ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秘湯をバラす旅〜サンフランシスコの湯??

微妙に鉄ヲタなところもあるどんぐり太郎です。撮り鉄です。 鉄道で秘湯に行ってまいりまして。 ええ、確かに、鉄道を利用したであります。 所は小諸の山の中。 またもすれ違い不可の道をゆくどんぐるみ家。 「菱野温泉」とありまして。 「常磐館」なる旅荘…

佐久でまた台湾料理の名店を発見

近頃は中華人民共和国よりも中華民国と親しくなったどんぐり太郎です。 望月の台湾料理に魅せられて以来、かなり台湾びいきになったどんぐるみ夫妻。 前回の軽井沢入りでもあえて恒例の「風見鶏」をパスして検索、検索。 すると、23時まで開いている台湾料理…

三年かけて知る薪ストーブの極意

追分流焚薪師、初代追分守団栗太郎左衛門秀家です。 追分の越冬も3年やりまして、その間に薪ストーブを焚き付けた数はいかばかりになるでありましょうか。 試行錯誤を繰り返し、ようやく焚き付けについては一家言語れるまでになってきた感がありまして。 以…

1年ぶりのコレを

最近はブログをサボる癖のついた物ぐさなどんぐり太郎です。 沖縄旅行から思えばもう1年になるであります。 あの旅行では到着した日の空港の食堂から始まって、昼はずっと沖縄そばでありまして、さすがに暫くはもういいやと控えておりましたら、実に1年も食…

まさかの積層電池対応??

電池では動かないどんぐり太郎です。 東京の家の庭は自動水やりにしてありまして、永いこと手抜きをしているであります。 どんぐり太郎お得意の自動化という横着であります。 しかし最近になってとうとう水やり機が壊れまして、およそ5年ぶりの交換と相成り…

焼きいも狂騒曲序曲

むかし、知人が「いーしやーーーーきーーーもーーー」をボサノヴァ風にアレンジしておりました。 どんぐり太郎です。 かねてから薪ストーブで焼きいもを作るのが夢だったのでありますが、なかなかきっかけといいますか背中を押してくれるものがなく、このほ…

フツーすぎる中華

特殊なものよりもフツーなものが好きなどんぐり太郎です。 先日、初谷温泉に行った帰りにちょうどお昼時でありまして、沿道に何かいい店はないかと物色しておりましたら、いかにも普通な感じのお店が。 「秀山」。しゅうざん。シューザン。 実にフツーすぎる…

残寒のストック確認

カレンダーはマヤ暦を愛用するどんぐり太郎です。 3月も終わりに近づいて来週あたりは東京でも桜の便りが聞かれるのではないかという頃でありますが、追分は夜になりますとなお氷点下であります。 今週末の到着時も外はマイナス、中も10度ほどでありましたか…

借宿にナゾの「中華」

夫婦間でもナゾの言動が多いと言われるどんぐり太郎です。わかりやすいのに。 ナゾといえば去る週末、軽井沢から東京へ戻る帰路の借宿交差点。こちらのローソンでコーヒーを買っていくのが習慣化しているどんぐるみ家でありますが、なんかわけわからんものを…

軽井沢にも民泊の嵐?

政治は発言だけにとどめて活動は自粛中のどんぐり太郎です。 政府がシャカリキになって進めようとする民泊でありますが、自治体が独自の規制でこれを骨抜きにしようとしている、という趣旨の記事がありまして。 ちなみに軽井沢町は2016年3月に「清らかな環境…

懸案のタコ足解消

人間としてそろそろリフォームが必要などんぐり太郎です。 最近、東京の自宅をリフォームいたしまして。 ケンズに粗相された床を防水に張り替え、エアコンもエコな最新式に。 そして懸案だったこれも解決いたしました。 テレビ裏のコンセントであります。 何…

秘湯をバラす旅〜佐久の初谷温泉

秘湯の旅といえば裸のうざぎちゃんしか記憶にないどんぐり太郎です。 秘湯というのはその字のとおり秘められた湯なのでありますが、今や情報が一瞬にして世界をかけめぐるご時世ゆえ秘めておくのは容易ならざるわざなのでありまして。たとえばこうしてどんぐ…

望月でまさかの絶品台湾料理

この世をば~我が世とぞ思ふ~望月の~ 気分は藤原道長。 どんぐり太郎です。 布施温泉を出てさらに西へ西へ。 こう言っては身もふたもないのでありますが、佐久の望月といえばかつて宿場町として栄えた場所ではあるものの、今は本当に何もない田舎町であり…

布施温泉はポスト追分?

佐久は広いな♪ 大きいな♪ どんぐり太郎です。 周辺の町村を併合してその版図を広げた佐久市はとにかく広く、その面積は東京都の約2割にも及ぶであります。 南へ西へ実に奥が深いのでありますが、先日は西へ西へと進みまして、望月あたりまで到達したでありま…

ツルヤ軽井沢店のご威光

常に時代のしんがりをのんびり行くのが理想などんぐり太郎です。 我がどんぐるみ家の飽きっぽさは筋金入りでありまして、3年前はあれほどはしゃいでおりましたツルヤ軽井沢店でのショッピングも今や懐かしい思い出の1ページであります。近頃は追分宿より東…

めざせ追分のゆづ

れりごー♪ れりごー♪ どんぐり太郎です。 雪の女王のせいでありましょうか、追分荘は周辺を氷に閉ざされております。 玄関を開けたらこれでありますからね。 屋根から落ちた雪が行く手を阻むわけでありますが、始末の悪いことに、おりからの中途半端な暖気の…

朝の判断

どこまでも寒さと暑さが苦手などんぐり太郎です。 微妙な気温というやつがありまして。 この季節の朝の追分荘の朝なのでありますが、金曜の夜に23度ぐらいまでストーブを焚くと、床暖房のベースがあってもだいたい朝までに4〜5度下がりまして、18度近…