ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ青春のピロシキ

生涯青春。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ家的には中込に比べると少しアカン感じのするデリシア軽井沢店でありますが、それでもやはり金曜の夜に軽井沢入りする際には遅くまでやっていて重宝するのでありまして。 アカン品揃えの中でも時おり秀逸なヒットを…

追分荘にサーキット誕生

趣味に生きる男、どんぐり太郎です。 ただでさえ多趣味に器用貧乏、何ひとつ大成しないことが売り物のどんぐり太郎でありますが、ここへきてまた一つ新たな趣味が加わりそうでありまして。 こちらであります。 今や第三次ブームを迎えておりますミニ四駆であ…

軽井沢ナンバーワン店で激ウマ酸味に遭遇

ここはどこ? ここはここ。 どんぐり太郎です。 久々に中軽の仔虎(ココ)に行ってまいりまして。 佐藤肉店までは南ルートで18号を通らずに参りましたものの、こちらは18号旧道沿いゆえ致し方なく数百メートルばかり屈辱の18号を走った次第。 いつ見ても質素…

追分のミニ・サラダ街道

ベジタブルファースト。 どんぐり太郎です。 塩尻から安曇野まで全長31.5kmに及ぶ観光道路がございまして、沿道はレタスだのキャベツだの、サラダボウルを彩る野菜の畑が延々と続いているであります。 人呼んで「サラダ街道」。なかなか秀逸なネーミングであ…

違和感の軽井沢

ニワトリなみに早起きなどんぐり太郎です。 だいたい人間というものは休みだからといってダラダラ寝ておりますと睡眠サイクルが狂ってろくなことがないわけでありまして、どんぐり太郎的にはできる限り平日と同じように起きるでありますが、何しろくるみママ…

森の影絵シアター

廃人的俳人のどんぐり太郎です。 いかにも軽井沢らしい砂利道に囲まれております追分荘でありますが、しばらく歩きますと割とすっきり舗装された道路に出るのでありまして。 これからの季節はその道路がアートに溢れたシアターになるのであります。 何を美し…

南信で震度5強

朝、東京でも揺れを感じたのでありますが、長野県南部で最大震度5強の強い地震がありまして。ともかくも犠牲者が出ていないことは不幸中の幸いでありますが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げたく。 軽井沢はどうだったでありましょうか。追分…

丸源のロカボ麺

大気中のカーボンを取り入れて腹周りに蓄積しているどんぐり太郎です。 先般、上田でまさかの丸源ラーメンに遭遇してからというもの、くるみママがあの味に病みつきになりまして、東京で過ごす週末にわざわざ高島平まで高速をぶっ飛ばしていったであります。…

今年は濃ゆい夏??

キャラはあまり濃くないどんぐり太郎です。 先日も昨年同時期との比較でお見せしたのでありますが、今年は心なしか軽井沢の草の伸びが速いと申しますか、緑が全体的に色濃い気がいたします。 じっさい追分荘の前のスロープにはヒメジョオンなど丈の高い草が…

大物の証明

忙しくても猫の手は借りないどんぐり太郎です。 当家の猫・玉三郎はたいてい猫タワーの玉座で寝るのでありますが、持ち前の柔軟さゆえでありましょうか、あの狭い場所で様々な格好をしてみせるのであります。 こんなのは珍しくもなく。 なんか用かニャーとい…

追分荘のダイナミズム

小さな窓から見える♪ この世界が僕のすべて♪ 〜「窓」 by 松山千春 たまにハイトーンも出るどんぐり太郎です。 先日、ラジオからそんな旧い歌が流れておりまして、ふと思うところが。 追分荘の特長は何と申しましても自然と一体化できるこの構造であります。…

中軽のあってり麺に馳せ参じ

あっさりした物言いでこってりしたことを申すどんぐり太郎です。 「あってり麺こうじ」さんが美味いというので中軽井沢駅前のお店に馳せ参じたであります。 まさに駅の真ん前でありました。 反対側には廃墟となったラーメン屋がありまして、実に対照的であり…

追分のエゾハルゼミ

大学では人文系のゼミにおりましたどんぐり太郎です。 この季節、都会では絶対に遭遇できないのがこれでありまして。 エゾハルゼミの大合唱であります。 声はすれども姿は見えず。 それでもこの声を聞くと夏がずんずんと近づいてくるのでありますね。 ※くる…

ある6月の朝の備忘録

実は独り上手などんぐり太郎です。 軽井沢に滞在しているときに何が好きかといって、まずは朝の静かなコーヒータイムでありましょうか。 まだくるみママは階上の寝室でグースカピー、ケモノたちもその周囲に屯しておりますうちにこっそり抜け出して階下に降…

