ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのラーメン

この暑さで早くも夏痩せしそうなどんぐり太郎です。 東京も日中の最高気温が20度を超えることが当たり前で、夏日を記録した日もあるであります。 都会であくせくと額に汗して働きながらも、時おり軽井沢の気温の変化が気になるでありますが、こちらももう…

土曜の夜は寅さん

わたくし生まれも育ちも東京中野です。新井薬師で産湯を使い、姓はどんぐり名は太郎、人呼んでフーセンの太郎と発します。 追分荘でも東京でも、当家では土曜日の夕食は18時半までに準備するならわしとなっております。 少し前までは『釣りバカ日誌』、今は…

後悔しない別荘選び

ブログのタイトルの割に玄人っぽいことを嘯き始めた生意気などんぐり太郎です。 この季節になりますと、軽井沢の不動産屋さんから別荘の広告がばんばん届くのであります。 当家の場合は追分荘に入ってからまだまる3年も経っていないのでありますが、世間には…

辛味もほどほどに

昔からバランス感覚の悪さで出世とは縁遠かったどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦もそろそろあれこれと年齢的なことを愚痴りたくなる年恰好になってまいりまして、昨今はあそこが痛いここが痛いというのが夫婦の会話のメインになってきたような気がいたしま…

追分はエコモードへ

CO2による地球温暖化とかいうインチキは最初から信じていない科学的などんぐり太郎です。 軽井沢追分地域ではこの時期になりますと朝夕も氷点下になることはなく、昼間の気温も10度を超えてくるような陽気になってまいりまして、ここまでくると床暖や給湯の…

iQOS派にはツライ場所?

もはやスモーカーとは呼ばせない。 どんぐり太郎です。 先日、くるみママと一緒にウィーンフィルの日本友の会のコンサートに参りまして。 同楽団の元コンマス、この4月からN響のゲストコンマスになられる、名手ライナー・キュッヒルさんのヴァイオリン+ピア…

佐久で百歳超えボーリング

最近は夫婦での映画鑑賞料が安くなったどんぐり太郎です。 あまりの運動不足に、やはり身体を動かすことが大事だと一念発起いたしまして、何を思ったかこんな所に出かけてしまったどんぐるみ夫婦であります。 佐久プラザボウル。 いい歳こいてボーリングであ…

信州ナビ発進によせて

時おり黒いどんぐり太郎です。長野県は21日からスマホ用の観光・交通案内アプリ「信州ナビ」の運用を始めたであります。 こちらには県内の観光施設など約1万カ所が登録されておりまして、目的地までの鉄道やバスのルートを検索できるものでありまして、もち…

霧の迂回路

何度か長良川の鵜飼を観に行きながらいつも雨で中止になる心がけの悪いどんぐり太郎です。 いえ、迂回の話でありまして。 追分に家を持つメリットの一つが、高速に乗る際のチョイスが多いということ。 こんな霧の朝だったりすると、碓氷軽井沢インターチェン…

なんちゃって温泉の絶景

当家ではくるみママのお姿こそが絶景。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ家の追分荘から最も近い「温泉」は紛れもなくクルマで10分の「ゆうすげ温泉」でありますが、次に近いのがおそらく「平尾温泉みはらしの湯」。クルマで20分ほどであります。 こちらは冬…

追分荘の新朝食パターン

とうとう史上最高体重を更新したどんぐり太郎です。 永く肥満とは無縁だったどんぐり太郎でありますが、さすがに年齢的なものもありまして、全体的に代謝が落ちております。 こうなりますと、殊に運動量がぐっと落ちる追分滞在時のカロリーコントロール、こ…

過去最長の追分連続滞在へ

幸いまだ社会に必要とされているらしいどんぐり太郎です。 できることならさっさと早期リタイアして軽井沢でのんびり余生を愉しみたいと願うどんぐり太郎でありますが、まだまだ仕事を放り出せない事情がありまして。 ならば追分荘で在宅勤務を、などと考え…

クルマがくるみを嗜める!?

