ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑豊かな軽井沢も良し悪し

平日は青天井の残業で馬車馬のように働くどんぐり太郎です。 緑が溢れる昨今の軽井沢追分であります。静かな冬もいいのでありますが、やはり豊かな緑というのは眼にも優しくて非常に癒されるでありますね。 ただ、緑が溢れるということはすなわちアレであり…

やはり初夏へは駆け足の軽井沢

定点観測が趣味のどんぐり太郎です。 昨年の夏ぐらいから定点観測してきた風景がありまして。これまでも何度かご紹介したのでありますが、夏から秋に至る変化よりも冬から初夏に至る変化の方がダイナミックでありました。 それがこちら。 冬枯れから雪景色、…

軽井沢発~飛騨高山の旅、番外編

旅のエッセンスはハプニングにあり。 どんぐり太郎です。 どこの土地へ行っても、人への土産もさることながら自分への土産もちゃっかり買ってくるものでありまして。 ということでどんぐり太郎が目をつけたのはこちら。 なぜか駄菓子屋でグリーンジャンボを…

軽井沢発〜飛騨高山の旅(下)

心のヒダに触れる旅。 どんぐり太郎です。 飛騨路に旅したらやはりここは押さえておかなければというのが世界遺産の白川郷であります。 しかし、今回の旅は距離感を誤った宿の選択をしてしまいまして。日本地図的に言うと「しょせん同じ飛騨じゃんかよ」的な…

軽井沢発~飛騨高山の旅(中)

秘打、白鳥の湖。 どんぐり太郎です。 軽井沢発飛騨高山の旅の初日、腹具合もよくなったところで旧い街並を散策。 どこも外国人ばかりであります。 京都の町屋風の家々。 酒屋さんや味噌屋さんもありまして。 ふと入ったカフェ「青」はこんな所から入るであ…

軽井沢発〜飛騨高山の旅(上)

飛田くんという友達はタカヤマというアダ名で呼ばれておりました。 どんぐり太郎です。 軽井沢を出発点にしますと意外に近いのが飛騨高山。東京からダイレクトに行けば4時間5時間のところ、ざっくり2時間で県境に達するのであります。 まずは上信越道を行き…

軽井沢の朝食にまさかのアノ店

まさか、まさか、の連続で人生を渡ってきたどんぐり太郎です。 軽井沢滞在中は森の風景を眺めながらの朝食も楽しみの一つでありますが、たまには外でいただくのもオツでありまして。 ただ、オサレなブランチのお店は多々あれど、朝早くからやっているお店は…

軽井沢発、という発想

発想を2回転換して元に戻りがちなどんぐり太郎です。 軽井沢に家を持つということは当然そこが目的地になるわけであります。 しかしそう決めつけてしまうのは思考停止状態なのでありまして、軽井沢を経由地にするという発想もあるわけでありまして。 例えば…

軽井沢の迷い犬

先週の木曜の夜、ツルヤ軽井沢店近くのラーメン店「おおぎや」さんに、迷い犬を訊ねる紙が貼り出してありまして。 堂坂の中保育園付近でいなくなったトイプードル(メス、茶色)だそうであります。 連絡先の電話番号などはネットゆえ掲示を控えるであります…

軽井沢用便利ポーチ

今も妻の全容が見えていないどんぐり太郎です。 追分荘で過ごす週末ライフで、けっこう困っていたのがポーチであります。 どんぐり太郎の場合、家計のお財布はくるみママが管理しておりまして、外出の際はスマホと免許証とタバコさえあればいいのであります…

軽井沢往復、追越車線のワナ

運転免許が金色に輝くどんぐり太郎です。 先日、知人が高速道路の「通行帯違反」で青切符を切られまして。 彼は類まれなぶっ飛ばし野郎なのでありますが、スピード違反でも捕まったことのない強者がつい油断してまったようであります。 「追越車線を走り続け…

またまたしつこく軽井沢発地の白ほたる豆腐店へ

しつこさだけで人生を渡ってきたどんぐり太郎です。 今回もまたしつこく白ほたる豆腐店に行ってまいりました。 連休中はテレビ出演効果の名残りもあって連日大行列だったものの、ようやく落ち着きを見せております。それでもひっきりなしにお客さんのクルマ…

飽きもせず軽井沢発地市庭通い

飽きっぽい人間は大成しないと親から教わってきたどんぐり太郎です。 ええ、飽きもせず軽井沢発地市庭へまいりまして。 およそ観光客向けのこういう施設というのは一度行ったらもういいや的な評価を(特に別荘族からは)受けるものでありますが、当家の場合…

軽井沢は初夏が長い??

