ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仔虎の「香菜麺」

クセが強くて敬遠されがちなどんぐり太郎です。 久々に中軽のラーメン店「仔虎」に行ってまいりました。 どうもここの味はクセになると申しますか、定期的に入れておかないと禁断症状で目も虚ろになるほどでありまして。 秘密はスープ。複数の鶏から煮出した…

我が家の猫犬

くるみママの猫なで声に弱いどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の二頭のケンズのうち、長男の歌麻呂は犬の中の犬という性格なのでありますが、次男の八十助はその性格も立ち居振る舞いもほぼ猫であります。 同じトイ・プードルなのに、まったく不思議なもので…

追分で作務衣

ギャグがいつもサムイどんぐり太郎です。 先日くるみママがどこぞのお教室でお作法を習う機会があったようで、そのまま作務衣を持ち帰ってまいりました。 もちろん全身アメリカンなくるみママが家でこれを着るはずもなく。 しかし見ればサイズもゆったりして…

軽井沢の「一龍」が一流である理由

草食系肉食男子のどんぐり太郎です。魚も食べます。 外食や食料品店において、繁盛店はもれなく「QSC」水準が高いと言われております。 すなわち、 Quality(味) Service(接客) Cleanliness(清潔さ) であります。 中でもCleanliness(清潔さ)は非常に…

追分のど根性枯れ葉

どちらかといえば根性なしのどんぐり太郎です。 春先にもなってまいりますと、各地からど根性雑草の写真がSNS上にたくさん上がってまいります。 ふと我が身を省みてこんなんじゃいかんと発奮材料にしようと思うのでありますが、あちらは伸び盛りの若草、こち…

追分荘、日曜朝の分業

ジャンケンの弱さは世界チャンピオン級のどんぐり太郎です。 日曜の朝の追分荘。どんぐり太郎は独り寂しく掃除に精を出す身でありました。 掃除機をかけ、モップでフローリングを水拭きなんぞしておりますと、くるみママから続々と写真がメールされてくるの…

追分荘、雪解けの試練

人生いつも試練のどんぐり太郎です。 昨今の陽気で軽井沢の雪もいったんはずいぶん解けて流れたようでありまして、MAXの頃と比べるとかなり運転のストレスも軽減されたであります。 碓氷軽井沢インターから軽井沢へ至る道も、沿道で道を狭めていた雪がこのと…

どんぐるみ家のラーメン流儀

流儀の多いどんぐり太郎です。 ラーメン好きのどんぐるみ家では軽井沢でも東京でも週末のランチはほぼラーメンでありまして、名店を訪ねるのはもちろん、スーパーで新しい生ラーメンを見つけるたびに必ず試しております。 醤油、塩、味噌、とんこつなどいろ…

軽井沢の冷気は水風呂のシアワセ?

頭はいつも冬眠中のどんぐり太郎です。 真冬の軽井沢の気温は東京よりざっくり7度から10度低いというのが経験値であります。 しかし実のところ、そんなにむちゃくちゃ寒い思いはしたことがないのでありますね。 そもそも「寒い」という感覚は身体が体温を奪…

雪の追分より

天気予報のうそつき。 どんぐり太郎です。 予報では午後から雨でありましたが、本日13時現在の軽井沢追分は雪に見舞われております。 芽吹く枝 撓む重さは 牡丹雪 お粗末。 ※くるみママ追記散歩の機会を逃したケンズが恨めしそうに、外に向かって吠えてまし…

早春の一句は本歌取り

廃人のような俳人、どんぐり太郎です。 出張のため早起きした朝、白々と明けゆく空を背景に、今が盛りの白梅がその白さを際立たせておりました。 そこで一句。 かぎろひの立ちて盛りの梅白し お粗末。 和歌の世界には「本歌取り」という技法がございまして。…

追分荘御用達あさりラーメン

性格はあっさりこってりなどんぐり太郎です。 ツルヤ軽井沢店の生ラーメンコーナーもよく眺めているとマメに商品を入れ替えているようでありまして、先日も新しいラインナップを見つけたであります。 あさりだしの塩味。 いかにもあっさりな感じでありまして…

このバカラ野郎!追分編

ハイ、バカラ野郎のどんぐり太郎です。 どこの家にも開かずの間と申しますか、長いこと触らずに放ってある物置的な場所があるのではないかと想像いたしますが、どんぐるみ家の東京本部にもそういうクローゼットがありまして、おもにくるみママが遠い昔に海外…

追分のアリさん

ふだんはアリのように働くどんぐり太郎です。 どこのご家庭にもアリさんが必ずいらっしゃると思うのでありますが、どんぐるみ家にも一匹おります。 いえ、働き者のどんぐり太郎ではなく、甘いものに対するアンテナの感度が半端ないくるみママであります。 先…

「美乃屋」さんの絶品味噌で牡蠣鍋など

ドレファラシド。 ミソが抜けております。 どんぐり太郎です。 旧軽「美乃屋」さんで分けていただいた絶品味噌がこちらであります。 25種類もの味噌をブレンドした凄い味噌であります。 お店の生命線とも言うべき特製味噌をポンと分けてくださるそのあっけら…

旧軽「美乃屋」さんの神対応

アナタハカミヲシンジマスカ。 ドングリタロウデス。 旧軽銀座の入口あたりに「美乃屋」さんという、知る人ぞ知るラーメンの名店がありまして。 7年ほど前まで「餃子会館」という、この地にはあまりに不似合いな全身油まみれの中華屋さんのあった場所であり…

チョコの山より

この季節はチョコレート攻撃で鼻血が出るどんぐり太郎です。 ただでさえ溢れんばかりのチョコの山に囲まれておりますのに(※くるみママツッコミ どこにそんなものあるの??)、くるみママにも何だか高そうな代物をいただきまして。 デバ、ドバ、ドラ? ドゥ…

軽井沢でアイシテル?