ならば南コースで中軽まで

日々反省のどんぐり太郎です。 先日、追分から18号も千ヶ滝通りも回避して中軽の佐藤肉店までたどり着く経路をご紹介いたしましたところ、千メートル道路から千ヶ滝の別荘地を抜けてゆくクネクネの道は無駄にスピードを出す不届きな車が横行してトラブルに…

夏のホットなスティアウィン対策

英語はなるべく漢字かカタカナに直すどんぐり太郎です。 アメリカ、しかもスノッブな東海岸でWASPの教育を受けたくるみママと生活しておりますと、時おりボキャブラリーの埋めがたいギャップを感じることがありまして、先日も彼女が運転しているときに「ステ…

大日向の変貌

皇國の民、どんぐり太郎です。 軽井沢といえばご皇室ゆかりの地がいくつもありまして、どんぐるみ家が時おり訪れる大日向地区の行幸記念碑近辺も両陛下をはじめご皇室方がよくご散策される場所であります。 ここを久々に訪れたのでありますが、その豹変ぶり…

1ヶ月という時間

にわか詩人のどんぐり太郎です。都会で受け取る季節感と申しますのは、せいぜい肌で感じる空気の寒暖と日の長さぐらいのものでありますが、軽井沢のそれは何よりまず視覚に訴えてくるのであります。 殊に春から初夏にかけての移ろいの速さは日々がまるで映画…

筋金入りの18号嫌い健在

国道18号をとことん毛嫌いするどんぐり太郎です。 いえ嫌いというよりは、突き放しているのであります。気持ちとは裏腹な態度を見せることによって振り向かせようという思春期によくやるアレであります。 ということで、追分を出て18号も千ヶ滝通りもいっさ…

今年の軽井沢は草の伸びが早く

定点観測が趣味のどんぐり太郎です。 時おりお届けしております追分の定点観測でありますが、今年は昨年と今年のほぼ同時期の写真の比較など。 こちらであります。 左が2016年、右が2017年の6月初旬の風景であります。 撮ったアプリが違うため光の加減はずい…

連敗の悲哀

最近、寝付きの悪いどんぐり太郎です。 スポーツ界隈では読売ジャイアンツの歴史的連敗記録ばかりが騒がれておりましたが、その陰で我が東京ヤクルトスワローズも実は連敗街道をひた走っておりますことを世間の多くの方はほぼ意識しておられないようで。 ど…

UかVか

冬眠よりは夏眠したいどんぐり太郎です。 暑さが何より苦手などんぐり太郎といたしましては、夏仕様の衣服にたいへん困るのであります。 ここ数年は確かに外気もテリブルな暑さなのでありますが、温度上昇以上に汗かきになってきた今日この頃なのでありまし…

初夏の浅間、この1枚

ハッピバースデー梅雨♪ どんぐり太郎です。 もうそろそろ梅雨に差しかかる頃でありまして。 今年は春先からけっこう雨が降っておりましたが、幸いなことに当どんぐるみ家が軽井沢を訪れる際はたいてい晴れておりまして、おかげでくるみママの晴れ女アピール…

軽井沢価格とは

経済学に疎いどんぐり太郎です。 昨今は買い物も食事も追分以西で済ませておりますどんぐるみ家でありますが、時おり中軽の佐藤さんのお肉が恋しくなることもありまして。 こちら信州牛モモ肉をステーキ用にカットしていただいております。それなりのお値段…

あな痛ましや

佐久に縁のある者にとっては、否、そうでなくとも痛ましい事件がございまして。 6月2日未明、御代田町御代田のホテルで東京在住の21歳の女性がお金を奪われた挙句に殺められたという、何とも許しがたい事件であります。 どんぐり太郎の分際で人の容姿を云々…

口実を与える優しさ

意外と心優しいどんぐり太郎です。 東京への帰り道にフラワーフィールドガーデンに寄ろうと思いまして、追分の坂道の登坂車線側を走っておりましたが、どうもあそこは入口がわかりにくく、気を抜くとつい通過してしまうのでありますね。 そんなとき、くるみ…

最後の手段は自給自足?

パクチー置いてないスーパーにプンスカ。 どんぐり太郎です。 当家は無類のデリシア中込店ファンでありまして、至近のツルヤさえ尻目にすっ飛ばしていくのでありますが、唯一の難点はパクチーを置いてないことであります。 これだけブームになって世間にはパ…