ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢らしい冬

科学と愛で真実を追求するどんぐり太郎です。 年末年始は軽井沢で過ごすようになったどんぐるみ家であります。 2014年の暮れだけは雪景色の中だった追分荘でありますが、昨年末も今年末も暮れのドカ雪には見舞われることなく、ひたすら寒いだけの軽井沢らし…

追分は軽く雪化粧

人生で一度だけ化粧をしたことがあるどんぐり太郎です。 ムフフ。 今夜の追分は軽く雪化粧であります。 気温は昨日ほど低くないのでありますが。 昨年はもとより雪景色でありましたが、今年はこんな控えめな冬であります。 ※くるみママ追記 雪が降り出したこ…

佐久の絶景イルミネーション

我が家の絶景はくるみママの寝顔だったりして。 どんぐり太郎です。 軽井沢でも西側に位置する追分は、幸いにして佐久市という立派な都市機能の恩恵にあずかること大でありまして、夜は佐久インターで降りて買い物や食事を済ませてから家に向かってもさほど…

ここは下り車線ゆえ、、

有馬記念はダイヤ、ルビー、ゴールドに賭けて惜敗したどんぐり太郎です。憎っくきブラック。 ようやく仕事を納めましての信濃路。少し時間に余裕もありましたもので、年末年始用に佐野ラーメンを買おうと高坂SAに立ち寄ったのでありますが、横浜ラーメンや東…

リア充クリスマスですみせん

ベリークルシミマス。 サンザンクロースルです。 きのう東京の渋谷では「クリスマス粉砕」のデモがあったようでありまして、この日を彼女と過ごすリア充を糾弾する「非モテ連」の面々が世にも楽しいシュプレヒコールをあげられたとか。 「逃げ恥はエセ非モテ…

テレビからもわかる?? 軽井沢の廃れぶり

人間としてはとっくに廃れたどんぐり太郎です。 12月17日の「もしもツアーズ」は冬の軽井沢ロケでありました。いちおう「軽井沢」というキーワードが番組タイトルにあると自動的に録画されるもので、ダスキンさんのお掃除が済むまでの間、時間つぶしに眺めて…

ああ軽井沢検定

入試はすべてテクニックと根性だけで乗り切ったどんぐり太郎です。 「軽井沢WEB検定」なるものがあるようで。無料のテキストを熟読してネットで試験を受けるのでありますが、2級と3級がありまして、次回は2017年の2月5日(日)と6日(月)の2日間であります…

軽井沢で「愛超す」ライフ?

愛は荒波を越えて。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎のiQOSもかなり板についてまいりまして、もう永らく生タバコの紫煙とは遠ざかっております。 世間ではiQOSにしてから体調が良くなっただの元気になっただのいろいろ聞き及ぶのでありますが、どんぐり太郎…

軽井沢に来てほしいお店〜広州市場

来て来て来て来てサンタモニカ〜♪ どんぐり太郎です。 いえ、軽井沢・佐久地域に来てほしいお店の話であります。いろいろと外観について条例のうるさい軽井沢は無理にしても、佐久市街なら外食の出店もそれほどハードルが高くないだろうという前提で。 その…

スマートライフは軽井沢に来るか

スマートというとなんかほっそりしたものを想像してしまう哀しい日本人のどんぐり太郎です。 Smart。 つまり賢いということでありますが、どうも日本人というのはスレンダーな女性を見て「あの子スマートね!」などと誤った使い方を伝統的にしてきたのであり…

絶品、佐野ラーメン

左脳はほとんど停止しているどんぐり太郎です。 右脳より左脳、いえ、佐野ラーメン。 高坂SAは埼玉県にありながら、メインのお土産品が佐野ラーメンであったりしまして。 5食入りでありますが、割と日持ちもよろしいようで。 「青竹打ち風」とありまして、…

魅惑の三芳PA

本来、意気地なしで体力もないどんぐり太郎です。 軽井沢に往復するようになったおかげでありましょうか、最近は長距離運転もほぼ苦にならなくなってきたのであります。横川でワンブレイクするようになったことも要因でありますが、GLAという秀逸なクルマの…

定常化する横川ブレイク

集中力が3分で切れるどんぐり太郎です。 軽井沢からの帰り道はかつて上里で運転を交代するというパターンだったのが、昨今は横川でまずワンブレイク、そこからどんぐり太郎がなおもステアリングを握り続けて行ける所まで行くというパターンに変わってまいり…

追分荘の空想部屋その後

常に空想するどんぐり太郎です。 以前にもご紹介いたしましたが、追分荘には「空想部屋」なる部屋がありまして、これは将来的にどんぐり太郎が軽井沢ベースで仕事をするようになった際に理想的な書斎として利用できるよう確保しているスペースであります。 …

