ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追分ドタバタ小噺〜施錠編

心はいつもロックンロール。 どんぐり太郎です。 ロックといえば、どんぐるみ家は追分の家を離れる際に必ず二人で戸締まり確認をするようにしております。 と申しますのも、夫婦ともにどこか抜けた所を抱えているからであります。 きっかけはこの出来事。 買…

軽井沢で勝利の美酒

読売を倒した夜の酒の美味いこと美味いこと。さて、これからくるみママのやけ酒が始まるであります。いえ、やけ酒というか、やけスイーツでありますが。※くるみママ追記明日の勝負に向けてアイスクリームで精をつけたいと思います。もちろんジャイアントコー…

アリ遺伝子全開の澤屋

オススメの軽井沢土産とか訊かれると照れてしまう年頃のどんぐり太郎です。 週末の軽井沢住まいも2年目になりまして、もう今さら周囲に軽井沢土産など持っていくこともなくなった昨今でありますが、それでも稀にそういうニーズがあって戸惑ってしまうのであ…

田舎で都会ワイン

田舎で作ってもトカイワインとはこれいかに。 どんぐり太郎です。 ハンガリーの北東、スロヴァキアとウクライナの国境に近いトカイ市を中心にした周辺がトカイワインの生産地であります。トカイの街は人口5千人ほど。この人口でトカイを名乗るとは詐欺であ…

熊本ラーメンで応援

今もなお余震が続き、何万人もの方が避難生活を余儀なくされている熊本県と大分県。 全国各地で募金活動が始まりまして、どんぐるみ夫妻も心ばかりの寄付をさせていただいたところであります。 馳せ参じて何かお手伝いしたいのはヤマヤマなのでありますが、…

意外と便利な白金台

身体はリタイア、頭は現役のどんぐり太郎です。 そろそろ宮仕えにも飽きてまいりまして、のんびり独立ライフを楽しもうかと、昨今は東京都港区白金台近辺でオフィスを物色しております。 武蔵野系のどんぐり太郎にはまったく不案内な土地でありますが、くる…

信州産行者にんにくでおひたし

修行するぞ修行するぞ修行するぞ。 どんぐり太郎です。 御影新田の直売所でつい衝動買いした行者にんにくでありますが、思えば希少な食材なのでありまして、ひと摑み180円というのは破格の安値でありました。 英語名はなんとvictory onion。いかにもパワーが…

御影新田の「香色」のこだわり

好色一代男に憧れていたどんぐり太郎です。 御影新田の直売所のちょうど向かいあたりに、「香色」というパン屋さんがありまして。 こちら、「こうしょく」ならぬ「こういろ」という重箱読みであります。 近代住宅と古民家を組み合わせたような不思議な佇まい…

御影新田の直売所にて

直売所という名に弱いどんぐり太郎です。騙されやすい体質です。 佐久の直売所に行ってまいりました。 何だかこのうらぶれた感じのビニールハウス的な感じが哀愁の塊でありまして。 最大の発見はこれでありますかね。薪の価格。これってウチの業者より安いの…

小諸のラーメン「みそ丸」

ラーメン好きな妻を持って幸福などんぐり太郎です。 どんぐるみ家では週末のランチで揉めたことがほとんどありませぬ。どのみちほぼラーメンで一致するため揉めようがないのであります。 布引温泉の帰り道、少し遅いお昼はこちら、「みそ丸」小諸店。 調べて…

ようやく制覇、布引温泉

牛に轢かれてイタタタタ。 どんぐり太郎です。 軽井沢・佐久地域のおもな温泉のうち、くるみママをまだ連れて行ってなかった布引温泉。 牛に引かれて善光寺参り、で有名なあの布引観音の布引でありまして。 立派な構えの「あぐりの湯こもろ」が近所にできた…

鼻顔稲荷、満開の桜

しつこくてあっさりなどんぐり太郎です。 先週訪れた鼻顔稲荷。次週こそは満開になるはずと決め込んで訪れましたところ、 やはり今が盛りでありまして。 闇雲に撮りまくった写真がこちらであります。 、 ただ、これほどの眺めでありながら訪れる人は思いのほ…

熊本地震は他人事にあらず

熊本地震で被災されたみなさま、ご親類やご友人が被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。 追分の家でテレビを点けておりましても、緊急地震速報が何度も画面に飛び込んでまいりまして、そのたびに肝を冷やすとともに、現地の方々の恐怖を思い心…

佐久のコメダで長すぎるブレイク

やっとかめだなーも。 どんぐり太郎です。 くるみママはコメダ珈琲店が大好きでありまして、昨今当家が佐久方面に足を延ばすと必ず立ち寄るようになっております。 コメダといえば知る人ぞ知る名古屋喫茶の粋がつまった生粋の「喫茶店」であります。カフェで…

佐久のカインズ無双なり

追分荘も創世記第二章。 どんぐり太郎です。 軽井沢・佐久地域にはいくつかのホームセンターが割拠しておりますが、中でも佐久のカインズはその規模、質ともにずば抜けております。 もともとカインズはベイシアグループのホームセンターであります。佐久のそ…

佐久でお寿司屋さんのラーメン?

