ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗浄不要? の猫皿

妻から人間マンチカンと蔑まれるどんぐり太郎です。 当家の猫、玉三郎もすでに1歳。立派な成猫であります。 何しろ世間的な猫の概念をことごとく打ち破るスーパーキャットでありまして、「ねこのきもち」等に代表される猫飼育のセオリーがまったく役に立た…

白ほたる豆腐店の油揚げ

揚げをさらったトンビはやがて爪を隠す鷹を産むのであった。 どんぐり太郎です。 最近は軽井沢帰りにほぼ白ほたる豆腐店に立ち寄るのでありますが、中でも当家のブームはこちら。 特製油揚げであります。 揚げたてのところを試食させていただいて以来、病み…

ビストロ追分の新メニュー

孤高の料理人、どんぐり太郎です。 連日の猛暑でさすがに涼しい食べ物が恋しくなるわけでありますが、どんぐり太郎特性冷製パスタも少し飽きられ気味でありまして。 そこで今年は冷やしうどんのレシピを開発中であります。 今回は冷やしとり塩うどん。 レシ…

祈りの聖母

地球はひとつ。 どんぐり太郎です。 追分近辺の見知らぬ道を歩いておりますと目にするものすべてが新発見になるわけでありますが、時おり奇跡の造形ともいうべきものに出逢うのでありまして。 こちら、共生の木なのかどうか、いったい何がどうしてこういう形…

奥深き追分

ほっとくとルーチンばかり繰り返しがちなどんぐり太郎です。 くるみママがどんぐり太郎に日々のブログを強制する最大の理由は冒頭に書いた通りであります。実際、同じことを繰り返すことに安住する傾向がありまして、それこそかつては散歩道すら寸分変えない…

佐久長聖の夏終わる

野球部の弱い高校を出たどんぐり太郎です。 まことに野球部の強い学校というのは羨ましい限りでありまして、どんぐり太郎の場合、母校にいちおう歴史だけ長い野球部はあったものの、1回戦で勝ち星でもあげようものなら甲子園出場が決まったかのようなお祭り…

完熟バナナの作り方

完熟な妻を愛するどんぐり太郎です。 最近はうっかりが多いくるみママ。 先日は追分荘にバナナを忘れて帰京しまして。 これはもうアウトということで割り切っていたのでありますが、さて2週間後に訪れると意外な展開に。 こちら、世にも有難い完熟バナナであ…

ヒメジョオン注意報

最近、雑草魂が足りないと叱咤されがちなどんぐり太郎です。 以前もこちらでご紹介したヒメジョオン。 白い花を咲かせるキク科の一年草で、日本では今やどこの道端でも見かける植物であります。ジョオンというのは中国産の花のことだそうでありますが、こち…

オープンカフェから眺める静かな観光地

サバ? ウィ、サバビヤン。 カツオ? コラァマテ。 どんぐり太郎です。 追分宿もこの季節になりますと、中山道の宿場風情を見物に来るわずかな観光客になんとかお金を落としていってもらおうとようやく重い腰を上げて商売っ気らしいものを見せるようになりま…

追分そば散歩

あなたの〜♪ けしてお邪魔はしないから〜♪ おソバに〜♪ 置いてほしいのよ〜♪ ぴんから太郎です。 近ごろはめっきりソバ派に改宗したどんぐるみ家。 追分では徒歩圏内にもおそば屋さんがありまして。 追分宿の中ほどにある「ささくら」はけっこうな繁盛店であ…

急患

かつて一度だけ救急車で運ばれたことのあるどんぐり太郎です。 追分の土曜日、どんぐるみ家に急患が。 当家の次男犬、八十助であります。 朝、こやつがベッドから降りようとした際、金切声を挙げたのであります。 さてはくるみママが誤って踏んづけたかと思…

まとめ買いという当たり前

学習能力の低いどんぐり太郎です。 週末軽井沢生活もすでに3周目に入るどんぐるみ家でありますが、最近になってようやく学習したことがありまして。 とにかく滞在中は買い物にばかり時間を取られているような気がして、どうもおかしいと薄々感じていたのであ…

本格自動運転にぬかよろこび

ナマケモノより怠け者のどんぐり太郎です。 アウディがいよいよ本格自動運転車を発売するという記事が日経の一面にドンと載っておりまして。 とうとうこの日が来たかと色めきだったのもつかの間、よくよく見たらけっこうな制限付きの自動運転であります。 つ…

