ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホワイト大晦日

今年は毒舌を封印すると大晦日に誓うどんぐり太郎です。 なんだかんだで平成最後の日を迎えたであります。 ラス日の出を拝もうと6時台から構えていたでありますが、 今朝は小雪の舞う曇天でありまして。追分はうっすら雪化粧のホワイト大晦日であります。 …

軽井沢らしすぎる冬

自分らしさとは、と考え続けて答が出ないのが実に自分らしいと思うどんぐり太郎です。 今年の年末の軽井沢入りは28日の夕方。いつもより少し早く出発して18時前には追分に到達したであります。 外気はすでに氷点下5度まで冷え込んでおりましたものの、室内…

ワンナイトクルーズ♪ (下)

クルマも船も乗せてもらう方を選ぶどんぐり太郎です。 横浜港発横浜港行きのワンナイトクルーズ。 あちこち遊び回るかと思いきや、深酒のせいか夜は早々に眠り込んでしまったであります。 深夜はエンジンを止めたのか緩めたのか、振動もなくふわりと海上を漂…

ワンナイトクルーズ♪ (中)

酔い止めを忘れたので酔っ払ってごまかしたどんぐり太郎です。 待ちに待った洋上のディナーはこちら。 魚介とコンソメのマリアージュ、カプチーノ風マッシュルームのスープ、ブッラータとシャルキュトリのバリエーション、ブイヤベース、お口直しにカシスオ…

ワンナイトクルーズ♪ (上)

海にお船を浮かばせて行ってみたいなよその国。 歌詞が1行とは。 どんぐり太郎です。 クリスマスも近い土曜日のこと、横浜方面にクルマを走らせまして。 向かうはこちら。 あれに見ゆるは横浜港国際旅客ターミナル、そして豪華客船であります。 ターミナル…

絶品「揚げ出し牡蠣」

アメリカでアイゲットオフと言って通じない時はぜひ「揚げ豆腐」と。通じまする。 どんぐり太郎です。 週末に軽井沢入りしていつもの居酒屋へ。 こちらは毎度毎度、何を頼んでもほぼハズレがないと申しますか、むしろ驚かされるような味に出逢うことが多いで…

優待券握りしめてはま寿司のラーメン

家庭が時おりそのへんのブラック企業よりも過酷になるどんぐり太郎です。 当家で株を持っておりますゼンショーさんから美味しい美味しい優待券が届いたであります。 ブラックだなんだと言われておりましたのも今は昔、先日話題になりました「ブラック企業マ…

ド素人のまま5回目の冬へ

5年目に入ってもブログタイトルから「ド素人」を落とせないどんぐり太郎です。 中2週空けての軽井沢入りとなりました先週末。この季節はぐんと気温が下がってくるのでありまして、碓氷軽井沢ICあたりですでに氷点下2度を割る事態。 到着時の外気が追分で…

パトラッシュなiQOS

明治41年、フランダースの犬が最初に邦訳されたとき、主人公の名はなぜか清、犬はブチ。 どんぐり太郎です。 軽井沢の寒さといえば、かつてクルマに放置したペットボトルの水が朝までにかちんこちんに凍っていたことでその凄まじさを見せつけられたことがご…

アキバの無難な味

あなたの近所の秋葉原を謳ったサトームセンは今どこに? どんぐり太郎です。 先日アキバに行ってまいりまして。定期巡回というやつであります。 世界最先端のエレクトロニクス都市である中国の深センのトレンドが半年遅れでやってくる日本の中で、いちばん早…

オラオラ対策

いつも家庭で妻と獣たちに煽られているどんぐり太郎です。 ここのところ、東名で死者を出した煽り運転の裁判のニュースが連日流れているでありますが、これほど世の中を騒がせているにもかかわらず、なお煽り運転は後を絶たないようであります。ここまでいく…

缶詰の空け方

ズバッと参上、サクッと解決。 どんぐり太郎です。 軽井沢のある朝のこと。 何やら階下からくるみママの「もう! 何なのよ!」が何度も聞こえて目覚めました次第。 降りてまいりますと、いわれなき攻撃を受けたクラムチャウダーの缶が凄いことになっておりま…

トキメククルマ

嫌よ嫌よも好きのうち。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎のクルマ嫌いについてはこちらで何十回とご説明申し上げてきたでありますが、早い話、運転が面倒なのであります。 世間の多くの男子も当家のくるみママも運転そのものに歓びを感じるというのでありま…

犬の表情

妻に対しては犬より忠良などんぐり太郎です。 あるときウタマロが妙に悲しげな顔でどんぐり太郎を見上げておりまして。 早めの夕飯の催促であります。 まだ5時でありますよ。 しかしこういう顔をされると弱いでありますね。 ついつい甘くなってしまうところ…

ムササビの森

鼯の天敵は梟や貂。そんなの読めないどんぐり太郎です。 軽井沢の「野鳥の森」は「ムササビの森」でも知られておりまして。 こんな標識を見かけるでありますが、決して人の目の前を軽いノリで飛んでいくような生き物ではないのであります。ネズミに羽がつい…