寿司食いねぇ。 どんぐり太郎です。 昔からお蕎麦屋さんのカレーといえば和風の出汁がカレーに絡んで通好みの絶品でありますが、お寿司屋さんのラーメンというのもオツなものでありまして。 ということでやってまいりましたのが「はま寿司」佐久中込店。先ご…

追分荘の家内業者、床暖を直すの巻

Do it yourself. どんぐり太郎です。 基本、物事を人に任せるのが苦手であります。 できることなら他人の手を煩わせることなく何でも自分でやりたいのでありますが、力仕事はご勘弁ということで、いまだどんぐり太郎による自家製の薪は実現しておりません。 …

佐久の鼻顔稲荷神社

困ったときのくるみママ頼み。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦の悪い癖で、時間でランチの店を予約したにも関わらず、気になるものを見つけるとどうもフラフラと立ち寄ってしまいまして。 今回見つけたのが「鼻顔稲荷神社」であります。 「鼻顔」と書い…

軽井沢水道事情

小学校の社会科見学で水道局の説明員に難題を投げかけて絶句させたことのあるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家ではこのほど、別荘ライフを支えるライフラインに関する社会科見学を励行することに決めまして。 さっそく行ってまいりましたのが三ツ石地区にあ…

追分の春はどこに来るか

国語力の欠如で赤門に入れなかったどんぐり太郎です。 追分にも確実に春が訪れております。 2週間も空けますと、その様変わりに驚かされることしきり。 童謡に、 春が来た春が来た どこに来た と歌われているのでありますが、どうやら地面に来たようでありま…

軽井沢別荘族のスタッドレスはいつ脱ぐ?

心は常に南風と北風の葛藤。 どんぐり太郎です。 この季節になりますと昨年も頭を悩ませたのがタイヤ。 さて、スタッドレスはいつまで履いているべきかという課題であります。 東京ではもちろんすでに無用の長物なのでありますが、何しろ行き先は亜寒帯湿潤…

上馬の名店は星いくつ?

美味なるスープのあるところ、どんぐるみ夫妻あり。 どんぐり太郎です。 先日、日常はあまり縁のない世田谷区に用がありまして。 どうせ行くなら当地のラーメン名店でお昼を、といういつもの展開になりまして、旧い記憶と検索エンジンを交互に働かせて見つけ…

アメリカーン対日本男児

生粋の日本男児、どんぐり太郎です。 我が妻のくるみママは純粋な日本人でありますが、その若年期のほとんどを敵地米国で過ごしておりました。 ゆえに考え方もライフスタイルも実にアメリカーンでありまして、どんぐり太郎の必死の日本化洗脳も虚しく、時お…

どんぐるみ車にドライブレコーダー搭載

記憶力だけは確かなどんぐり太郎です。 いえ、いくら記憶力が優れていても、映像に残った証拠にまさるものはありませぬ。 ということでこちらをクルマに装着いたしまして。 ドライブレコーダーであります。 今やタクシーには欠かせないアイテムとなったよう…

軽井沢焙煎所で味比べ

いつもくるみママに焙煎されているどんぐり太郎です。 辛いスープのラーメンを食べた後はやはりコーヒーが恋しくなりまして、ここはひとつオープンカフェで紫煙を許容するモトテカか、外にきちんと喫煙所を設けている離山房あたりを希望したものの、あまり同…

追分御用達ラーメン~西山の味噌編

そろそろブログのカテゴリーをラーメンに移行しようかと思案するどんぐり太郎です。 どんぐるみ家御用達の生ラーメンはほぼ7割が味噌なのでありますが、最大の理由は味噌という調味料の深みにあると思うのであります。 原料の大豆を様々に発酵させることで生…

中軽、麺堂坂のラーメン

いろいろと面倒な性分のどんぐり太郎です。 面倒といえば、18号の旧道を中軽から追分方面に向かうけっこうな坂道の左手に、昔から気になっていたラーメン店がありまして。 その名も「麺堂坂」。 外見もこざっぱりでありますが、店内もゆったりで小綺麗であり…

雉鳴く追分の早春

魂は永遠の少年、身体は早くから老体のどんぐり太郎です。 習慣というのは恐ろしいもので、昨今は何時に寝ても6時には目が醒める身体になっておりまして。 ただ、軽井沢においてはこの習性が非常に有難く、この時間に薪ストーブを焚きつけておくと、くるみマ…

肌で感じる追分の春の息吹

春ハル来たぜ追分へ〜♪ どんぐり太郎です。 東京ではソメイヨシノがそろそろ満開になってきた頃でありますが、軽井沢ではまだ早春という様相であります。 朝夕はまだまだ冷え込むものの、昼間は晴れていれば10度を超えてくる日が当たり前になりつつありまし…

追分御用達ラーメン〜和歌山編

こちらはあくまで軽井沢ライフのブログであります。 どんぐり太郎です。 ひとつ間違えたらラーメンブログになりかねないほど当ブログではいろんなラーメンをご紹介しておりますが、それほど夫婦揃って無類のラーメン好きなのでありまして。 名店もさることな…