ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋と蒼い空

秋の夜長を寝て過ごすどんぐり太郎です。 なかなかスカッと晴れる日の少ないこの夏から秋にかけての日本列島でありますが、わずかでも青空の覗く日は快適でありまして、いつもの年よりも遥かに青空の有り難みをひしひしと感じるであります。 ことに実りの秋…

さらばカルキ臭

トレビの泉に五円玉を投げて柏手を打ったことのあるどんぐり太郎です。 軽井沢といえば全地域とも水道水の質があまりよろしくないことで知られておりますが、浄水器をお使いのお宅もずいぶん多いのではないかと。当家でも以前からカルキ臭が気になっておりま…

ツルヤ佐久中央店

マツヤもデリシアもテーマソングがあるのに、ツルヤは? どんぐり太郎です。 今年オープンしたツルヤ佐久中央店でありますが、もとは近隣の北中込に一回り小さなお店がありまして、そちらを閉めてこちらに移ってきたのであります。 規模はほぼ軽井沢店や御影…

KSBの使いみち

おGKですか? DGTです。 当家にはあれこれ略語と申しますか隠語がございまして。 たとえはKSB。 これはケンズの散歩の際に持っていくビニール袋のことでありまして、Kens’ shit bagの略などではなく、ストレートにkusobukuroの略なのであります。 ただ、これ…

サイドメニューに要注意

中国語ができないのでひたすら漢字を羅列してごまかしていたどんぐり太郎です。 さて話題はまた信州に戻りまして。 軽井沢に入るとなかなかその場にとどまっていられないくるみママのこと。今度は八ヶ岳方面に足をのばすといって駄々をこねまして、遠く松原…

日本的牛丼於北京!

你好。団栗太郎也。 於北京市内、日本的「好家」発見! 現地名即「食其家」也。 我歓喜。 中華食満喫乍、稍過剰。 既日本食恋慕。 早速入店。 隠元豆牛丼。 中国限定牛丼也。 中国食其家、拉麺提供。 豚骨味、辛味具材搭載。 日中合体風味也。 店長日本語堪…

砂利蟹試食

団栗太郎使用中国語皆漢字二文字。 你好、謝謝、再見等。 北京滞在最終晩餐。 現地人案内、有名店訪問。 嗚呼、豪奢也。 其人曰、砂利蟹即絶品美味。 砂利蟹! 田舎之川泥中闊歩砂利蟹! 中国人砂利蟹食?? 不可能! 多数陳列。不気味。 蠍! 恐怖! 蠍毒一…

なぜか北京より

你好。多謝。再見。 団栗太郎也。 何故? 我商用単身北京滞在中。 皆知如、北京即美食之都。 有名食? 当然、北京家鴨。 美味美味。 鬼不在美食即天国也。 加之、 美味野菜。 我不知。 地元人曰、不珍雑草也。 或人曰、田舎庭一面群生。 中国人検索乍、漢字…

海から遠いのに新海とはこれいかに

ウニはどこにいる? ウニ。じゃなくて海。 どんぐり太郎です。 新海三社神社を訪れ、帰り道にふと気づいたのでありますが、確かあのあたりといえば日本で最も海岸線から遠い場所があったような。 確かにあったであります。 「日本で海から一番遠い地点」でグ…

ロカボ牛麺でブイブイ

もともと逆三角形のボクサー体型でブイブイいわせていたどんぐり太郎です。 快晴の土曜、せっかくのお天気ゆえ遠出しようということになりまして、食いっぱぐれた朝食を求めて佐久のすき家へ。こちらは幸い24時間営業であります。 どんぐり太郎のチョイスは…

あな神々しや静謐の杜

君の名はと訊かれたらどんぐり太郎と答えるほかないどんぐり太郎です。 かねてから小海町生まれの新海誠監督ゆかりの神社が佐久にあることは伝え聞いておりまして訪れる機会をうかがっておりましたが、ようやく佐久市の田口なる地域を訪れまして。 こちらは…

空腹の絶景

朝食屋さんはせめて8時から営業してくださいませ。 どんぐり太郎です。 幸い先週末は天候にも恵まれまして、久々にたっぷりの日差しが降り注いだ軽井沢でありました。 気持ちよすぎてあやうく寝過ごすところを朝から塗装業者さんの訪問で起こされまして、ベ…

軽井沢ミーハー満喫

へそが曲がりすぎて1回転しているどんぐり太郎です。 どうもミーハーな軽井沢を忌み嫌って星野だの旧軽だのから身も心も離れておりました昨今でありますが、一念発起、あえて「観光」のど真ん中に飛び込んでみたであります。 こちら、ハルニレテラス付近の駐…

佐久で『関が原』

天下分け目の戦いには参戦したことのないどんぐり太郎です。 先般、佐久で映画『関ヶ原』を観てまいりまして。封切りの日にこれほどゆとりをもって観られるのはさすが佐久でありますね。 岡田准一主演といえば先日は『海賊とよばれた男』を観たばかりであり…

妻が料理に目覚める奇跡

そろそろ雪が降りそうな気配。 どんぐり太郎です。 と申しますのも、最近くるみママが俄かに料理に目覚めまして。 時おり気が向くと菓子作りに精を出すことはあったものの、日々の食卓に注意が向いたのは実に驚きでありました。 これはある日の追分のランチ…

冷や汗の焼肉

そろそろナンバーズ3は「157」が出る頃。 どんぐり太郎です。 軽井沢から出勤したくるみママを迎えに佐久平駅までまいりまして、駅から徒歩圏内の焼肉店へ。 この夜は厚切りの肉と白髪ネギたっぷりの冷麺はいつもながら絶品で鱈腹いただいたのでありますが、…

直売所=いいモノという幻想

人間としての鮮度は高くないどんぐり太郎です。 この夏は割と足繁く軽井沢の発地市庭に通ったと申しますか、東京への帰り道にほぼ毎回立ち寄っていったのでありますが、正直申し上げて商品にはがっかりすることがけっこうございまして。あえてどの商品という…

3年目の靴新調

人間としては30年前から劣化しているどんぐり太郎です。 軽井沢週末もまる3年になりますと、当初揃えたこちら専用のあれこれもかなりへたってくるのでありまして、殊に履き物の類は目に見えて劣化しております。 とはいえ服や靴を買いに行くとなると腰が重く…

雨天のため致し方なく映画鑑賞の午後

時には雨男になりたいどんぐり太郎です。 くるみママ不在の追分荘ではぐうたらな時間は1秒たりとも許されないのでありまして、すでに枯葉の舞い落ちてまいりましたベランダの掃除やら、業者が入ってからまた伸び始めた庭の草刈りやら何やら、この日は外回り…

鹿害多発?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 鹿が憎けりゃアントラーズまで憎い。 どんぐり太郎です。 追分の畑あたりを散歩しておりますと、時おりこのような急増の囲いがあったりしまして。 実に手作り感溢れる柵なのでありますが、農家のみなさまにとっては深刻な問題が…