ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厳寒の追分にナゾの海洋生物?

厳寒の中でも夫婦仲はアツアツのどんぐり太郎です。 いつも真冬は追分荘の床暖房を最低温度に設定しておくことで凍結を防いでいるどんぐるみ家でありますが、玄関のドアを開けたとたんに思いのほかヒンヤリとした室内。 今回もまた原因不明のエラーになって…

追分荘の残雪

好きなものに対しては割としつこいどんぐり太郎です。 中2週置いて訪れた追分荘。 さすがにもう雪は残っていないだろうと高をくくっておりますと、 玄関前の雪はまだしぶとく鎮座しておられまして。 確かにこの数日はずいぶんと冷え込みましたけれども、それ…

オフ軽井沢〜沖縄上陸完結編

ミーハーと呼ばれることに快感すら抱くどんぐり太郎です。 しつこく続いた沖縄上陸シリーズも今回が最終回と相成りました。 お土産探しにはやはり国際通り。とんでもない渋滞をくぐり抜けつつまいります。 一本奥に入りますとずいぶん賑わっております。 店…

オフ軽井沢〜鳥の声は沖縄でも音楽

鳥さんから盗作で訴えられそうなどんぐり太郎です。 過日は追分の鳥さんの声から旋律を起こしたどんぐり太郎でありますが、沖縄でも素晴らしいメロディをいただいてまいりまして。 沖縄自動車道のとあるPAで紫煙をくゆらせている最中に聞こえたのがこちらで…

オフ軽井沢〜沖縄上陸物語(6)

人生の羅針盤はくるみママ。 どんぐり太郎です。 さても沖縄珍道中は不案内な土地ゆえレンタカーのナビだけが頼りなのでありますが、トヨタのナビはどうも「間もなく」という案内のタイミングが微妙にわかりにくく、つい一つ手前で曲がってしまうこともしば…

オフ軽井沢〜沖縄上陸物語(5)

いつもくるみママの話を半分ぐらいしか聞いていないどんぐり太郎です。 沖縄上陸物語も5回目となり、そろそろ軽井沢へ戻らなければと思案するのでありますが、まだまだどんぐるみ夫妻珍道中は続くのであります。 さてさて、くるみママが那覇へ向かう機上で…

オフ軽井沢~沖縄上陸物語(4)

近ごろクラゲになりたいどんぐり太郎です。 さてさて沖縄上陸物語も今回で4回目。 しょせん「島」と高をくくっていたのでありますが、直前にあれこれググッてみたら沖縄本島の全周は軽く300km以上あることに気づきまして、1日あればあそこもここも行けるだ…

オフ軽井沢〜沖縄上陸物語(3)

観察と分析が趣味のどんぐり太郎です。 東京から2時間半も飛んでまいりました沖縄は、気候も違えば人の顔や家々のありようや風習も本土とは大いに違うのでありまして、そんな差異を見つけるとある時はドヤ顔でくるみママに説いて聞かせ、ある時は独り静かに…

オフ軽井沢~沖縄上陸物語(2)

ナハ、ナハ、ナハ。 どんぐり太郎です。 沖縄に着いたらまず沖縄そばを食さねばと決めておりましたが、レンタカーを受け取ってからではずいぶん遅くなってしまうのでともあれ那覇空港内にて。 沖縄通の若者からのおすすめは「空港食堂」。 空港内の案内板に…

オフ軽井沢〜沖縄上陸物語(1)

大胆不敵でナイーヴなどんぐり太郎です。 週末ライフはほぼ軽井沢のどんぐるみ夫妻ではあるものの、年に何度かは各地を旅しております。夫婦ともどもなかなか海外に出られるほどドカンと長い休みも取れませぬ身ゆえ当面は国内限定でありますが、やはり違う風…

追分はインバウンドと無縁?

你好。団栗太郎也。 世の中は相変わらずの不景気で、インバウンド需要が辛うじて国内消費を支えているなどという情けない話もちらほら聞こえてまいります。 そういえば旧軽銀座を歩いておりましても異国の言葉が聞こえることは珍しくなく、あちらこちらで中…

どっちがどっち?

あっち向いてホイ。 どんぐり太郎です。 東京と軽井沢。 どちらの家にも冷蔵庫はもちろんございまして、調味料の類もひしめき合っているのでありますが、困ったことに、どっちの何がなくなりかけているということが時おりごっちゃになるのでありまして。 東…

追分の煙に巻かれて

人を煙に巻くのが得意などんぐり太郎です。 連日、春の軽井沢の風景をお届けしておりますが、今日はこちら。 野焼きであります。 あるいはこの地域では野焼きなどとは言わないのかもしれませぬ。 が、紛れもなく野焼きの類。 広大な圃場のあちこちで昨秋の枯…

どんぐるみ家の常備菜〜壷ニラ

一病息災のどんぐり太郎です。 医食同源などと申しますが、まさに日々の食生活が健康に及ぼす影響は大でありまして。 好き嫌いだけで食を選り好みしておりますと、思いのほか栄養バランスが偏ってまいります。 平日の昼はほぼ外食、夕食も宴席などの多いどん…

クリームソースとロゼの発泡酒

夥しい数のバレンタインのお返しでお財布がすっからかんのどんぐり太郎です。 嘘です。 くるみママ専用シェフのどんぐり太郎は最近クリームソースに凝っておりまして。 オリーブオイルで刻みニンニクを炒め、そこに生クリームを注いでコンソメと塩こしょうで…

