ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリースイート物語

サンキューベリーマッチ。 どんぐり太郎です。 東京の家では庭のジューンベリーがほぼ嫌がらせのように大変な数の実をつけておりまして、熟してまいりましたゆえ鳥さんたちのパラダイスになっております。 それこそ雀から烏まであらゆる鳥が飛来するのであり…

上田の至宝「丸源ラーメン」

ラーメンの話しかできなくなったどんぐり太郎です。 少し前のことになるのでありますが、上田の別所温泉まで足を伸ばした際、地元の任期ラーメン店を目指しておりましたところ、その道中に「丸源ラーメン」を見つけてしまいまして。 あやや、これは入らずに…

追分の秋刀魚

秋刀魚なら目黒。 どんぐり太郎です。 目黒だろうが三陸だろうが、まずもって秋刀魚など字を見ただけで生臭いと毛嫌いするアメリカンな我が家のくるみママでありますが、その旨味を何としても理解させようと一計を案じたどんぐり太郎。 まずはここからであり…

1年越しの高山ラーメン

光陰矢の如し、心せよ。 どんぐり太郎です。 気がつけば軽井沢発で高山を訪れてからもう1年になるわけでありまして、その後、映画『君の名は。』の舞台としてもてはやされたり、おかげで高山ラーメンに光が当たったりと、世の中の飛騨高山に対する扱いはこの…

間一髪18時前

人生綱渡り見習いレベルのどんぐり太郎です。 行者ニンニクはほぼ薬なみの効果のある食材でありまして、それゆえ我が家ではなくなると禁断症状すら出るのでありますが、さりとて東京のスーパーではごく稀に見かける程度でしかも法外なお値段。 そこで夕方の…

行者ニンニクという神食材

修行するぞ修行するぞ修行するぞ。 どんぐり太郎です。 昨今は草ばかり食らうどんぐるみ家でありますが、パクチーや春菊の他にもこれ雑草じゃねーかよ的なものをじゃんじゃん食らっておりまして。 その一つがこちら、 行者ニンニクであります。 葉ニンニクな…

魅惑の春菊サラダ

近頃は牛のように草ばかり食らうどんぐり太郎です。 今やパクチーないしには存続しえないどんぐるみ家でありますが、なんとデリシア軽井沢店ときたら置いてないのでありますね。プンスカ。 そういう時はこれ。 春菊であります。 鍋に入れたりお浸しにしたり…

怒りのスポーツ新聞

プンスカ。プンスカ。 どんぐり太郎です。 いつも追分の土曜の夜といえば、先日もご紹介したとおり「寅さん」で平和な時を過ごすのでありますが、先週末はさすがに拳闘の夜でありまして、ことに世界初挑戦となる村田諒太選手の試合は文字通り固唾を呑んで見…

今は何月??

アーッチッチ♪ アッチ♪ どんぐり太郎です。 昨日、佐久方面を走っておりましたら、 こんな気温になっておりまして。 さらにその直後、とうとう30度を記録。 本日の関越の帰路ではこのように34度を表示しております。 あの〜今は何月でありましたかね? 今年…

初夏の追分で5千歩

不健康オリンピックで銅メダルを受賞したことのあるどんぐり太郎です。 昨今のどんぐり太郎はくるみママに足かせならぬ腕かせを嵌められておりまして。 こちら、林檎時計。 世間ではアップルウォッチとも呼ぶそうであります。 ケンズの追分散歩もこれで距離…

FM軽井沢発の名曲

歌唱がマズイので歌詞入りの音楽は作らないどんぐり太郎です。 FM軽井沢のCMソングでかねてから気になっている曲が2つありまして。いちど問い合わせてみようと思いながら放置しておりましたところ、ずっと前にその話をした知人が局ではなくCMの出稿元の会社…

萌黄色の季節

着るものについては色彩センスゼロのどんぐり太郎です。 山肌を覆う木々の色の変化を見るのはこの季節の楽しみの一つでありますが、春から初夏にかけての典型的な色といえば、やはり常緑の深い緑の間から染み出すように生えてくる新緑の萌黄色でありましょう…

頼もしきは車ママ

どこまでも運転嫌いなどんぐり太郎です。 先の連休で最大の収穫はくるみママの成長であります。 どうも長野の道は苦手だといってなかなかステアリングを握らなかったくるみママでありましたが、どんぐり太郎不在の折にはなんと山越えではるばる諏訪まで往復…

映画三昧の追分連泊

銀幕のこちら側にいるのが違和感たっぷりな男前のどんぐり太郎です。 嘘です。 少なくともくるみママには史上最長の追分連泊となった今回の連休でありますが、くるみママの意気込みは凄く、佐久のツタヤでDVDをしこたま借りてきたであります。 もちろんほぼ…