テレビはこちら側にいてこそ

比較的テレビっ子のどんぐり太郎です。 テレビ東京『なんでも鑑定団』の収録に行ってきたであります。ブツを鑑定してもらったわけではなく、夫婦で観覧であります。 仕事柄、メディアの裏側を覗くこともしばしばでありますが、テレビの1時間番組の収録現場…

都会のオアシス・文京区(下)

ノマノマイェイ♪ どんぐり太郎です。 永青文庫を出まして灼熱の文京区目白台と関口を隔てる細道へ。 永青文庫の隣にあるのが学生寮の「和敬塾」。 知る人ぞ知る、村上春樹の『ノルウェイの森』の舞台にもなった場所でありますね。友人もここに暮らしていたで…

都会のオアシス・文京区(上)

かつて文京区に憧れる中野区民だったどんぐり太郎です。 この猛暑の週末、東京で過ごすならやはり涼感あふれる場所にと思いまして、文京区を散策してきたであります。 文京区といえば山手線の内側にあっても非常に緑地の多い地域でありまして、ことに旧藩邸…

ビバ軽井沢高校野球部!

義理と人情に生きるドライでビジネスライクなどんぐり太郎です。 軽井沢高校にも硬式野球部がありまして。 いえ、一時は部員不足で単独での公式戦ができなかったほどのチームであります。 しかしながら今年3年生の女子マネージャーが奮闘いたしまして、春か…

クレイジーパクチーオイシー

近頃パクチー狂いのどんぐるみ家であります。 賛否両論ある食材でありますが、クセになると禁断症状が出るほどになるのであります。 外出先ではパクチーラーメン。 家ではパクチーフォー。 こんなふうに麺がほぼサラダの下に隠れてしまうであります。 そんな…

どんぐるみ家の夏メシ

夏が似合わない男、どんぐり太郎です。 全国的にたいへんな猛暑でありますが、やはりこの暑さだと食欲も今一つで体調も優れなくなってくるわけでありまして、こんな時にはやはりビタミンBとオメガ3に限るわけで。 ということで今年初めての夏らしい夏メシで…

趣味の総決算

文科系エンジニアのどんぐり太郎です。 昨今どんぐり太郎が凝りに凝りまくっておりましたミニ四駆。追分荘にオーバルコースまで設置して万全の体制で取引先の大会にゲストで臨んだでありますが、、 平日の夕方だというのにざっと50人は参加しておられました…

次はジャングル開拓?

七夕ばたばた。 どんぐり太郎です。 東京はどちらかといえば空梅雨の様相でありますが、全国的には気になる雨続きであります。 九州地区を中心に線状降雨帯がそうとうな雨を振らせているようでありますが、被災された方々には心よりお見舞申上げるであります…

雨の日は趣味の日

器用貧乏な趣味人のどんぐり太郎です。 雨の週末となるとそれこそ外出も億劫になるという意味で、これは時にメリットでもありまして。ことに趣味など何かにじっくり時間を使いたいときは雨も大歓迎であります。 くるみママも外出は近場にしようということで…

ラーメン卒業!?

遠くで食べてもソバ。 どんぐり太郎です。 大雨の土曜日、散歩にも出られず腹も空かず。遠出するパワーもなく。 と、ふとソバが食べたいということで意思一致したどんぐるみ夫婦。 街道に蕎麦屋は数あれど、やはりここは中軽井沢駅前のかぎもとや本店に。 嫌…

ジメジメカリカリ

生まれつき晴れ男だったはずのどんぐり太郎です。 この週末は全国的に大雨で、土曜日の軽井沢も注意報の中にありまして。山の天気ゆえ、降り方も都会のそれとは比較にならないほどでありますね。 これだけ降りますと家の中もそうとうジメジメしてまいりまし…

追分のサザエさん

リゾートしようと追分♪ 出かけたら♪ 着替えを忘れて♪ 愉快なくるみさん♪ ケンズが笑ってる♪ ニャンコも笑ってる♪ ルールルルッルー♪ 今日は大雨だー♪ 仕事帰りの着の身着のまま軽井沢行きの車に乗り込み、いざ追分荘に着いたら入れたはずの着替えが入ってい…

ヴィネット発行頻度に見る軽井沢の現状

本来は口の悪いどんぐり太郎です。 くるみママが「軽井沢ヴィネット」を読まなくなってからざっと2年以上になるでありましょうか。 軽井沢初心者だった頃は年間購読までしておりましたものの、どうもそこに取り上げられる美食のお店の数々は今もなお軽井沢の…