ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追分ベリー論争

サンキューベリーマッチ。 どんぐり太郎です。 我が家の「犬道」すなわちケンズの散歩道に、何やら妖しい色をしたベリーの実がなっておりました。 色めき立ったのはくるみママ。追分の我が家の庭に生えたかの不気味なキノコでさえマッシュルームハンターに奪…

軽井沢から隕石?

言葉の重みに一喜一憂するどんぐり太郎です。くるみママの名言はどんぐり太郎に人生の潤いを与えてくれます。ぜひあなたにも共有したく、ここでその一端を。「浅間山の警戒レベルはまだ2なんだって。これなら隕石が飛んでくる心配もないわね」浅間山が宇宙に…

宿敵、追分のシャーロック・ホームズ

「基本だよ、くるみママ」が口ぐせのどんぐり太郎です。 軽井沢には、「知っているのに訪ねたことのない場所」がけっこうあります。 先日、追分宿までケンズ散歩に出かけたときも、「シャーロック・ホームズ像」の案内板を見て、そういえばもう20年以上も前…

国道18号沿いの雑貨屋さんたち

脳内ガラクタの多いどんぐり太郎です。 軽井沢の国道18号沿いには実に多くの雑貨屋さんがあります。 こちらは当家でもお世話になっている追分のアスペンさん。 こちらの都合のいいように加工までしてくれます。もちろん修理も。商売っ気のない職人肌のご主人…

軽井沢と東京の逆転生活がしたい

軽井沢ではいつも機嫌がいいくるみママです。 その理由の一つが心置きなく新鮮な野菜とフルーツが食べられること。 最近はまっているのが、御代田の片山肉店で売っている野菜セット。朝摘みなのか新鮮そのもの。もちろんツルヤの野菜とフルーツは無敵。先日…

いにしえの軽井沢カントリー「くるま」

ペーパーゴルファーのどんぐり太郎です。理論なら誰にも負けません。 その昔、ざっと十何年前でありましょうか、追分には立派なゴルフのショートコースがありました。 その名も「軽井沢カントリーくるま」。今も看板だけは残っております。 ショートコースの…

どこでもFM軽井沢

我が家の専属アナウンサー、どんぐり太郎です。 先般、夫婦でちょいと国内旅行に行ってまいりました。 空港でレンタカーを借りて移動するわけですが、AQUAというハイブリッド車はよく走るし燃費はいいし、しかも費用は安くてレンタカーとしてはピカイチであ…

軽井沢にもマイマイガ大量襲来?

平日は何だか忙しくてほぼ虫の息状態のどんぐり太郎です。 ほぼ虫フリーだった寒い季節の軽井沢を謳歌したくるみママ。暖かくなるにつれて増えてくる虫にいちいち「虫! 虫!」と過剰反応するのですが、何度も言うように追分の家は森の中。虫たちと共生する…

軽井沢の森林力

人生、日向も日陰も知るどんぐり太郎です。 旧三笠ホテルは日本で初めて「ホテルのプール」を付設したことで知られていますが、あまり涼しいのでまったく使う人はいなかったのだとか。 しかし今どきの軽井沢の夏は30度前後になる日がありまして、特に舗装さ…

軽井沢チープワイン評論

爪の上に火をともしながら軽井沢ライフを獲得したどんぐるみ夫妻です。 いえ、貧乏というよりは貧乏性と申しますか、どんぐり太郎は無駄使いができない性分であります。金は貯めるものであって使うものではない、ぐらいの勢いです。 かたや蝶よ花よで育てら…

南軽井沢交差点の極意

軽井沢の脳内地図が1999年版で止まっているどんぐり太郎です。 とはいえ道に迷うことはありません。 軽井沢から東京への帰り道は18号から南軽井沢交差点を右折してプリンス通りに入るわけですが、 達人は曲がったら迷わず左車線へ。 なぜかというと、 その先…

軽井沢といえば苔

人生こけっぱなしのどんぐり太郎です。 軽井沢の緑といえば草木ばかりではありません。地衣類と呼ばれる、まさに大地の衣たる苔。殊に旧軽あたりだと苔生した古いお屋敷が別荘地の象徴的な存在でありますが、ここ追分でも立派に苔をまとった石を見つけること…

追分の畑にて

老後に農業なんて考えたこともないどんぐり太郎です。追分の家の近辺は少し歩くと地元の農園が広がっております。主にレタスなど葉物が中心でありますが、時おり農家の方々の自給用と思しき規模で、バラエティーに富んだ作物を育てている場所を見かけます。…

軽井沢に監視カメラ移設?

