ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスボールはこわい、と歌麻呂

先日ご紹介したバランスボールですが、どんぐり太郎が体幹を鍛えるのと、軽井沢のウッドデッキに向かってタバコを吸うときのイスと一石二鳥の役割を果たしているのですが、ハタと困ったのが我が家のケンズ達の反応。 いかんせん、自分達の背丈より大きい球体…

5ヶ月遅れの作業

ものぐさなどんぐり太郎です。くるみママがキレるのは主にその点です。 さて、くるみママが掃きためた落ち葉の山はこんな感じです。本来なら秋のうちにすべき作業だったのかもしれません。 おかげで芝や雑草が浮いてきて、いかにも春っぽい庭になりました。 …

辛夷咲くあの丘

どんぐり太郎です。額にホクロはありません。 「辛夷」って字が読めるようになったのは最近のことです。 どう読むかって? 白樺 青空 南風 辛夷咲くあの丘 北国の ああ 北国の春 「北国の春」 作詞:いではく これであります。コブシ。 ちなみに千昌夫の発音…

我が家の健康ブーム

「今日はなるべく早く帰ってね。くるみママへのプレゼントが宅急便の夜の便で届くから」 えっ!なんと心優しいどんぐり太郎こと主人。何を買ってくれたのだろうと一日わくわくしながら過ごし、いそいそ帰宅。ケーキかなぁ、お花から、それともそれとも、、と…

池袋より近い軽井沢?

急いて事を仕損じてきたどんぐり太郎です。 先日、山梨県にあるJRの実験施設で開発中のリニアモーターカーが、時速603kmというとんでもない速度を記録しました。実際の営業速度は時速500kmですが、いずれは速度アップも視野に入れているのだそうです。 計画…

老後はドローンのパイロット?

ラジコンヘリ初心者のどんぐり太郎です。 首相官邸にドローンが落ちて永田町界隈が騒然としております。 政府は慌ててドローンの規制法案作りを進めているようです。新聞によると、ドローンを購入する際には登録制になり、さらに高性能のものだと免許制も検…

軽井沢くるみママコンサート

けっこう美声などんぐり太郎です。 軽井沢ではくるみママがよくオペラをBGMに流しています。 流すだけならまあ嫌いじゃないし心地いいのですが、問題はくるみママがそれをバックに歌うこと。ホールのように響くので気持ちいいんでしょうね。 声楽をかじった…

芽吹く頃

春は揚げ物。どんぐり太郎です。 軽井沢は秋から冬も駆け足でしたが、冬から春への変化もびっくりするほど速いですね。 2週間前には裸木だった枝にもう芽が伸び始めています。 ていうか、1日たっただけでも微妙に変化してますしね。 って、この木は何という…

鳥のさえずりは春の声

東京では早起きが苦手な夫婦ですが、軽井沢の家は白いカーテンで早朝には光が差し込んでくるのでいやがおうにも目が覚めます。最近では、6時とか6時半にはもう朝の光が部屋一杯に差し込んできます。しかも窓を開けてなくても鳥のさえずりも聞こえてきて、ベ…

あれもこれも春モード

どんぐり太郎です。春の息吹のような男でありたいと願います。 今回は先回来てから中2週開いた軽井沢でありました。4月半ば過ぎともなると朝も氷点下まで下がる日はさすがになくて、屋根からドサドサと落ちては溜まった玄関先の雪もすっかり消えてなくなって…

雪解けて枯れ葉の庭

どんぐり太郎です。人間的には枯れた方です。 雪が解けると我が軽井沢山荘の庭は秋に散った枯れ葉で埋め尽くされておりました。 まあいずれは肥やしになるし放っておいてもいいかなとも思うのですが、そこは無駄に潔癖なくるみママのこと。これを何とかしろ…

FM軽井沢の「手抜き放送」時間

人生が手抜きなどんぐり太郎です。 週末の朝の我が家は、軽井沢ではもちろん、東京でもFM軽井沢をチェキラしています。 スマホのネットラジオアプリ「Tunein Radio」で受けて、Bluetoothで飛ばします。しかしコミュニティラジオの限界というか、いわゆる音楽…

渋滞はイライラのもと

最近、タクシーの運転手さんから東京と地方の道路事情の違いを聞いたのでちょっとその話を。 なんでもその方、四国のご出身で東京へ来て数ヶ月目。 その間感じた一番の違いは混雑振りだそうですが、それにはメリットとデメリットがあるとか。 メリットは、ゆ…

ざーかる?

