ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空が半分、青い

ヒショを変換したら避暑の前に秘書と秘所が出てしまう艶めかしいPCを使うどんぐり太郎です。 梅雨明けだそうであります。 そういえば今年は梅雨のど真ん中でしかも台風が日本の南海上をうろついていた頃でも、軽井沢・佐久地域は割と晴れていることが多かっ…

まさかの休業からの〜

なんかーちょっとーていうかー どんぐり太郎です。 先週末、久々に佐久の中華の名店「香琳」に行ってみたのでありますが、なんと長期休業の様相でありまして。 「しばらくの間」とはどれぐらいの間なのでありましょうか。 殴り書きにも近い貼り紙が不安を煽…

ニャトリ

お値段以上のモノを売ったら公取的にどうかと心配するどんぐり太郎です。 久々に佐久のニトリへ。 お目当てはいろいろだったのでありますが、くるみママが真っ先に向かったのは掛け時計のコーナー。 いったい何をご所望かと思いきや、こちらでありました。 …

アムアムでヤケクソゲーセン

トイレの火事〜♪ どんぐり太郎です。 もうヤケクソでありまして。 11時15分から観られるはずの映画が当日より時間変更とか、やってられませぬ。 佐久のアムシネマといえばゲーセン併設でありまして。 もう、遊びまくるほかないであります。 まずは迫り来るタ…

まさかの時間変更で予定変更

知人の真坂さんも間坂さんも期待を裏切らない普通の人。 どんぐり太郎です。 どうせ天気が悪いだろうと勝手に予想しておりました先週末ははなから出歩く気はなく、佐久のアムシネマで映画でも観ようという算段でありました。 とはいえ佐久まで下ってまいりま…

不愉快な鳥

コンパクトにまとまった無難な人生を送るどんぐり太郎です。 追分の森の朝は鳥天国でありまして。 単音で長く鳴くのもあれば、小刻みに連続で鳴くのもあり、あるいはメロディアスな鳴き方もあったり、ある時には人の言葉のような抑揚のあるさえずりだったり…

品川駅にある熊が出現

今日は株主総会の集中日。 そうかい。 ベタなどんぐり太郎です。 乗り換えで品川駅を通る機会が多いのでありますが、先日はダービー前にお馬さんがいたり、いろいろやってくれるであります。 昨日はこんな方にお会いしまして。 ええ、長野県では有名なあの方…

空中イモムシ

人生、虫食いだらけのどんぐり太郎です。 梅雨の中休みと申しますか、前日からの雨もすっかり上がって思いのほか道も乾いた朝でありました。 早起きの散歩はケンズ抜き。何しろくるみママもケンニャンもまだ階上でグースカピーな時間であります。 雲は広がっ…

早起きリズム

あーたーらしいー♪ あーさがきた♪ どんぐり太郎です。 せっかく軽井沢で週末を過ごすなら、 1・ゆっくり寝ていたい 2・早起きしてたっぷり一日を使いたい という二通りの考え方があるでありますね。 これはどちらが正しいということではなく、使い分けが大…

霧ナビ

水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態が霧。 こんなの一度では暗記できないどんぐり太郎です。 霧といえば、どんぐり太郎の定義は「軽井沢入りする際に行く手を…

インスタ映え

鳥だ! 飛行機だ! ぷらだ! どんぐり太郎です。 梅雨入り後最初の日曜日、雨の六本木ヒルズは思いのほか空いておりまして。 クルマで出かける都内のスポットとしては穴場的な存在やもしれませぬ。 あちこちテナントが歯抜けになっておりますが、いよいよこ…

開運のお土産

運よりも意思。 どんぐり太郎です。 こないだ白駒池に行った折、当地で面白いグッズを見つけまして。 こちら、鹿の角のキーホルダーであります。 ときおりくるみママの頭にも生えてくるやつであります。 風水で鹿は給料を表すのだとか。 「鹿」は中国語の発…

猫いじめ!?

