ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東御の絶品焼肉

酒池焼肉。 どんぐり太郎です。 どうもストレスが過剰になってくると肉を喰らいたくなる性分のどんぐるみ夫婦でありまして、さりとて佐久の焼肉ではあまりに芸がないと一念発起、今回の週末ディナーは東御市まで。 こちら、七輪亭。 追分からだと浅間サンラ…

ぶんぶん♪

君は覚えているかしら♪ あの白いミネンコ〜♪ どんぐり太郎です。 マギー・ミネンコといえば『燃えるブンブン』で一世を風靡して速攻終了したハーフのアイドルでありますが、お父さんがロシア系アメリカ人なのだとか。 んなこたぁどーでもいいのでありますが…

燃える男の白い軽トラ

赤いトラクターを歌にするなんて、さすが『自動車ショー歌』を唄った小林旭と感心したどんぐり太郎です。 とかく田舎暮らしには軽トラックが便利とはよく聞く話であります。 『軽トラの本』などという真面目なビジネス系の本も出ておりまして、どんぐり太郎…

長野県警が可搬式オービス運用開始

せまい日本、それでも急いで軽井沢。 どんぐり太郎です。 長野県警はこのほど、可搬式オービスの運用を始めたようであります。 ご承知のとおり、オービスと申しますのはクルマの速度をレーザーで測定し、超過が著しい場合には運転手の顔とナンバープレートを…

プレゼントは静寂

沈黙は金で買ふなり。 どんぐり太郎です。 ちょっとした祝い事がありまして、くるみママとプレゼント交換することに。 何でもいいと言われたものの、鉄砲とかラジコンとか、へたなおもちゃをお願いしたらブチ切れられること必至でありまして、あえてくるみマ…

軽井沢ライフとニトリ

お値段以上の商品だとしたら不当廉売ではないかと疑いたくなるどんぐり太郎です。 いえいえ、ニトリさんにはお世話になっているであります。 先日も追分荘のベッドルームのカーテンをそろそろ取り替えようと思い立って赤羽の本店まで行ってまいりました次第…

ふかひれブーム♪

常に3つぐらいのマイブームを抱えるどんぐり太郎です。 最近のどんぐるみ家ではふかひれがブームでありまして。 毎朝いただいております。 と申しましても、 こちらでありますが。 ふかひれといえば高級中華料理の代名詞のような存在でありますが、クノール…

二度目の春

詩人で俳人で歌人でカメラマンのどんぐり太郎です。 追分荘の周囲では、辛夷に限らずいろいろと春めいてきたであります。 こちらの枝がいつも季節の指標になるのでありますが、4月半ばにもなりまして、いつの間にか新芽を伸ばしていたであります。 庭の草も…

ちゃんとしたカメラで春井沢

カメラの極意? むやみにファインダーを覗かないこと。 心で、気持ちで撮るどんぐり太郎です。 ここ数日、春のあれこれを撮るのに久しぶりにちゃんとしたカメラを持ち出しておりまして。 昨今はスマホのカメラも秀逸ゆえそれほど困らないのでありますが、や…

老け込む瞬間

くるみママがいると映画は割引になるシニア層のどんぐり太郎です。 フルムーンな年格好のどんぐるみ夫婦でありますが、最近、お互い歳を取ったなあと思う瞬間がありまして。 それは焼き肉を食べにいくと痛感するであります。 こちらは佐久平駅前の「南山」。…

辛夷の咲く頃

振り向きざまに♪ オレにコブシを見せて♪ 谷村新司の頭髪にシンパシーを感じ始めたどんぐり太郎です。 白樺、青空、南風。 辛夷咲くあの丘〜♪ってな具合でありまして、やはり辛夷が咲くと、追分でも本格的な春の到来を感じるわけでありますね。 当家の庭も今…

空を眺める時間

詩人兼ビジネスマンのどんぐり太郎です。 東京と軽井沢とで意識がどう変わるかと申しますと、陳腐な言葉でいえば開放感なのでありますが、それが如実に表れるのは空を見上げる時間であります。 そもそも東京では空を見上げる時間などほぼないでありますね。…

冷食担々麺侮れず

淡々と生きるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の担々麺ブームはまだまだ続いております。 先日は渋谷の東急文化村にオペラを鑑賞に行きました折、東急渋谷本店のレストラン街で絶品担々麺を賞味した次第。 中華街で半世紀以上の伝統を持つ揚州飯店の渋谷店で…