どんぐり太郎です。業界人ではありません。 いつだったか、軽井沢に別荘を持つ知人が得意気に軽井沢のことを「ざーかる」と呼んでいるのを耳にしたことがあります。 ざーかる。 彼はテレビCMの編集を生業にしています。 いわゆる、その業界に独特な省略と倒…

GWは軽井沢回避へ

日進月歩、一日一歩のどんぐり太郎です。 軽井沢に家を持って最初の大型連休。 今年は5月2日(土)から6日(水)までの6連休。7日と8日も休めば10日までの10連休です。 さてどうしましょうかね。 NEXCO東日本によると、5月1日の金曜日は21時以降でも高坂で20…

夫婦喧嘩は犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、我が家のケンズは喧嘩が始まると慌てて自分の「反省室」へと退去してきます。 「反省室」とは玄関を入って直ぐの角っこなのですが、自分が怒られた時に逃げていく避難所。 お留守番しているとき何か悪さをしていると、…

菊水といえば旧三笠ホテルのカレー

華麗なるどんぐり太郎です。 先日は洋食レストラン「菊水」のラーメンをご紹介しましたが、やっぱりこちらは洋食屋さんでありまして、コロッケだのカツレツだのをいただいてナンボなのであります。 中でも名高いのが「旧三笠ホテル」のカレー。 三笠ホテルと…

恐怖のGunバス

兵器には詳しくないどんぐり太郎です。 こないだ軽井沢からの帰路でとんでもないバスを見かけました。 Gun Busと書いてあるんですよ。 撃たれたら大変です。 へたにオラオラ運転して前に出ようものなら、あの窓のどこかが開いて、中から44口径のマグナム弾を…

くるみママの趣味探しは前途多難?

何度もどんぐり太郎が指摘するように、車の運転以外あんまり趣味のないくるみママですが、折角4月の新年度を迎えたので一発発起。えーと、巨人軍の選手の背番号を覚えて、それから人とケンズの栄養のバランスを少し勉強して、あとイラスト。 イラストは深い…

これ何屋さん?

早とちりの妻を持つどんぐり太郎です。 しかしどんぐり太郎の方がもっと早とちりの場合もあります。 個性的なお店の多い旧軽井沢。 中でもこの店はほんとにわかりにくいです。 ずいぶん前、喫茶店と間違えて入りかけたことが。 町営駐車場近くの美容室「オリ…

東京食パン事情

食パンにはちょっとうるさいくるみママです。 出勤前の時間は超忙しいので、なるべく手軽に済ませたくて食卓にトーストが並ぶことが多いのですが、ならせめて美味しいパンをと。 そんなくるみママが好きなのは、つるやのホテルブレッド、あとはこのところ見…

軽井沢に金を落とせ

数字にめっぽう弱いどんぐり太郎です。 軽井沢町の人口は2010年の統計で約19000人。地方の過疎化が問題になる中で、なんとこの40年で4割も増加しています。 しかしこれはあくまで住民票のある人だけの数字。世帯数でいうと7千世帯強。これに対し、別荘は1万3…

軽井沢バス事情序説

何度も言いますが運転が嫌いなどんぐり太郎です。 ちなみに、他人の運転するクルマは好きです。 真の東京人はバスを使いこなす、と個人的には信じています。 地下鉄網も縦横に張り巡らされている東京ですが、今もなお陸の孤島のような場所は随所にあります。…

ケンズは軽井沢でも立派

犬は人間の最良の友と言われますが、先日まさにその通りと感動した話を一つ。 軽井沢での土曜日の午後、どんぐり太郎こと主人がちょっと疲れたというのでウチでお留守番をして貰い、歌麿呂と八十助を連れて近くを一時間余り散歩。 鳥のさえずりを聞き、御影…

洋食屋さんのラーメン

週末の午後は身体がラーメンでできているどんぐり太郎です。 何度となくご紹介していますが、軽井沢は知られざるラーメン激戦区。その中でも異彩を放つのが、洋食レストラン「菊水」のラーメン。 ここは旧三笠ホテルのカレーでも有名ですが、高級なお味に慣…

亜寒帯湿潤気候

温帯的な性分のどんぐり太郎です。 軽井沢の気候というのは「亜寒帯湿潤気候」なんだそうですね。 その条件というのは以下のとおり。 最寒月平均気温が-3℃未満。 最暖月平均気温が10℃以上。 年平均降水量が乾燥限界以上かつ下記の条件を満たす。 最多雨月が…

夢の軽井沢ナンバーの車

後続の車のライトが明る過ぎて写真が撮れなかったのですが、都内で初めて「世田谷ナンバー」の車を見ました。 場所は港区。地元の品川ナンバーですら格好いいのに、やっぱりもの珍しい分、随分と目立ってました。 いわゆるご当地ナンバーですが、選択肢があ…

適度な交通量

助手席が好きなどんぐり太郎です。後部座席はもっと好きです。 軽井沢への往復は道中ほとんどが高速道路。関越はくるみママ、上信越道はどんぐり太郎の担当です。 暖かくなってきたせいか、どちらも交通量が増えてきました。といっても夏のうんざりする混み…

軽井沢ならではの手抜き料理

包丁人どんぐり太郎です。 軽井沢に家を持った当初は、できる限り料理はしないでぐうたらしようと決めていたんですが、ピカピカのキッチンを前にするとどうしてもじっとしていられなかったりします。 独り暮らしが長かったこともあって、へたな女子より遥か…

世にもこわ~い話し

先日久しぶりに早い時間からテレビのチャンネルをひねると、警察の特集番組。良くやっているあれです、、パトカーに記者とカメラを乗せて犯罪を追いかけるやつ。そう言えば、最近めっきり警察官になりたいという人が減っているとか。どんぐり太郎こと主人が…