ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パイプクリーニングの救世主

ホームセンターでよく迷子になるどんぐり太郎です。 ホームセンターに行くたびにいろんなおもちゃを買ってもらうのでありますが、先日はこんなものも買ってもらったであります。 こちら、パイプクリーナー。 先にコイルのついたワイヤーが最大5mも伸びるので…

どんぐるみ家のサラダ記念日

短歌より啖呵。 どんぐり太郎です。 当家がよく利用する御代田の居酒屋風のお店に、ステキな野菜サラダがありまして。 見た目はなんてことない普通のサラダなのでありますが、野菜がとってもよく冷えておりまして、何よりシャキシャキでみずみずしいことこの…

新しいおもちゃでカーテンレール交換

今でもほしいものがあるとその場にしゃがみこんで駄々をこねるどんぐり太郎です。 夏に向けてベッドルームの模様替えをしようと目論んだであります。 ただ、何しろデフォルトの状態ではシングルレールにレースのカーテンがかかっているだけでありまして、ま…

行者ニンニク物語2018初夏

幼い頃、ニンニクは人の肉だと本気で思い込んでいたどんぐり太郎です。 この時期になりますと、佐久・軽井沢地域の地物食材もずいぶんと増えてまいりまして、中でも行者ニンニクはどんぐるみ家の春から初夏にかけてのスタミナを支える重要な栄養源になってい…

まねきねこ紅白歌合戦

実はフランク永井からヘビメタまで音域のあるどんぐり太郎です。 以前から18号沿いの御代田の「まねきねこ」が気になっておりまして。ふと思い立って歌合戦を交えることに。 まずはくるみママから。 来ましたであります。いきなりMISIAとか。英語の部分の発…

無欲の4連勝

セブンセブンセブン! セブンセブンセブン! どんぐり太郎です。 セブンイレブンがキャンペーンをしておりました。もう終わったでありますかね? 700円で1回、スピードくじが引けるやつであります。 こういうくじはなぜかはずさないどんぐり太郎。 手始めに…

霧のお出迎え

夜霧〜♪ 夜霧〜♪ どんぐり太郎です。 その時代のヒトではありませぬ。 先週金曜の夜は碓氷軽井沢インターを出ると霧のお出迎え。五里霧中と申しますか、軽井沢に至るまでの道はほぼ視界5メートル級でありました。 まったく見えませぬ。時速30キロでも怖いほ…

ナゾの東京書店

青少年の健全な成長に寄与するどんぐり太郎です。 軽井沢書店オープンにちなみまして、佐久にありますナゾの書店をご紹介しておくであります。 佐久インターウェーブにほど近い「東京書店」というお店でありますが、そういえば同じ名前の出版社もありまして…

軽井沢書店は前途多難?

電子書籍ですら「積ん読」の多い不精などんぐり太郎です。 軽井沢から大型の書店が消えたのは2015年の8月だったでありましょうか。旧マツヤ、現在のデリシア軽井沢店の隣にありました平安堂軽井沢店が撤退いたしまして。 それから新刊本を売る店はコンビニぐ…

優しい? 長野ナンバー

黒のワンボックスを見ると親指を隠すどんぐり太郎です。 佐久・軽井沢地域の地元の方というのは、細い道でもビュンビュン飛ばしてきて後ろからオラオラと煽ってくることもしばしばであります。それだけ運転している時間が長く技量もおありなのでありましょう…

それぞれのリラックス

1日20回ほどリラックスしているどんぐり太郎です。 どんぐるみ家のケモノたちにはそれぞれ独自のリラックスのスタイルがありまして。 それが実に個性的と申しますか、各自の生きざまを如実に表わしていて興味深いであります。 まずは長男のウタマロ。 や…

花の家

愛妻おじさん♪ 愛妻おじさん♪ どんぐり太郎です。 どの季節にも言えることでありますが、どんぐるみ家では花が絶えることがないのが自慢であります。これは東京の家でも追分荘でも。 これはもちろんくるみママのお仕事なのでありますが、例えば佐久や軽井沢…

追分電波事情

言動から電波が出ているとよく言われるどんぐり太郎です。 追分荘はとてもストレスフリーな場所ではあるものの、唯一の難点がケイタイの電波であります。AU、ドコモともに1本しか立たないというレベルでありまして、UQのWiMAXなんかもこの地は使用可能地域…

追分ゴミ事情

幸いまだ粗大ゴミ化していないどんぐり太郎です。 あれは4月半ばのことでありましたか、さて帰京しようとまずはいつものようにゴミ集積所のそばに車を停めたところ、そこにあるはずのゴミ庫が忽然と姿を消しておりまして。 びっくりしたのなんの。 追分荘ま…