今年の漢字と来年の漢字予想

手書きだとよく漢字を忘れてスマホで辞書をひくどんぐり太郎です。 毎年この時期に発表されております今年の漢字でありますが、今回は「災」でありました。 豪雨あり、台風あり、地震ありの年でありましたゆえ致し方ないとは思うのでありますが、どんぐり太…

うまか水炊き(風)

「片付ける」を「なおす」と言ったら九州人。 どんぐり太郎です。 いつぞや福岡にまいりました折に当地の「水炊き」が絶品でありまして、これを何とかこちらでも楽しめないものかと探しておりましたところ、 伊勢丹三越がPBでこんな鍋つゆを販売しておりまし…

くれしづき続報

危険な所へは何度でも行きたいどんぐり太郎です。 いまどんぐるみ家のブームは濃厚白湯ラーメンでありますが、先日もご紹介した佐久市役所近くの買っくれしづき」は濃厚白湯からあっさりスープまで多彩なラーメンを提供しているであります。 前回は回避した…

南山リニューアル

は〜♪ は〜♪ なむさんだ〜♪ トンチンカンチンどんぐり太郎です。 コスパ良し、肉良し、料理良し、しかも清潔で全個室。 佐久地域の焼肉界をリードする「南山」(NAMSAM)がこのたび、佐久平駅前からきときと寿司のお隣に移転いたしまして。 店構えも立派。 …

スカスカの森

散髪に行ったら冬の森のような髪型になったどんぐり太郎です。 晩秋から初冬へ向かう頃の追分の森は、中1週空けて訪れると実にドラスティックに変化しているのでありまして。 何が変わるかと申しまして、 葉っぱがぜんぶ落ちてスカスカになるのでありますね…

落ち葉集めの凄技

凄技をコレクションするのが趣味のどんぐり太郎です。 当家のケンズのうち、ウタマロ氏は追分荘から散歩に出ようとすると、最初は意気揚々と飛び出していくものの、数十メートルほど行くとブレーキがかかり、四つ足を踏ん張って帰る帰ると駄々をこねるのであ…

羽を伸ばす間もなく

デビルウィングをなかなか伸ばせないどんぐり太郎です。 くるみママ不在の軽井沢。 さて羽を伸ばそうとしてはみたものの、しばらく伸ばしていなかった羽はなかなか伸びないであります。 仮に羽を伸ばしてみたところで、伸ばしすぎると今度はくるみママからお…

坊蔵は本当にボンクラなのか??

ひとりで放置されると旅に出てしまうどんぐり太郎です。 くるみママ不在の軽井沢。 こういう日のランチは当たりかハズレの大博打をするどんぐり太郎であります。2人で外すよりも被害が半分で済むからであります。 今回挑んだのは「軽井沢坊蔵」。ボンクラと…

Have a good time!

「羽根を伸ばす」というのは英語でspread the wingsではなくhave a good timeなのだとか。 どんぐり太郎です。 11月の3連休は中日にウィーンフィルのコンサートがありましたゆえフル活用できなかったどんぐるみ家でありますが、それゆえどんぐり太郎だけ1日…

新しい着火剤の実力

外気が5度を切るとようやく寒いと感じるどんぐり太郎です。 さすがに夜の外気が氷点下まで冷え込んでまいりました昨今、週末の軽井沢入りはまず室内を温めるところからのスタートでありまして。 とうとう室内10度切りでありますよ。長い冬が始まったでありま…

ザ・ガン

いつも組織のガンと呼ばれていた無法者のどんぐり太郎です。 佐久のカインズにまいりますと、たいていは2階のパーキングに駐めることになるでありますが、階上からお店に入っていくと、いきなりどんぐり太郎を惑わす悪魔のコーナーがありまして。 ガチャであ…

光州園晴山店

好きな食べ物を訊かれたら、焼きそば、焼肉、できればぬるいコーラ込みでと答えているどんぐり太郎です。 どんぐるみ家では、どうも元気が足りないと感じると焼肉を食べにいくのが習わしであります。 先般も週末に軽井沢で二人ともなんだか疲れて夕飯の支度…

おぎのや監修!?

太っ腹なケチ、どんぐり太郎です。 最近、軽井沢のローソンでこんなの見つけてまいりまして。 おぎのや監修、おにぎりセットであります。 南軽井沢交差点のローソンであります。 普通のおにぎりと、釜飯風の鳥ごぼう飯のおにぎり、それに釜飯の具のようなも…

危険過ぎる習慣性白湯

天敵は鹿。 どんぐり太郎です。 佐久市にいったい何軒のラーメン店があるのか定かではありませぬが、もうそろそろネタ切れだろうと高を括っておりました矢先、 こんなジミーな感じのお店に行き当たったであります。 こちらは佐久市役所にほど近い中込の「く…

本物のウインナ・ワルツを堪能

時おり歩き方がワルツやポルカになるどんぐり太郎です。 この三連休は土曜日には早々に軽井沢をあとにいたしまして。天気も良くて非常に残念ではありましたものの、これは逃せないでありますゆえ。 かのウィーンフィルのコンサートでありますよ。 めったに聴…