ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷地仕様?

今年は外套なしで済ませると決めたどんぐり太郎です。 四季を通じて大変な暑がりのどんぐり太郎でありますが、かたやくるみママは世間の一般的な女性と同様、やはり寒がりの部類なのであります。 体感温度がおそらく2度か3度は違いますゆえ、クルマも室内も…

魅惑のやまと豚

人間性が豚野郎などんぐり太郎です。 デリシア軽井沢店にはフリーデンの「やまと豚」コーナーがありまして。そちらで時おりハムソー系を調達するのでありますが、これがけっこう美味で、当家はかなりハマっておりまする。 こちら、やまと豚のベーコンであり…

あん肝のお出迎え

肝の小さいどんぐり太郎です。 軽井沢入りする夜に訪れることの多いこのお店。 いつも目新しいものを用意して楽しませてくれるでありますが、今回はこちら。 あん肝であります。 あん肝などいただくのは何年振りでありますかね。 もみじおろしとポン酢で。 …

高崎の激うまラーメン

たまたま行った高崎で。 しつこさが取り柄のどんぐり太郎です。 どこへ行ってもご当地ラーメンを探すことに余念のないどんぐり太郎でありますが、高崎でもやはり評判の繁盛店を見つけたであります。 こちら、「上州山賊麺 大大坊」(だいだらぼう)。 午後2…

たまたま多胡碑

あくまで、たまたま高崎に行っておりましたどんぐり太郎です。 せっかく群馬方面に足を向けたのでありますから、何か名所旧跡の一つでも探訪しないと、まるでどんぐり太郎が充電器だけのために来たかのように誤解されてしまうであります。 と、吉井ICから高…

たまたま群馬方面

ドングリタロウデス。 ナンカガイジンポクナリマス。 軽井沢に滞在しておりますと、佐久方面や上田方面には足繁く向かうのでありますが、逆後方、すなわち群馬方面に向かうことはほとんどありませぬ。 上信越道を逆戻りすることになるため、なんか損をしたよ…

ゆるりと、朝のアファーメーション

朝起きて30秒後にコーヒーの準備を始めるどんぐり太郎です。 追分の何が好きかといって、朝が好きなのであります。 まだ階上でくるみママがグースカピー時々ゴーゴーと眠っておりますうちにごそごそと起き出しまして、まずはコーヒーメーカーをセットいたし…

今季初ストーブ点火

寒。 どんぐり太郎です。 先週末の軽井沢入りは10度切りの洗礼でありました。 いくら暑がりのどんぐり太郎とて、さすがにここまで冷えてくると冬モード発動でありまして。 金曜夜に到着した時は14度。 室内が実に冷んやりしておりまして、これでは人間よりも…

浅間山初冠雪

股関節の痛みが和らいできたどんぐり太郎です。 関節はどうでもいいのでありますが、軽井沢生活でけっこう気になるのが冠雪なのでありますね。浅間山の。 日曜日の朝にケンズと御代田の雪窓湖を散歩しておりました時に撮影したのがこれであります。 前橋地方…

快温の軽井沢

汗は身体の涙。 どんぐり太郎です。 東京もめっきり涼しくなってなりまして、朝の気温が18度とか16度とかいったあたりに降りてまいりますと、この暑がりのどんぐり太郎もようやく周囲から浮きまくった半袖生活を諦めてようやく衣更えと相成るのであります。 …

イケてるラーメン録(駒込編)

イケてるラーメン録(駒込編) まるで寅さんのように全国各地、都内各地を仕事で旅するどんぐり太郎です。 ここしばらくデスクに張り付いた仕事が増えておりまして、なかなか外に出られないことにフラストレーションを感じておりましたどんぐり太郎でありま…

イケてるラーメン録(三芳編)

私の身体はワインでできていると豪語していた川島なお美さんが早死にしたので、自分の身体はラーメンでできているというキャッチフレーズを封印したどんぐり太郎です。 とは申しましても、やはりラーメン好きは遺伝子レベルでありまして。土地土地のラーメン…

歌碑で熱唱

その昔、狩人に対抗してクラスメイトと守人(もりゅうど)というデュオを組んだことのあるどんぐり太郎です。 昨今は朝のケンズ散歩もコースを変えまして、奥深い追分の別荘地を探検するようなコースをとっているのでありますが、今でもなお知らぬ道が多く、…

ツルヤの80円コーヒー

食のダイナミクスが広いどんぐり太郎です。 先日は今年最大の贅沢として、ミカドコーヒーで「パナマゲイシャ」なる100グラム4千円の豆を買ったでありますが、こちらは結果として6杯飲めましたゆえ、単品コーヒーで買った場合の830円×6=4980円よりは安く上が…