かつて偏差値80でも英語力では絶対にくるみママに敵わないどんぐり太郎です。 外で雪かきをしていたくるみママが何やら「アイシテル、アイシテル」と大きな声で叫んでおりまして。 ハイハイ、わかっておりますよ。そんな大きな声で言ったら照れるであります…

追分の朝にはウインナワルツ

カシミヤというのは銀座あたりの洋服屋の名前だと幼少期に本気で信じていたどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の追分荘には先に起きた方が朝の音楽を決める不文律がありまして。 その日の朝はなんとなくご機嫌なくるみママがウィーンフィルによるウインナワル…

追分の夕暮れに思うこと

人生夕焼け小焼け。どんぐり太郎です。 何だか日が長くなってきたのを実感する今日この頃であります。 軽井沢の週末においても、ことに昼間外出して夕方戻るときにそう感じるであります。 冬至の頃ですと日の入りが16時36分でありますから、とうに山の端に日…

くるみママのワイン

美人妻が自慢のどんぐり太郎です。 ワイン選びというのは常に迷いばかりであります。 そもそもワインのことなど何一つわかっておりませぬ。 しょせん嗜好品でしかないものを、薀蓄たれまくってさも普遍的な良し悪しがあるかのように語る人々も古今東西少なく…

やっと行けました千ヶ滝温泉

後天性脳硬化症気味のどんぐり太郎です。 いつでも行けるような近場に限ってなかなか足を運ばないのが人情でありまして、当どんぐるみ家にとって20分圏内の千ヶ滝温泉などはその典型でありました。 軽井沢近辺の外来客向け温泉はほぼ一通り制覇しながら、…

冬の軽井沢は国道と県道で

意地っ張りでくるみママを悩ませるどんぐり太郎です。 軽井沢では出来る限り国道18号を使わないのがどんぐり太郎の無意味なこだわりであります。 一つには「18号なんて使ってるようじゃ軽井沢素人だねぇチッチッ」的なプライドによるもので、また夏場は交通…

軽井沢の塩カルを洗い落とす

風呂好きのどんぐり太郎です。 朝昼晩でも入りたいであります。 いえ、洗車の話であります。 ただでさえ砂利道走る軽井沢から戻るとクルマは泥だらけになるのでありますが、この季節の寒冷地は凍結防止のため道路に塩化カルシウムが撒かれるのでありますが、…

追分荘をジムに

体力がないので気力と智力で乗り切ってきたどんぐり太郎です。 炭水化物を極端に減らしている昨今のどんぐるみ夫婦でありますが、毎週の加圧トレーニングでもりもりと筋肉をつけ始めているくるみママに対し、己れの筋肉を過信していたどんぐり太郎はいっこう…

業者さんに支えられて冬の軽井沢

楽天家のどんぐり太郎です。 前回の訪軽から2週間、その間に雪も降ったようでありまして。 くるみママは居ても立っても居られない心持ちで、業者に雪かきをしてもらった方がいいとか除雪機が要るとか大騒ぎしておりました。 が、こんなもんであります。予想…

軽井沢では靴もスタッドレス?

クールなギヤを愛するどんぐり太郎です。 どんぐるみ家ではモノに対して求める要件が夫婦でかなり異なりまして。 まさに価値観の不一致なのでありますが。 長い海外生活でオウベイ化されたくるみママは、しかるべきブランドのしかるべきお品の信頼性にこだわ…

軽井沢の冬にしかない色

美術の成績はクラスで下から4番目だったどんぐり太郎です。 春夏秋冬、様々な風景で眼を楽しませてくれる追分の森。 しかしながら、季節それぞれに面倒なこともいろいろありまして。 夏は草刈り、秋は落ち葉集め、冬は雪かき。 まったくもって、心休まるのは…

どんぐり流の恵方とは

何でも我流のどんぐり太郎です。 世は節分であります。 今時は豆まきよりも恵方巻の方が盛り上がるであります。 当オフィスでも、若い人が出先の近くにあった「はま寿司」で特上の恵方巻を買ってきてくれたであります。 海鮮たっぷり。 イクラやとびこまで入…

雪の追分荘に新兵器登場

おもちゃがないと働かないどんぐり太郎です。 先日、業者さんに雪かきをお願いした際、除雪機でも持ってくるのかと思いきや、みなさんあの一輪車から車輪を取ったような除雪道具で作業をされておりました。 うむ。あれほしい。 さっそくくるみママにねだるど…