追分は樹霜の森

追分を科学するどんぐり太郎です。 日曜の朝の追分を舞った白いものは霧氷ではないかと申し上げたのでありますが、よくよく調べてみますと霧氷も樹氷、粗氷、樹霜に分類されるようでありまして、中でもあれは樹霜ではなかったかと推測いたします次第。 「空…

避寒地全開の追分荘

寒いと思考が止まるどんぐり太郎です。 初日の温度マネジメントは一苦労でありますが、いったん温めてしまえば保温効果が高いのが高気密住宅のメリットでありまして。 何しろ葉の落ちた森は日が傾いてからも日差しを透過させてくれましてですね。 室内は大き…

佐久っと映画でも

身も心もシニアなどんぐり太郎です。 以前から観たいと思っていた映画が週末に封切りということで、軽井沢を見送ってでも鑑賞しようかと目論んだどんぐるみ夫婦でありますが、そこは発想の転換が必要なケースでありまして。 実は佐久にも映画館があるわけで…

軽井沢の本領発揮、−5.5度

寒くなると演歌が恋しくなるどんぐり太郎です。 今朝の追分はおそらく今年いちばんの冷え込みであります。 今朝の最低気温は-5.5度を記録しておりました。 ベランダの手すりには霜が降りていたのかと思いきや、 小雪が舞っておりまして。いや、霧氷でありま…

入軽の室温マネジメント

心はいつも隙間風。 どんぐり太郎です。 高気密構造の追分荘とはいえ、この季節は放っておくと限りなく冷え込むのであります。 それゆえ、凍結防止も兼ねて床暖房を最低温度で設定しておくのでありますが、いざやってくると機械がエラーになっていることも。…

高坂でランチという選択肢も?

人生で19回ぐらい選択を間違えながら結果オーライなどんぐり太郎です。 昨日はテイクアウトの高坂めしを紹介いたしましたが、少し遅く出て高坂でお昼をいただくという選択もありなのやもしれませぬ。 何しろ高坂だとレストランの他に「ラーメン花月嵐」や「…

至福の高坂B級グルメ

気持ちはA級、行動はB級のどんぐり太郎です。 日曜は朝のうちに軽井沢を出て昼過ぎには東京にもどっているどんぐるみ夫婦でありますが、この日の昼食はたいてい帰ってラーメンを茹でるか横川の弁当というのが相場でありました。 しかしそういうマンネリが必…

軽井沢が舞台のテレビドラマ

自分の人生はドラマチックすぎてドラマにならないどんぐり太郎です。 年明けの1月からTBS系で冬の軽井沢を舞台にした連続ドラマが放映されるそうであります。 タイトルは『カルテット』。共同生活をする男女4人が織りなす大人のラブ・サスペンスなのだとか。…

佐久の佐介

筋肉番付のSASUKEに出場するのが夢だったどんぐり太郎です。 未だ開拓し切れない広大な佐久市でありますが、今回は長土呂地区へ。小諸の布引方面に繋がる道の途中にありますのが、こちら「佐介」。 四川風中華のお店でありますが、中身は居酒屋風。 フィギュ…

佐久で80年物のパン

昭和一桁生まれの父親は健在。一病息災長寿家系のどんぐり太郎です。 いったいどういう検索のしかたで見つけたのでありましょうか、くるみママが佐久の中込よりも遠いパン屋に行くと意気込みまして。 このお店なのでありますが。 創業1934年。昭和9年であり…

戦々恐々の追分入り

いつも勝つ前から兜の緒を締めているどんぐり太郎です。 先日の雪は軽井沢にもかなり積もったとの話を聞いておりまきて、今回の追分入りに際してはタイヤを交換したのはもちろんのこと、気構えも万全で臨んだであります。 高速は佐久で下りまして、「風見鶏…

追分荘で温泉気分??

妻は怒ると頭が温泉マーク。 どんぐり太郎です。 温泉好きのどんぐるみ夫婦であります。年末ジャンボが当たったらいっそこの追分荘のあたりをボーリングして追分温泉を開業しようかとまじめに考えるほどであります。 まずは気分だけでも。 「引き寄せ」の法…

愛超す贈り物

愛超すを愛顧す。 どんぐり太郎です。 追分でご近所のかるべおさむ先生が知らない間にKindle本をたくさん出されてまして、これは一気にまとめ読みをしなければと購入しまくったのでありますが、さすが「引き寄せ」の法則を説いた本であります。すぐさま効果…

佐久の新ツル廃ツル

いつも我が家で最初のリストラ候補に挙がるどんぐり太郎です。 天下のツルヤは佐久小諸地域ではダントツの強さを見せるスーパーマーケットでありますが、さりとて安逸を貪ってはおりませぬ。常に店舗を進化させ、店が手狭と見るや近隣に大きな土地を確保して…