ケンニャン母の日

あっしはどんぐるみ家の歌麻呂。 母の日となればやはりあっしらケモノたちの母たるくるみママに日頃の感謝を込めまして、 贈り物を。 あっしらの気持ちでぃ。 ※どんぐり太郎追記 それ、どんぐり太郎が買ってきたんでありますが。 ※くるみママ追記 ケンニャン…

軽井沢気温備忘録

メモ魔のどんぐり太郎です。 ブログを書く目的の一つに、自分たちへの備忘録というものがありまして。 ことに季節の変わり目においては、この時期の追分はさてどれぐらいの気温であったかと、そういう記録を残しておけば翌年に役立つわけであります。 その観…

パクチー・ライフ

キム・ヨナはコリアンだー。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎のこれまでの人生における3大衝撃のうちの一つは、パクチーが実はコリアンダーの別名であったという事実でありまして、それはあたかもくるみママが実はどんぐり太郎の生みの母だったと聞かされ…

GWは前半勝負のカタヤマ

本名はゲオルグ・アイネクライネ・シャウエッセン・ゲパルト・どんぐり太郎・ナハトムジークです。 嘘です。 御代田にあります肉のカタヤマさんは、正式名称が「ファインコスト・メッツゲライ・カタヤマ」なのだそうでありますね。「肉屋とデリカテッセン」…

追分荘に駆け足の春

学生時代、ショーペンハウアーの悲観論に大爆笑して教授に一喝されたことのあるどんぐり太郎です。 どんな厳しい冬にも必ず春は訪れるわけでありまして、軽井沢もたいへんなスピードで季節の塗り替えが行われております。 この連休あたりですと、初日と最終…

雉の奇声は警戒信号?

今日の記事は雉の奇事。 どんぐり太郎です。 雉といえばこの時期になるとあちこちでケンケンと奇声を発してはその居場所を教えてくれる親切な鳥なのでありますが、その雉がふだんとは違う鳴き方をしておりまして。 ふだんはケンケンなのが、コケッコ、コケッ…

東京発18時40分のドラマ

演歌からパンクまで。 音楽は何でも愛するどんぐり太郎です。 結果的にカレンダー通りの休暇になってしまったどんぐり太郎。くるみママを追分荘に放置して、東京で独身生活をエンジョイする、もとい、余儀なくされることまる2日、ようやく愛する妻のもとへ。…

くるみママの独り追分奮戦記(下)

どんぐり太郎が居ない間はHey!Hey!なくるみママです。 グイグイ、マイペースでいつも一緒だと出来ないことにチャレンジ。 どんぐり太郎からは通勤電車はいつもの三割減というメールを貰い、しおらしく頑張ってと返事。早く軽井沢へ戻ってきてね、と。 でもこ…

くるみママの独り追分奮戦記(上)

アメリカ育ちのくるみママです。 アメリカはどこへ行くのも体力勝負。ご多分に漏れず、遠い道のりはオーケーのワイルドなくるみママです。 東京へ呼び戻されたどんぐり太郎。しきりに道の説明やら、朝夕の小まめな床暖房の調整などを説明し、居ないと有り難…

しばし別れの軽井沢

社会に熱望されているらしいどんぐり太郎です。 前夜からくるみママがプンスカで口もきいてくれず。 猫の玉三郎にさえ冷たく背を向けられる始末。 なんとどんぐり太郎に東京からお呼びがかかってしまったであります。 しかも連休始まって早々の日曜日の夜に…

のどぐろの夜

文句と愚痴の多いどんぐり太郎です。 マツヤ亡きあと、ようやく立ち寄れるスーパーとして復活したデリシア軽井沢店。 しかしその中身は昨日もお伝えした通りよそ行きハリボテで、なんだかなーな店舗でありました。 と、あれこれ文句を言った割には、ずいぶん…

デリシア軽井沢店はよそ行きハリボテ

スーパーマーケットには人一倍手厳しいどんぐり太郎です。 かつてのマツヤ軽井沢店が4月末に「デリシア」としてリニューアルされておりまして。 マツヤ経由で軽井沢入りしておりました当家にとっては待ちに待ったオープンであります。 金曜の夜9時過ぎだと…

行く手を阻む積乱雲

一寸先は闇。 どんぐり太郎です。 いよいよ黄金の追分8連泊の時がやってまいりまして、4月28日の夜、意気揚々と関越をひた走るどんぐるみ車。 しかしその行く手を文字通り暗雲が阻むのでありまして。 何でありましょうかね、この時期にこの雨雲。 よりに…