平尾の森のナイスなドッグラン

日常はヒューマン・ランのような場所で働いているどんぐり太郎です。 好天に恵まれたGWはケンズたちにとってもハッピーな時間でありました。 何しろ東京にいる時とは違って、ほぼ毎日散歩に出られるのでありますから。 この日は佐久の平尾の森。 早い話がパ…

大日向の景観に一大危機

日常業務の大半が「忖度」のどんぐり太郎です。 大日向でお散歩&ランチは当地での楽しみの一つなのでありますが、ここへきて懸念点が。 大日向といえば僥倖記念碑で名高い土地でありまして、昭和の陛下をはじめご皇族の皆様がこよなく愛された地であります…

大日向散歩でツルヤ弁当

小学生の頃、「弁当持参」が「ベンツおじさん」に聞こえたどんぐり太郎です。 春爛漫を通り越して初夏の陽気になることも多かったこのGWでありますが、暑がりのどんぐり太郎はもう半袖出動であります。 この日は仮宿交差点から北へ上った大日向へ散歩に。 標…

ブームの芝桜

先日来、小林旭の『赤いトラクター』が頭の中で鳴り止まないどんぐり太郎です。 昨今、軽井沢界隈では芝桜が一大ブームのようでありまして。 こうして邸の周辺に植えるお宅もあれば、 畑の脇が一面こんなふうになっているケースも。 これに感化された者が我…

マルチの春

硬軟おりまぜたマルチな物書きを目指すどんぐり太郎です。 この季節、追分の畑の方に出てまいりますと、ほぼこんな風景でありまして。 一面銀世界と見まごう光景でありますが、いかんせん20度になりなんとする頃でありまして。 マルチに覆われた畑であります…

初夏の陽気のもと

GWといえば読売vs大洋。旧っ。 どんぐり太郎です。 今年の連休はけっこう天候にも恵まれまして、軽井沢界隈もたいへんなクルマとヒトで賑わっておりました。 当然ながら18号はもとより中軽以東は避けるのが流儀でありますが、怖いもの見たさのようなものもあ…

静けさの正体

おとなしくしすぎるとくるみママに「つまんない!」とキレられるどんぐり太郎です。 軽井沢の魅力といえば静けさもその一つであります。 とはいえ何ごとも定量的に見てみないと本当のところはわからないであります。 そこでこのアプリ。 騒音計であります。 …

長期離京の水やりにはコレ

なにかにつけ自動化が大好きなどんぐり太郎です。 何日も東京を離れるとなると、やはり気になるのが庭の木々と盆栽たち。 特に盆栽は水を欠かしてしまったら速攻アウトであります。 そこでこのマシンの登場。 庭にも使っている自動水やり機であります。 こち…

いかす佐久PA

五里霧中を五里夢中と書いたのになぜかマルが付いていた経験のあるどんぐり太郎です。 いつぞや霧の深い日曜の朝がありまして。 これでは碓氷軽井沢に通じるバイパスも相当な霧だろうと踏んで佐久のETC入口を目指しましたどんぐるみ家。 と、何やらいい感じ…

スティッククリーナー無双

家電店に入ると手ぶらでは帰れないどんぐり太郎です。 この連休に新たに持ち込んだものは拭き拭きロボの他にもいろいろありまして。 中でもこれはそうとうお買い得でありました。 ヤマゼンの充電式スティック型掃除機であります。 こちら、なんと1万円を切…

くるみママだけ9連休

365連休が理想のどんぐり太郎です。 さてさてこの連休、いかがお過ごしでありましょうか。 一般的には前後半、3連休と4連休に分かれておりますが、当家ではくるみママがぶち抜き9連休、どんぐり太郎はカレンダー通りであります。 どんぐり太郎は前半の…

晴れてロボ出動♪

文明万歳。 どんぐり太郎です。 いざお掃除ロボを試そうと思ったらバッテリーを充電するのを忘れておりまして、買い物に財布を忘れるサザエさん的ミスに泣いたどんぐり太郎。今回は晴れてフル充電での挑戦であります。 もうリチウムイオン電池はバリバリであ…

秘密兵器、役立たず

文明とは叡智による怠慢の集合体のことである。 どんぐり太郎です。 軽井沢ライフをより快適なものにするためには、やはり生活の維持にかかる労力を極力削減することが肝要でありまして、あれこれと雑事に時間を費やしておりますと、いったい何のためにここ…