知性と気品を重んじるどんぐり太郎です。 どんぐり太郎の運転の品の良さはまさにクルマから芳香が漂うほどでありまして、行き交う人々が思わず路傍で見惚れてしまうこともしばしばであります。 それにひきかえ、運転席に座るとこち亀の本田のごとく性格の変…

初蛾と鳥見の春

ホーホケキョがマーダダヨに聞こえるどんぐり太郎です。 春は名のみの風の寒さやウグイス、とはよく唄ったものでありまして、朝夕はまだまだ冷え込む軽井沢界隈でありますが、春はあちこちで芽吹いておりまして。 なんともうこの時期に蛾が飛来してきたであ…

足元が気になる季節

人の足元を見るのが嫌いなどんぐり太郎です。 いえ、足元は大事であります。 特にこの季節は。 冬のあいだお世話になったスタッドレスタイヤでありますが、さていつノーマルに履き替えるかというのが毎年この時期の悩みどころでありまして。 佐久近辺の駐車…

今シーズン最後のストーブ?

毎年この時期になるとコブクロの『桜』のサビのところだけを鼻歌で口ずさむどんぐり太郎です。 東京はまさに春爛漫でありますが、軽井沢はようやく時間軸が春の裾をつかまえた程度でありまして。 先週末の追分入りでは、ずいぶん解けたとはいえ、この通り玄…

「限定」和菓子には毒素が??

限定という言葉にまだ惑わされるどんぐり太郎です。 この時期は春の「季節限定」が目白押しでありまして。 ことに和菓子系は桜系のあれこれが出てくるのであります。 こちらは仕事先で買ったくるみママへのお土産、道明寺と桜ゼリー。 桜の葉には「クマリン…

長崎珍道中〜絶望編

長崎にはカステラとちゃんぽんしかないと思っていたどんぐり太郎です。 どこを旅行してもそれなりにご当地の名物というものがありまして、やはりそれを賞味せねばと思うものであります。 長崎といえば、ええ、まずは何よりちゃんぽんでありますね。 こちら、…

長崎珍道中〜地獄編

長崎は今回も雨にはならず。 どんぐり太郎です。 恒例となりましたどんぐるみ家の春の旅行。今年は長崎であります。 長崎のどこかと申しますと、 ええ、地獄であります。 あちらこちらから熱湯のガスが噴き出す、まさに灼熱地獄。 こちら、雲仙温泉でありま…

山賊焼きにひと手間で絶品中華

追分の鉄人、どんぐり太郎です。 信州名物のお惣菜といえば「山賊焼き」でありまして、県下ではどこのスーパーにも並んでいる有名な逸品であります。 脂分の少ない鶏むね肉ということもあり、揚げ物の割にはカロリーも低くヘルシーでありますね。 ただ、さす…

御影の「春華」さんにリクエスト

さすらいのラーメン人、どんぐり太郎です。 世の中には様々なラーメンがありまして、それこそただ麺をしょっぱい湯に浸けただけの一杯もあれば、最初の一口で刹那の天国へいざなう一杯も。 中にはあと少しの思い切りで並のラーメンが天下を伺いそうなケース…

カインズホーム佐久平店で捕虜3体を確保

さすらいのクレーン師、どんぐり太郎です。 カインズホーム佐久平店のUFOキャッチャーはどんぐり太郎の戦場であります。 これまでに捉えた捕虜は10体を超えております。 おお、これは獲ってくれといわんばかりのミッキーとスティッチ。 必ず500円以内で仕…

ロカボ狂騒曲

若き日はボクサーのような体型だったどんぐり太郎です。 今は、僕は僕さ、な体型であります。 とうとうどんぐり太郎のBMIが25を超えまして。危険信号だそうであります。 BMIというのはボディー・マス・インデックスと申しまして、体重と身長の関係から人の肥…