軽井沢でアカデミックな午後

魔力だけで大学を卒業したどんぐり太郎です。 学生時代はキャンパスにこそ足繁く通っていたどんぐり太郎でありますが、行き先はほぼカフェテリアか図書館でありまして、講義というものにちゃんと出るようになったのは最終学年に残り48単位という悲劇的な状況…

床暖エラーの恐怖

頭はいつもバグだらけのどんぐり太郎です。 機械に故障はつきものでありまして、全幅の信頼を寄せるわけにはいかぬのであります。 しかしながら厳寒の軽井沢、床暖を最低温度に設定することで水道の凍結を防いでいるのでありますが、停電やら何やらで予期せ…

幸せが飛んできたホワイトデー

もう幾つ寝ると、ホワイトデー。 今宵を楽しみにしていたくるみママです。 毎年、なんか趣向を凝らしてプレゼントを用意してくれるどんぐり太郎。 白ワインを買って待ってると、、 いつも以上に意気揚々と帰ってきました。 先ずは今日の話、 そこから将来の…

焼豚も逸品の旧軽「美乃屋」

lament(悲嘆する)という単語の中にはなぜかラーメンが入っております。 どんぐり太郎です。 約1カ月ぶりに旧軽の「美乃屋」さんに行ってまいりました。 先回味噌を分けていただいたお礼も兼ねて。 場所がわかりにくいのでありますが、旧軽銀座の入口のロー…

旧軽で結ぶ銀幕とのご縁

社交性の高い人見知りのどんぐり太郎です。 旧軽の洋食屋「菊水」の並びに、以前から気になっていたカフェがありまして。 いえ、カフェと呼んでいいのかは定かではないものの、カフェギャラリーと書いてありますし、きょうび「喫煙可」という文字を堂々と表…

40年後の追分荘御用達

時おりものの考え方がすでに古希なみのどんぐり太郎です。 これからひたすら老いゆく身としては、身体が思うように動かなくなったときのことも想定せねばならぬのでありますが、先日の風越公園のイベントの「次世代カー」の中にそんなのもありまして。 電動…

風越公園のイベントに参上

人混み嫌いでイベント好きの矛盾を抱えるどんぐり太郎です。 ある土曜日の朝、FM軽井沢を聴いておりましたら、風越公園で何やら興味深いイベントがあるというので馳せ参じまして。 今夏に同地で予定されているG7の交通大尽会合に先立ったPRイベントでありま…

著作権は追分の鳥さんに?

バッハッハ。 どんぐり太郎です。 こないだ日曜の朝の追分で早起きして紫煙を燻らせておりましたら、何ともメロディアスな鳥の啼き声が聞こえまして。不思議なもので、鳥さんたちは午前5時半頃から7時半頃にかけてメロディを奏でるのでありますが、それを過…

剣難の玄関山脈

山脈より金脈。 どんぐり太郎です。 先週の金曜日の夜、折からの暖気でほぼ沿道の雪も消えてスイスイと追分入りをしたどんぐるみ夫妻でありますが、玄関に至って絶句。 屋根から落ちてきた雪が山脈を作って我々の行く手を阻んでいたのであります。 翌朝撮影…

麻布十番にある伝統のパン屋

1日歩き詰めで脚がパンパンのどんぐり太郎です。 パンパンといえばパン。 軽井沢には追分の「一歩」など秀逸なパン屋さんがいろいろあるものの、どこもそれなりのお値段でありまして。 こないだは一斤買ったら800円もしてくるみママがレジで独り凍りついて…

追分で遠くを眺める効用

常にピンぼけなどんぐり太郎です。 軽井沢にいるときはいろいろ東京と勝手が違うのでありますが、何が違うかといって遠くを見る機会が圧倒的に多くなるのであります。 ことに冬場は森の木々も葉を落として視界が開けているため、ずいぶん遠くの景色まで視野…

追分の朝に心太が復活

心の太い人間になりたいと願うどんぐり太郎です。 心太と書いてところてん。 どうしてそう呼ばれるのかについては諸説あるものの、説得力のある定説はないようであります。 ただ、食物繊維をたっぷり取れる安心感で心が太くなるのは間違いなしでありますね。…

チューハイ片手に追分まで自動運転?

1日10歩、3日で30歩の駆け足人生。 どんぐり太郎です。 クルマは日進月歩であります。ただ、いつも順風満帆とは限らないのでありまして。 先日はGoogleの自動運転車が実験中に接触事故を起こしたと報じられておりました。 しかし実験段階でのこうしたアクシ…

追分写真道場〜早春の雪

写真もど素人のどんぐり太郎です。 昨今のスマホのカメラは非常に秀逸ではあるものの、せっかく追分の森の中に家を持つのならきちんと自然のありようを捉えようと一眼レフカメラも新調したどんぐるみ家でありますが、何しろ画郭を決めてシャッターを押す以外…

球春來たる

春が来た、春が来た♪ スタジアムに来たであります。 どんぐり太郎です。 プロ野球もキャンプが打ち上げになりまして、在京2球団が東京ドームでのオープン戦に臨んだであります。 しょせん練習試合ではあるものの、この時期になるとそろそろ主戦級が相まみえ…