佐久南IC付近に新しくできた道の駅に行った折、面白いガチャを見つけまして。 ほんとにどんぐり太郎のガチャ好きは困ったものであります。 こういうやつなのでありますが。 猫をフルーツにする代物であります。 ゲット。 色からして桃のようでありますね。 …

どんぐり太郎にできること

便利で優しいどんぐり太郎です。 家事分担が原則のどんぐるみ家でありますが、アイロンがけと裁縫関連はどんぐり太郎の仕事であります。 そういえば布施明の歌に『積木の部屋』という名曲がありまして、その歌詞ではこう歌われております。 君にできることは…

本屋さん受難の時代に

プライムの会費を1ヶ月で回収してしまうアマゾニストのどんぐり太郎です。 今の世の中、何が難しいといって本屋さんという商売でありましょう。 実際このたった10年あまりの間に全国の書店の物理的な売り場スペースは半分ぐらいになった感がありまして。駅前…

軽井沢ショートカット術〜旧道中軽井沢駅前編

人生ショートカットの連続が理想だったどんぐり太郎です。 これからハイシーズンを迎える軽井沢地域。ことにその幹線であります国道18号は新道・旧道ともに交通量がピークを迎えるのでありまして、この時期はどこへ行くにもできる限り18号を避けていくという…

追分のハルゼミ便り2018

迫る〜♪ 初夏〜♪ どんぐり太郎です。 梅雨入り前、日中の最高気温が25度近くにもなる軽井沢地域は、初夏というよりはもう夏と呼んでしまっても違和感のないほどの気候でありました。 この時期になりますと、またゲロゲロという声が追分の森のあちらこちらか…

いっそ苔の庭に!?

苔コッコー。 どんぐり太郎です。 白駒池の周辺の原生林でたっぷりの苔を見てきたばかりのどんぐるみ家でありますが、そういえば軽井沢といえば苔生した別荘地というイメージが長く続いているのでありまして。 とはいえ西のはずれの追分近辺は旧軽あたりに比…

絶景の天上湖より

標高2千メートルを超えるとハイになるどんぐり太郎です。 さてさて苔の原生林を越えてやってまいりましたのは、長野県南佐久郡佐久穂町と小海町との境、北八ヶ岳は八千穂高原の広大な原生林の中にたたずむ白駒池。池とは申しましてもそれはそれは立派な、標…

ひんやり苔の森

みんなでコケにしやがって。 どんぐり太郎です。 新しく開通した中部横断自動車道で、佐久北ICから八千穂高原ICまでひとっ飛び。 そこからくねくねの山道、「メルヘン街道」と名付けられた国道299号線を行くこと30分弱。 こちら、白駒池の入口であります。 …

八千穂高原までひとっ飛び♪

佐久関連で「サクサク」という類の物言いは封印したどんぐり太郎です。 待ちに待った中部横断道の佐久南IC〜八千穂高原ICが開通してはや1ヶ月以上経ちまして。 高速は国道141号とほぼ並行した高速でありまして、佐久・軽井沢地域と北八ヶ岳・八千穂高原地域…

辺境の教訓

本文より枕話を書くのに時間のかかるどんぐり太郎です。 2週間ぶりの追分荘。そういえばあれがなかった、これがなかったということで、東京でもあれこれ買い物して備えたでありますが、どうしても東京で準備できないのがこちらでありまして。 指定のゴミ袋で…

まさかのとんこつ担々麺

ラーメンの分は朝食でカーボカットするどんぐり太郎です。 ランチにクルマで遠出するのも面倒な時がありまして。 そんな時、徒歩圏内にラーメン店があるのは実に有難い話であります。 こちら、麺処「暁」。 追分宿のはずれに位置するお店でありまして、これ…

突き刺さるような青

マイケル・ジャクソンの好きな色は? アオ! どんぐり太郎です。 この時期の軽井沢は新緑の緑が魅力的なのでありますが、それにもまして緑の向こうから突き抜けてくる空の青さが実に印象的なのであります。 真冬のそれとも真夏のそれとも違う、この季節なら…

挑戦! 自宅火鍋

母さんが〜火鍋をして♪ どんぐり太郎です。 無類の辛いもの好きのどんぐるみ家では時おり小尾羊などの火鍋屋さんに出かけるでありますが、このたび一念発起、自宅火鍋に挑戦することに。 まずは鍋でありますが、せっかくなので火鍋屋さんよろしくセパレート…