ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝感激百万超

幼い頃、大晦日は大量の味噌を消費する日だと思っていたどんぐり太郎です。 気がつけば当ブログも1052日目となりまして、本日の投稿が1102本目、知らぬ間に100万ページビューを超えておりました。 拙い軽井沢素人の日々の戯言に温かい気持ちでお付き合いいた…

ようこそ氷の世界へ

れりごー♪ れりごー♪ どんぐり太郎です。 何年か前ほどではございませぬが、今年もまた年末の軽井沢は雪のお出迎えでありました。 碓氷軽井沢インターからの山道はこの通りでありまして。 まだ日のある夕方にもかかわらず、デリシア軽井沢店では氷点下3度。 …

フライング冬休み入り

妄想の中ではもう隠居した身のどんぐり太郎です。 今年の年末は26日で早々と仕事納めいたしまして、27日午後からの軽井沢入りでありました。 お昼過ぎの出発とあいなりまして、夕刻にはヒミツの隠れ家居酒屋という楽しみもありましたゆえ、ランチは三芳PAに…

切り絵の風景

美的センスは幼稚園児なみのどんぐり太郎です。 冬の晴れた夕方、追分では切り絵か版画のような風景に遭遇することがままあるであります。 すっかり葉を落とした枝は夕日を背景に茜色に染まりかけた空を鋭く切り取っておりまして。 ふと、幼い頃に読んだ絵本…

軽井沢町の別荘防犯診断

そういえば今年の健康診断を受けていないどんぐり太郎です。 軽井沢町では平成7年から警察署と管理防犯組合が11月末から12月初旬にかけて別荘の一斉防犯診断をしてくださっているであります。 のべ約300人の方々が、事前に「防犯診断不要」の届けがあった別…

どんぐるみ家の今年の漢字は

漢字一文字では表せない人生を過ごしているどんぐり太郎です。 先に発表されました今年の漢字は「北」でありましたが、北朝鮮と北海道日本ハムファイターズだけだはあまりにこじつけがましいと申しますか、有馬記念でキタサンブラックが勝ったことでようやく…

庫裏清ます日の晩餐

南無庫裏清ます。 どんぐり太郎です。 仏教において申しますところの庫裏清ます威武の日には、迎え火に電飾を施しまして参多苦労数菩薩様をお迎えするにあたり、手作りの晩餐をいただく風習が古来よりございまして、当家も精進料理の数々を用意したでありま…

スコッチ侮れず

生き方がDIYなどんぐり太郎です。 いつぞや追分某所のギャラリーでゲットしましたマグネット付きの小物が床に落ちただけでボキリと壊れてしまいまして。 このようにヴァイオリンがネックの所で無残に真っ二つ。 それにしても鋳物というものは綺麗に割れるの…

光州苑で学ぶ牛タン焼きの極意

極意を集めるのが趣味のどんぐり太郎です。 南軽井沢交差点に面した焼肉「光州苑」といえば、軽井沢の玄関口の顔でありまして。 これまで幾度も訪れながらなかなかご紹介できずにおりましたのも、あまりの美味に写真なんぞ撮ってはおられなかったゆえであり…

塩カル注意報

転倒に懲りて今や靴底もスタッドレスのどんぐり太郎です。 ここ最近は軽井沢近辺あちこちに雪が残っておりまして。日当たりの悪い場所だと一面真っ白になっていることも。 もちろんそういう雪は道路にも降ったでありましょうから、間違いなく塩カルが撒かれ…

戦略的プレゼント

策士のどんぐり太郎です。 今年は一足早くクリスマスプレゼントを買いまして。くるみママにはこれを。 ハリスツイードのバッグとポーチであります。おそろの柄で。 買い物やカジュアルな外出にはうってつけのサイズであります。 くるみママがいま使っている…

パナマ・ゲイシャの衝撃

フジヤマ、ゲイシャ、スシクイネエシブガキタイ。 どんぐり太郎です。 ツルヤ軽井沢店が改装されたというので行ってみますと、いったいどこがどう変わったのかさっぱり分からず終いで投稿1回分のネタにはならなかったであります。 改装祝いのお花が電気工事…

志なのが好きなの

最近お蕎麦が好きなの。 どんぐり太郎なの。 前から気になっておりましたお蕎麦屋さんがありまして。 塩沢交差点の角にあります「志な乃」。 そうなの。可愛い名前なの。 入っていきなり「限定」の文字とは何とも狡猾な手口。もう、これをいただくしかないで…