コーヒーを追分リッチ味に

幼き頃、クリープだけをお湯に溶かして飲んで後悔した経験を誰にも言えなかったどんぐり太郎です。 コーヒーメーカーを追分荘に持ち込んでからというもの、東京の家ではペーパーフィルターに甘んじておりましたどんぐるみ家。 何しろキッチンが手狭でコーヒ…

春の使者

基本、点取り虫だったどんぐり太郎です。 春は山に来て里に来て野に来るものだと歌われているでありますが、追分荘にも春の使者が訪れたであります。 こちら、てんとう虫さんたちであります。 階上のベッドルームの掃除をしておりましたら、窓の網戸に動くも…

雪窓公園に見る町政格差

節操なしのどんぐり太郎です。 追分から御代田に抜ける裏道は国道18号が混雑する夏の軽井沢には欠かせない生活インフラなのでありますが、この道沿いにあります雪窓(せっそう)公園というのは実に居心地のよろしい場所でありまして。 スタンドも付いた立派…

砂利道には底厚の靴を

26.0だと思いこんでいた足がプロの採寸によると実は25.0だったマヌケの小足のどんぐり太郎です。 場所にもよるでありますが、軽井沢の別荘地は砂利道が基本でありまして、どんぐるみ家の追分荘の場合、アスファルトで舗装された道に出るまでに数百メ…

そばハンターには危険な東御の名店

今日こそは美味い蕎麦が食えるかのぅ。 どんぐり太郎です。 蕎麦屋と申しますのは何より店構えが大事でありまして、その佇まいからしてすでにそばの味の一部になっているというのが拙い経験値の一つであります。 その点、もったいぶるように民家の陰に隠れ、…

リスン東御〜♪

リスントゥミー。 どんぐり太郎です。 温泉漁りで今度は東御まで足をのばしたであります。 小諸のさらに先でありますゆえ遠く感じるでありますが、軽井沢方面からだと浅間サンラインをひとっ飛びでものの30分なのでありますね。 着きましたのがこちら。アー…

軽井沢近辺はドラッグ銀座

この歳になっても青あざの絶えないどんぐり太郎です。 フルムーンな感じの年恰好の夫婦ともなりますと、あそこが痛いここが痒いというのは日常茶飯事でありまして、そこに水回り台所回りの消耗品の補充という需要も重なりまして、いわゆるドラッグストアは欠…

しましま一家

没個性は恥。 どんぐり太郎です。 先週末、追分荘のソファでくつろいでおりました折、あることに気づいたであります。 この写真。 人犬相揃いましてソファを埋め尽くしているでありますが、どんぐるみ家はしましま一家なのであります。 そういえばくるみママ…

軽井沢と民泊

昔から鎖国推進派のどんぐり太郎です。 以前にも当ブログで触れたでありますが、6月にいよいよ「民泊」が解禁されるであります。 民泊は都道府県や政令市、中核市が条例で独自に規制できるようになっているでありますが、「町」には権限がないのであります…

信濃追分駅盛衰記

人生の盛衰が半日単位で訪れるどんぐり太郎です。 我が追分荘の最寄駅といえばやはりしなの鉄道の信濃追分駅となるわけでありますが、もちろん徒歩圏内と呼べるような距離にはなく、車でざっと5〜6分という感覚であります。 開業は国鉄時代、明治42年であり…

「帰ります病」対策

トラワヨ〜プサンハンエ〜 どんぐり太郎ニダ。 冒頭はチョーヨンピルの名曲、『釜山港へ帰れ』であります。 愛しい人が釜山港へ帰るのは結構なことでありますが、 飼い犬が玄関を出てすぐに帰ります帰りますではこちらが困るであります。 出るまでは行く気満…

浅間の火砕流は御代田まで??

家庭内の噴火には慣れているどんぐり太郎です。 長野県や群馬県などでつくる「浅間山火山防災協議会」はこのほど、浅間山が大規模噴火をした場合に被害が出る可能性を示した「火山ハザードマップ」を公表したであります。 これによると、軽井沢町役場や御代…

どんぐるみ珍道中(番外編)〜「まさかの」シリーズ

年度末の繁忙期に旅行する悪癖のあるどんぐり太郎です。 旅は常に驚きの連続であります。 今回の福岡でも様々な驚きが。 (1) まさかの空港名なう 飛行機の中で改めて日本の空港地図を眺めてみたでありますが、昨今は地方の空港がいろんな名前を冠していて…