中華堪能

団栗太郎也。 先週末、横浜中華街訪問。 祝事有、中国料理堪能。 華正樓本館也。 全室個室。 広大室内、只二名之贅沢。 前菜盛合。彩色綺麗。 嗚呼、美味本物鱶鰭汁。 海老地理。 正式漢字、乾焼蝦仁。 中華食時、青島麦酒最高也。 本日主餐、上海蟹、雌仕様…

やっつけ行政の絵柄

鯉をやっつけて下克上を狙う燕に声援を送るどんぐり太郎です。 鯉をやっつけるのはいいことでありますが、地域の問題をやっつけ仕事で済ませる行政はいかがなものでありましょうか。 たとえばこちら。 国道18号から追分の荻原養蜂園の方へ曲がる角の辺りであ…

秋のおすそ分け

Ah, kids know you Uu, he needs Tell you you’re mad Most mid G! とくるみママに発音してもらったら童謡の『紅葉』に。 どんぐり太郎です。 今年は10月になっても30ド超えの日が来たりなど、なかなか気温が下がらない都会でありますが、軽井沢もこの時…

嗚呼、ラーメン甲子園

鯉が優勝しても佐久は盛り上がることなく。 どんぐり太郎です。 この三連休の10月6日(土)7日(日)佐久市の駒場公園では「ぞっこん! 佐久市」なる産業フェアが開催されておりました。100を超える商工業者が集う、県下最大級の産業イベントだそうでありま…

星!

見上げてごらん♪ 夜の星を♪ この歌を唄うと拳を握りしめてしまうどんぐり太郎です。 金曜日の夜に軽井沢入りして御代田某所で遅い夕飯。さて帰ろうかと店を出ますと、なんと星が見えるではありませぬか。 ダッシュで追分荘に戻りまして、望遠鏡を積み込んで…

定番化

けっこう誤解されやすいどんぐり太郎です。 金曜夜の軽井沢入り。 近頃は夕飯の用意も片付けも面倒ゆえ、御代田某所のお店でいただくことが常態化しておりまして。 もともとは臨時メニューだった、この揚げ餃子。 メニューから落ちてもどんぐるみ家が頼み続…

間抜けの小足にオーダーメイド

馬鹿の大足、間抜けの小足、中途半端のろくでなし。 どんぐり太郎です。 くるみママが最近、足をよく痛めてくるであります。 といっても撚るとか挫くというのではなく、靴がどうも合わずにあちこち痛くなるようなのでありますね。 社交ダンス教室をやめてか…

ミカドのキワモノ

週末の血液がコーヒーでできているどんぐり太郎です。 久々にミカドコーヒーが恋しくなりまして、東京へ戻る道すがらツルヤ軽井沢店へ。 今回はテイクアウトのコーヒーもさることながら、思い切ったことをするつもりで来たであります。 こちらにあります商品…

ニッポンの名字

姓はどんぐり名は太郎。 漢字で書くと団栗太郎です。 昨今、ジリ貧の年賀状を盛り返そうと、日本郵政グループがネットで大キャンペーンを張っておりまして。 「ニッポンの名字」なるサイトがSNSを通じて大ブレイクの様相であります。 こちらがそのサイトなの…

追分手抜き朝食

セブンイレブン♪ いい身分♪ どんぐり太郎です。 夕食の料理も手抜きになったほどでありますから、いかにいわんや朝食をやであります。 通常はサラダ、スープ、焼きベーコン、タマゴに、「主食」として炭水化物抜きのメンチカツやらハムカツを添えるのが追分…

出来合いの妙

追分荘の料理番を自認しながら辞任したどんぐり太郎です。 別荘選びの際、どんぐり太郎的にはまるで主婦のようにキッチンの充実度を非常に重視したであります。 すでに別荘生活の長かった諸先輩方には「そんなのすぐに使わなくなるから」と言われてはいたも…

安定の丸源

安定を好む冒険家のどんぐり太郎です。 上田に来たとなれば、ここに寄らない手はないでありますよ。 どんぐるみ家にとっては安定の丸源。なんか神々しい写り方でありますね。気持ちが写真に乗り移るであります。 およそどんぐり太郎の知る限り、チェーン店も…

十福の評価はニ福??

Windows PCでオンセンと入力したらあの温泉マークが変換候補に出てびっくりしたどんぐり太郎です。 どうも天気がすぐれず気分もイマイチな今日この頃でありまして、こういう日は温泉に浸かって身も心も温めるに限るでありますね。 そこで今回は上田の山の中…