クセになる金曜ズル休み

フライングゲット。 どんぐり太郎です。 今週は1日フライングいたしまして木曜夜の軽井沢入りでありました。 いつものデリシアもさすがに金曜と比べますとお客さんもまばらでありまして。 そのせいでありましょうか、21時を過ぎますと「半額」のシールがかな…

猫じゃらし新兵器

くるみママじゃらしのどんぐり太郎です。 猫じゃらしは英語でcat teaserと申しまして、直訳すると猫イジメ。いやいや、からかう程度の意味でありますから、猫イジリというニュアンスでありましょうか。 というわけでございまして、猫イジリの新兵器がこちら…

カーボカットな夕食

社会人1年生の頃はバンタム級、一時はライトヘビー級、今はミドル級。 6階級制覇のどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦が大のラーメン好きなのはここでもずいぶんご紹介してきているでありますが、さすがにこの体重になってまいりますと危機感が募るであり…

グラタン風ハーブチキンチーズ

タララッタタタタン♪ タララッタタタタン♪ どんぐり太郎の30分クッキングです。 平日は忙しいどんぐり太郎にとって、軽井沢のキッチンは新しい料理の実験場でありまして。 今回はチキンをグラタン風に。 用意するものはこちら。 鍋用の鶏もも肉200~2…

冬ならではの

もう枯れ葉の処理を諦めたどんぐり太郎です。 葉という葉が散り尽くし、追分界隈もめっきり冬景色であります。 午前中にケンズの散歩に出るのでありますが、暖かい日でも3度5度という気温でありまして、風のない日でも少し歩くと耳が痛くなってくるほどであ…

格安日帰り入浴パック

激安・格安という言葉に心が揺れるうちは立派な庶民。 どんぐり太郎です。 当家のくるみママは検索魔でありまして、暇さえあればGoogleの奴隷と化しているのでありますが、その検索窓には必ず「格安」の文字が含まれているであります。 「激安」でないところ…

奇跡の一枚

生き方がすでに罰当たりなどんぐり太郎です。 先日、軽井沢から小海方面へ足を運んだ際、八ヶ岳方面の景色が実に壮観だったもので、一枚パチリと撮りましたところ、 なんと、真正面から直射の太陽の加減でこんなノイズが入りまして。 まるでススキの間にコス…

クリスマスとは何か

南無。 どんぐり太郎です。 まことにこの時節は仏教で申しますところの有難き言葉に満ちた頃でありまして。 今月やってまいります行事のことを仏教では古来「庫裏清ます」と申しますことは皆様既に御承知の筈。 これは御仏に仕える者が清々しい思いで新年を…

今年は立体イルミ

ただでさえ妻が眩しいのでイルミネーションは要らないどんぐり太郎です。 とは申しましても、ですね。 そういう季節であります。 追分荘の庭にもこのソーラーをぶち挿しまして。これからイルミネーションの準備であります。 今年は庭の木をうまく使って、少…

焚き付けの哲学2017

いつも無駄にくるみママを焚き付けてしまうどんぐり太郎です。 冬の軽井沢では効率的に暖をとるかということが最重要事項になるわけでありますが、その最たるものが言うまでもなく薪ストーブであります。 追分荘の場合、床暖房システムも併用してはいるもの…

「不凍液」問題で凍りつく

無駄遣いをするたびにくるみママの怒りに凍りつくどんぐり太郎です。 先般、追分荘の床暖房システムの不凍液が下限ギリギリのあたりまで減っているのを発見しまして。 これは一大事。温かさを循環させる不凍液が切れてしまえば床暖房が使えなくなり、朝夕氷…

echo dot到着

時おり音声入力が効かなくなるどんぐり太郎です。 先日、どんぐるみ家にはアマゾンからecho dotの先行予約の案内をいただいていたのでありますが、くるみママが勝手に注文しておりまして、このほど東京の家に届いたであります。 こんなのが入っておりまして…

霜の結晶

いつも頭の中で愛が結晶しているどんぐり太郎です。 追分の寒い朝。氷点下であります。 起きて外を眺めますと霜で真っ白になっておりまして。 まるで小雪でも舞ったかのようであります。 こちら、接写してみるであります。 以前にもご紹介いたしましたスマホ…

ドレッシングはまぜまぜに限る

昔からいろいろまぜまぜするのが好きなどんぐり太郎です。 美味しいドレッシングとは何ぞや。 この命題に取り組んで数十年、野菜をいかに美味しくいただくか、寝ても覚めてもそのことばかり考えてきたであります。 新しいドレッシングが出ればたいていは試し…