軽井沢用の夏服は3組しか置いていないどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦の軽井沢週末ライフも2周目の夏へ向かっております。 すべて手探りだった1周目はとにかく東京との気候の差にあたふたするばかりだったのでありますが、さすがにそのあたりのギャップ…

軽井沢時間の使い方

月月火水木金金より土土日日土日日の方が理想などんぐり太郎です。 平日は割と早寝早起きなどんぐるみ夫婦でありますが、こと週末の軽井沢においてはついつい夜更かし&寝坊をしがちであります。何しろ金曜の夜が22時近くの追分到着となるので、そこから食事…

軽井沢帰りの新たな楽しみ

甘い言葉と夜道にはつねに注意深いどんぐり太郎です。 甘いものに目がないくるみママ。 最近は軽井沢からの帰り道に沢屋さんに寄るのがデファクトになりまして。 あちらに見えます建物の中でくるみママが物色しておりますのは、 こちら、ミックスソフトであ…

追分荘は果実酒の宝庫に

γGTPは常に良好な酒呑みのどんぐり太郎です。 男というのはどうも収集癖が遺伝子の中に組み込まれているようでありまして。 先日は朝鮮人参を酒漬けにしたのでありますが、そうするといろんな酒を仕込んで追分荘の棚にずらりと並べてみたくなるのであります…

発地は軽井沢最後の穴場?

穴馬狙いのため競馬は年1回しか的中しないどんぐり太郎です。 昨今は発地市庭やら白ほたる豆腐店やら、軽井沢の発地地区に足を運ぶことがしばしば。 もともと18号を避けて72の所まで出る裏道としてよく利用はしていたものの、通り過ぎるだけでほとんどクルマ…

追分荘の家内業者、プロに嫉妬

経営者よりは職人向きとよく言われるどんぐり太郎です。 度重なるエラー表示に業を煮やして果敢に床暖の室外ユニットを開けて修理に挑んだどんぐり太郎でありますが、フロントパネルを開けて感震器を指でウリウリしただけではやはり改善することはなく、やは…

追分スタミナ工房〜行者にんにく編

行者にんにくのことを餃子にんにくと聞き違えた妻を持つどんぐり太郎です。 先回は御影の直売所でほんのひと握りだけ買ってお浸しにした行者にんにくでありますが、今回は発地市庭で滋養強壮剤としてどっさり買い込んできたであります。 さてこいつをどうす…

追分スタミナ工房〜朝鮮人参編

体力と気力の衰えを知力で補うどんぐり太郎です。 軽井沢発地市庭で買ってきたものの中で最大の掘り出しものはこちら、東御産の朝鮮人参であります。 東京の普通のスーパーではなかなかお目にかかれないシロモノであります。 さてこれをどう料理するかとなる…

軽井沢の四川亭は評価保留

かつてマイ中華鍋を所有していたことのあるどんぐり太郎です。 雑食性で味にはあまり煩いことを言わないどんぐり太郎でありますが、こと中華に関しては学生時代にバイトした先の喫茶店のオーナーが中華料理店で修行した人だったために、なぜかそこて中華鍋の…

追分の春はもみじが暴れます

若い頃は新宿でよく暴れていたどんぐり太郎です。 追分荘の駐車場は雨ざらしでありまして、カーポートを作ろうかどうか非常に思い悩むところでありますが、かといって作り物が多いほど開放感も失われてしまうのも事実でありまして、今のところ露天駐車を継続…

追分荘の玄関がピカピカに

やるときゃやる、が身上のどんぐり太郎です。 以前から追分荘の玄関のタイルの汚れか気になっておりまして。さすがに軽井沢生活が2年目ともなりますと、そろそろ何とかせねばならぬ時期であります。ここで放置してしまえばそれがデファクトになってしまうわ…

追分のメジロとウグイス

目白より目黒の街が好きなどんぐり太郎です。 さて、まずは易しいクイズであります。 下の鳥はそれぞれ何という種類でありましょうか。 正答の前にまずは色にまつわるお話をば。 世に「ウグイス色」なる色がございますけれども、そこで多くの方が連想される…

話題の軽井沢「白ほたる豆腐店」後編

大豆イソフラボン効果でくるみママのイライラを解消したどんぐり太郎です。 さて一念発起して開店時間の10時を目指し、発地の「白ほたる豆腐店」へ。 しかし開店時間ですでにこの行列であります。道路にもクルマがずらりと並ぶ有様。おそろしやテレビ効果。 …

話題の軽井沢「白ほたる豆腐店」前編

豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえと小3のとき教師に罵倒されたどんぐり太郎です。 なかなか難しい命題であります。 豆腐といえば、軽井沢でかなり評判になっております豆腐店がありまして。 かねてよりその名は轟いておりましたが、過日そのお店の生い立ち…

軽井沢発地市庭プレオープン

人ごみは嫌いなのによく行列には並ぶどんぐり太郎です。 4月26日に大型連休を見据えてプレオープンしました「軽井沢発地市庭」。 さっそく足を運んでみたであります。 オープン当日は駐車場待ちのクルマか道路まで列を作ったようでありますが、幸いどんぐる…

クマ鈴不要の追分散歩

5月2日は普通に仕事に出て、激務で目の下にクマが出ているどんぐり太郎でありますが、「こうほうかるいざわ」によりますと、今日午前、追分の北にある石尊山(せきそんさん)付近の林道には本物の熊が出没したようであります。 やれやれ、我が家から数キロで…

ツルヤ軽井沢店のブランディング

人ごみ嫌いのどんぐり太郎です。 今や軽井沢のツルヤはこの地の象徴のようになっておりまして、黄金週間ともなりますと夏休みのような賑わいを見せております。 近隣にはマツヤという地元民に愛される立派なスーパーがあり、隣の御代田町や小諸の方面にもツ…