ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

守られし日々

結果オーライな人生を謳歌するどんぐり太郎です。 いやいや驚きまして。上信越道上りの八風山トンネルで事故。バスが壁面にぶつかって7人のけが人とか。その場面に遭遇してもおかしくなかった状況だけにヒヤリとさせられるであります。お怪我なさった方には…

氷の洗礼

誰よりも誰よりも♪ 君をアイス♪ どんぐり太郎です。 訳あって中2週の追分入りとなりまして。 ダイナミックに季節の変わる軽井沢ゆえ、どんな変化を見せているか楽しみだったのでありますが。 あちゃー。 屋根の雪が玄関前にどっさり落ちておりまして、我々の…

追分荘のコンシェルジュ猫

軽井沢の西側専門コンシェルジュ、どんぐり太郎です。 追分荘にもそろそろ光回線を引こうかと思案しておりまして。何しろ4Gの電波は各キャリアとも1本立つか立たないかという土地柄であります。別にネットから離れても構わないのでありますが、光が引いて…

どんぐるみ家のパクチーブーム

人生スパイスだらけのどんぐり太郎です。 最近のどんぐるみ家ではパクチーがブームでありまして、何にでも放り込んでおります。 スープはもちろん、ポテトサラダにも。 鹿児島ラーメンもパクチーとキムチで彩りまして。 先日は中華料理店でパクチーサラダな…

どんぐり太郎のデッサン修行

オレっちはどんぐるみ家のこーねー、玉三郎にゃ。 オレっちの親戚にはトラもライオンもいるにゃ。 オレっちに手を出すと親戚が黙ってないにゃ。 でも親戚に会ったことないにゃ。 なんにゃ、このひどい絵は。 どんぐり大将のしわざにゃ。 くるみの女将さんか…

追分サバイバルファミリー

生命力はけっこう強いどんぐり太郎です。 『サバイバルファミリー』なる映画がヒット中であります。 予告編を見てだいたいの予測はつくのでありますが、この世の中から電気がなくなったらどうなるのかという世界観を描いたSFコメディでありまして、怪優・小…

三芳PAはラーメンの穴場

ラーメンのためならエンヤコラ。 どんぐり太郎です。 ハズレ続きだったどんぐるみ家のラーメン紀行でありますが、意外なところに穴場がありまして。 三芳PAであります。 こちらのフードコートの充実ぶりは以前お伝えした通りでありますが、唯一あるラーメン…

マンチカンならではの悩み解決

追分のエジソン、どんぐり太郎です。 わけあって当家のマンチカン、玉三郎が1週間ほどエリザベスカラーを装着せねばならなくなりまして。 何が不便といって、この猫、足の短さが半端でないため、カラー装着のままでは水も飲めないわけであります。 普通の猫…

そんなバナナ! のバレンタイン

ハッピー婆恋多淫! 毎年この日はチョコまみれのどんぐり太郎です。 職場やら何やらでチョコまみれになるこの日、もうチョコはウンザリだなあのようなことをほざいてみたところ、くるみママからこんな贈り物が。 は? 何だかよくわからない詰め合わせであり…

世にも便利なエコバッグ

人より横着するためにいつも人一倍苦労するどんぐり太郎です。 実効性のないエセ環境保護運動は心から嫌悪しておりますどんぐり太郎ゆえ、まさかエコを標榜する気などさらさらないのでありますが、ショッピングにおけるエコバッグは世間的な意味とは別のエコ…

佐久のあかんラーメン

ラーメンには人一倍寛容なはずのどんぐり太郎です。 いえ、たいていのラーメンには寛容なのでありますが、これはやっぱしあかんというのも中にはありまして。 軽井沢佐久の情報をお届けするブログゆえ何でもかんでも褒め讃えると思ったら大間違いでありまし…

人様の支えあってこその追分ライフ

近頃どんぐるみ家ではあまり役に立っていないどんぐり太郎です。 雪と悪戦苦闘していたこの1ヵ月の追分ライフでありましたが、昨年までとは違って雪かきの道具もノウハウも充実した今年は、そこそこ大変な作業ではあったものの、何とかJAFや自衛隊のお世話…

週末の雪予報にヒヤヒヤ

お天気お姉さんが可愛いと天気予報が頭に入らないどんぐり太郎です。 この週末にかけてまた日本海側を中心に大雪の気配でありまして、太平洋側でも積雪があるのではないかという予報であります。 こういう時にはやはり軽井沢の天気も気になるのでありますが…

夢のコードレスは何年先やら

床よりも自分の鼻の奥に掃除機をかけたいどんぐり太郎です。 足を痛めて屈めなくなったどんぐり太郎としましては、ケンズの粗相の処理もままならず、跛行していてもできる掃除機かけがミッションになりまして。 が、電源を入れたとたん異音とともに紙パック…

役立たずの週末

この週末はいつもよりさらに役立たずだったどんぐり太郎です。 風邪っぴきの所に、VIPから「今すぐ来い」の無茶振りに対応して東京発が30分遅れ。 これで追分荘に何かトラブルでもあったらその場で辞世の句をしたためたのち、潔く腹掻き切って果てようと思っ…

どんぐりコロコロ

どんぐりコロコロ♪ すってんどん♪ どんぐり太郎です。 やってしまいまして。 追分荘の玄関前。 カチコチに凍った雪の地面には細心の注意を払っていたのでありますが、車を降りて油断をしたとたん、ついすってんころりん。 尻餅をついて左足首を強打。幸い捻…

追分鼻水地獄の過ごし方

誰よりも健康に留意してきたどんぐり太郎です。 風邪というのはどこからどう伝染するのでありましょうか。手洗い、うがい、どれほど気をつけていてもやってまいります。 そういうわけで、どんぐり太郎は鼻風邪を患いまして。金曜から鼻水ズルズルの追分荘で…

追分の防人のつぶやき

軽井沢の防人、どんぐり太郎です。 やはり追分というのは軽井沢の西の辺境なのだなあと思うことがしばしばありまして。 確かに、犬の散歩に出かけて少し遠出をすると御代田町をかすめておりますし、それ以前に日常の買い物やら何やらも今やほとんど佐久方面…

佐久のたい焼きバトル

この世からスイーツがなくなっても人生にほとんど変動がないどんぐり太郎です。 くるみママのスイーツ好きは一般的な女性のそれをはるかに逸脱したもので、食事においてもメインディッシュはデザートの方ではないかと思うこともしばしば。別腹などという甘っ…