心はくるみママと常時接続のどんぐり太郎です。 (※くるみママ先行追記 別にいいよ、そんなに接続してなくても、、) 平日の昼は夫婦とも家を空けてしまう我が家。セキュリティは万全でありますが、気にかかるのがケンズ。 連中、昼間は何してんでしょうね。…

軽井沢と蜂

愛の戦士、どんぐり太郎です。 先日、軽井沢の家を出る時、軒下に蜂の巣を3つも見つけました。まさに「蜂の巣」という形でありまして、幸い渦を巻いたようなスズメバチのそれとは明らかに違うものであります。そこでふと胸をなでおろしたのでありますが、次…

軽井沢の「聖地」〜大日向

身も心も穢れまくったどんぐり太郎です。禊の日々です。 軽井沢には皇国臣民としては畏みまくってしまう聖地がいくつかあります。 大日向もその一つ。御巡幸(行幸)記念碑があるのですね。 今上陛下が皇太子であらせられた頃に当地を巡幸され、今も時おりお…

軽井沢キノコ失踪事件

迷探偵どんぐり太郎です。 「ない!」 追分の家の庭を散策していたくるみママが悲鳴にも近い声をあげました。 事件であります。 キノコが消え失せました。 食べられるのかどうかとどんぐり&くるみ夫婦の間で激しい論争が繰り広げられていた、あの色鮮やかな…

軽井沢 光と影の語らい

癒し系男子のどんぐり太郎です。 くるみママも家の外では癒し系のようであります。 軽井沢の夏の最大の癒しといえばその涼しさと静けさでありますが、光と影のコントラストもまた言い知れぬ癒しをもたらしてくれます。 地面に映し出された木漏れ日は様々な図…

軽井沢時間の使い方

川の流れのように時の流れに身を任せるどんぐり太郎です。 軽井沢の夜は静かであります。ゆえによく眠れます。くるみママはざっと8時間は爆睡します。 しかしこの静けさは、かすかに音楽を流しながら一杯やるのにも最適でありますし、のんびり読書に耽るのに…

軽井沢でドローンを飛ばすその心は

久しぶりに登場するくるみママです。今日は最近何かとお騒がせなドローンのお話しを少しばかり。 最近NHKでもドローンの語源を説明している番組がありましたが、そう、ドローンとは雄のミツバチのことを言います。女王蜂と繁殖することが目的で他に実働しな…

軽井沢での金曜ディナー

心は週休7日のどんぐり太郎です。 金曜の夜は、軽井沢に着くといつもの居酒屋でディナーというのが通例でありますが、たまには趣向を変えて東京から持ち込んだ惣菜で家メシなんてことも。何だかんだ、安上がりであります。 安上がりといえばこのワイン。セブ…

今度こそ煙たなびく浅間山

煙を愛するどんぐり太郎です。喫煙者ともいいます。 まだ梅雨明けは宣言されていないというのに、この週末の軽井沢は真夏のような晴天に恵まれました。 浅間山もこの通りその威容を惜しみなく見せつけております。 先回は雲か煙か不明でしたが、今回ははっき…

軽井沢キノコ論争

マツタケというよりはブナシメジみたいな人生を送るどんぐり太郎です。 キノコはまさに木の子のようなものでありまして、多くは木の根元にニョキニョキと生えてまいります。 軽井沢の家にも、突如として色鮮やかなキノコが生えておりました。 なんじゃこりゃ…

軽井沢で買った○○の卵(下)

オヤジギャグ一発で冷涼感をもたらすどんぐり太郎です。 軽井沢のケイヨーD2で買ってきた「鈴虫のたまご」を育てるため、鈴虫飼育グッズ一式と成虫まで取り揃えた東京のどんぐるみ家。 さて、作業開始。 実家の母が昔やっていた工程の記憶を辿りつつ。 まず…

軽井沢で買った○○の卵(中)

ズバッと参上、ズバッと解決。どんぐり太郎です。 くるみママがケイヨーD2の買い物かごに放り込んでいたのは「鈴虫のたまご」なる代物でありました。 卵だけ買ってどうすんだよ、というわけでありますね。 仕方なく買い揃えましたよ。 鈴虫飼育グッズ。 こん…

軽井沢と七夕がコラボしたら

七夕に沢山のお願いごとをしたくるみママです。その一つがすべらないギャグを言えるようになりたいということ。結構切実な願いです。 というのもどんぐり太郎が言うには、くるみママのジョークはすべるどころか理解不能なマイナス領域をさまよっているとか。…

軽井沢で買った○○の卵(上)

無駄遣いはいかんと親にしつけられたどんぐり太郎です。 買い物に行ったら予定外のものは絶対に買わない主義ですが、くるみママはあれこれついで買いをいたします。 あっちも見たいこっちも見たいと言うので原則放し飼いにするのでありますが、そうすると買…

軽井沢に栗の花咲く頃

いつも頭がお花畑のどんぐり太郎です。 この梅雨時、軽井沢では栗の花が咲き誇っております。 こんな感じであります。 いやはや、栗の花なんて見るのは初めてのことでしたし、だいいち栗に花が咲くなんて感覚すらなかったのが実情でありまして。そりゃ実がな…

追分では梅雨時に秋の季語のアレ

竹の秋 森黒きまで 繁りけり お粗末。 俳人というよりは廃人みたいなどんぐり太郎です。 俳諧を嗜まれる方々には釈迦に説法でありますか、「竹の秋」は春の季語であります。季節でいうと初夏のあたり、5月から6月にかけて竹は黄色くなって落葉することから「…

世界のKARUIZAWAへ

平和と安定、できれば左団扇もほしいどんぐり太郎です。 2016年のサミット開催地争いでは敗れてしまった軽井沢町でありますが、敗退した土地が大臣会合の地に振り分けられることになり、軽井沢町にも晴れて交通相会合の場が割り当てられております。 ここは…