなどんぐり太郎です。 軽井沢も人の少ない西側が好きです。 しかしこの時期だと旧軽も悪くないですね。 そもそも冬季休業の所も多くてやってる店は少ないのですが、最低限には機能しています。 人通りの少ない時に散策する旧軽はなかなかオツな…

チャームポイント

愛妻家のどんぐり太郎です。自称です。 普通なら倦怠期を遥かに通り越してお互いが空気どころか花粉のような存在にもなりかねない年恰好の我々夫婦ですが、かなり仲良しだと自負しています。 晩婚ということもあるのでしょう。お互いもう酸いも甘いも知り尽…

軽井沢ビール戦争

どんぐり太郎です。登録商標ではありません。 商標といえば、「軽井沢高原ビール」と「軽井沢浅間高原ビール」が争っています。この争いはとうとう最高裁にまで持ち越されました。 ヤッホーブルーイングが1996年に商標登録した「軽井沢高原ビール」に対し、…

なんと、あの安養寺味噌ラーメンが

人生にミソがつきっぱなしのどんぐり太郎です。 信州といえば味噌。いえ、勝手なイメージでしかないんですけどね。 そんな期待に衒いなく応えてくれるのが信州の土地柄なんでしょうか。 軽井沢・佐久地域には「味噌」を看板に掲げたラーメン店が少なくありま…

小惑星「軽井沢」を探せ(後編)

続けて、永遠の少年のどんぐり太郎がお届けします。アマチュア天文家が抱く夢の一つに、彗星や小惑星の発見という偉業があります。これまでに日本人のアマチュア天文家が発見した彗星はいくつもあります。1965年に発見された池谷・関彗星などが有名です。こ…

小惑星「軽井沢」を探せ(前編)

夢見る少年のどんぐり太郎です。歳だけ取りました。 子供の頃、田舎が羨ましいと思ったものです。何しろ東京とは違って夜空に星が満ちてますからね。 小学5年生の時、千葉の林間学校で見た満天の星空に圧倒されて、一瞬だけ天文学者になりたいという情熱に駆…

今も軽井沢ど素人

どんぐり太郎です。時間の使い方が下手です。 週末を軽井沢で過ごす生活になったら、さぞかし読書も進むものと思ってました。 しかし現実はなかなか読書モードには入らないんですね。むしろ平日の通勤時間の方が遥かに読書量が多い気がします。 軽井沢は身も…

軽井沢帰りは「神」里

どんぐり太郎です。 何度も言いますが、運転が嫌いです。 かたやくるみママは運転が唯一の趣味といえるほどの運転好き。 とはいえ軽井沢は片道2時間の往復。くるみママに任せきりというわけにもいきません。 行きも帰りも上里で交代となるのですが、特に帰り…

軽井沢サミット誘致に294万8千円

頭の中に政治的空白の続くどんぐり太郎です。 軽井沢町の2016年サミット誘致に際し、このほど長野県議会が全会一致で県内誘致を求める決議をしました。 この全会一致というのがちょっと違和感であります。 というのも、こういう利権誘導みたいなことに対して…

哀愁のマツヤ軽井沢店

象なみに記憶力のいいどんぐり太郎です。 ここ何日も脳裏で鳴り続けている歌がありまして。 ♪ママと行こうよマツヤ♪ ♪パパと行こうよマツヤ♪ マツヤ軽井沢店で流れていたテーマソングです。 YouTubeになかったのでご紹介できないのは残念な限りですが、購買…

軽井沢ショッピングプラザのWi-Fi

最近はけっこう情報弱者などんぐり太郎です。 頭に入り切らない以上の情報はそもそも要りません。 軽井沢ショッピングプラザが2月から無料Wi-Fiを導入しているのだとか。どれぐらいの速度が出るのかは実際に行って確かめてみないと何とも言えませんが、この…

軽井沢はダークホース?

どんぐり太郎です。 政治的にはニュートラルです。 ノンポリとも言います。 週刊誌の記事によると、2016年のサミットの開催地は本命が仙台、対抗が広島、ダークホースが軽井沢とあります。 その利権は300億円だとか。そりゃ自治体も必死になります。 お国の…

軽井沢時間と東京時間

軽井沢で電気屋さんに電話してアンテナの修理を依頼したときのこと。「今日はご在宅ですか」「いますけど?」「じゃあ今日のうちにうかがいますから」えっ、何時にって約束しないのかな。時間は決めないとずっと待ってないといけないし、、むにゃむにゃ言っ…

くるみママ、執念の炎

孤独には強いどんぐり太郎です。 軽井沢の冬は雪かきだのストーブ焚きつけど面倒なことがあれこれ。 ことに薪ストーブはちゃんと着火できるコツをつかむまで、どんぐり太郎ですら苦労しました。 しかし最近では、土曜の朝にのんびり起きてくるとすでに薪がメ…

旧軽井沢のラーメン名店

いつも人生にミソがついてしまうどんぐり太郎です。今朝の軽井沢はミソと言うよりは雪ですが。 軽井沢近辺は意外にもラーメン天国なのであります。 佐久市の「安養寺味噌ラーメン」は割と有名になってきましたが、旧軽あたりにも隠れた名店があります。 その…

軽井沢になごり雪

今夜の軽井沢はちょい雪です。 なごり雪と言っていいんでしょうか。 いや、まだ降りますね。 あなたに幸せが降りますように。 愛の嵐、どんぐり太郎でした。※くりみママ追記その愛はくるみママだけに向けてね!※どんぐり太郎再追記どんぐり太郎は博愛主義者…

両手派、浅間山の勇姿を逃す

今もプライベートはiPhone4Sのどんぐり太郎です。 OSのアップデートは7で止まってます。 でもまったく不自由はしてません。 業務用のスマホは6なのですが、大きさ的には4Sの方がしっくりくるんですね。片手親指オペレーション派のどんぐり太郎は、6だと画面…

軽井沢で八十助は成長するか

よく名は体を表すといいますが、昨日も追記で登場したウチの八十助は80のことを手伝ってくれるどころか、かなりのマイペース。まぁ、手放しにお利口さんとは決して言えないやんちゃで個性的な一歳半。小さい頃、散々うちの中でリードを付けて歩く練習をした…

軽井沢飛行日誌

安全運転がモットーのどんぐり太郎です。 ヘリの操縦に挑戦しています。 もちろんおもちゃです。 くるみママからクリスマスプレゼントにもらったラジコンのヘリは思いのほか操縦が難しくて、まっすぐ上昇するだけでも相当なトレーニングを必要とします。 プ…

長野県大停電

闇から生まれたどんぐり太郎です。 もっと光を。 月曜の朝、長野県のかなり広い範囲にわたって停電がありました。軽井沢や御代田も含まれています。お昼までには復旧したようですが。 新幹線は軽井沢〜長野間で運休、道路の信号も点いていないという事態だっ…

軽井沢厠掃除事情

どんぐり太郎です。 食事も用足しも速攻です。 スピードが命です。 お食事中にご覧になった方には申し訳ありません。 今日はトイレの話。 軽井沢の家には1階と2階にそれぞれトイレがあります。 2階は寝室に隣接しているため、夜中に催してもわざわざ1階に降…