ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ松代大本営跡へ

欲しがりません勝つまでは。 どんぐり太郎です。 松代まで足を延ばしてきたであります。 江戸時代には真田の治める松代藩の城下町であり、恩田木工や佐久間象山を輩出した町でありまして、現在は長野市の一部であります。 追分からは浅間サンラインから小諸I…

佐久の噴水を見て考える治水史

先週は台風20号が関西方面を駆け抜けまして、長野県にもけっこうな影響が出たようであります。どんぐるみ家が軽井沢入り(というよりは佐久からの入り)いたしました24日には滝のような雨に見舞われたであります。 夕方、どんぐるみ車が佐久インターを降りた…

まさかの眼科スタート

ヨーエビシーン♪ ヨーエビシーン♪ それはミーシャ。 どんぐり太郎です。 これから軽井沢入りしようという日の朝から、くるみママに異変が。眼と頭が痛いというのであります。 より具体的には眼を動かすだけで激痛が走るという症状。 これはいかんということ…

新車でGO!

畳となんとかは新しいものに限ると申しまして。 どんぐり太郎です。 2014年にどんぐるみ家が追分荘入りした際に乗り換えたメルセデスGLA250 4MATICも気づけば5年目に突入しておりまして。愛着がわく一方で、そろそろ新しいステップの必要性を感じる季節であ…

嗚呼、夢のどんぐり街道

パソコンのショートカットキーを今ひとつ使いこなせていないどんぐり太郎です。 追分の散歩コースは長い砂利道を通って舗装された道路に出て、なだらかなその坂を下ってようやく広々とした畑に出るのでありますが、これは地図上だととんでもない回り道なので…

盛夏の定点観測

日差しが強すぎて光合成してしまいそうなどんぐり太郎です。 今年は暑さもさることながら雨量もけっこうなものでありまして、それはもう草木が育つわ育つわでありました。 軽井沢も昨年に比べて木々の葉が多いような気がしておりましたが、実際に比べてみる…

晩夏の軽井沢ホリデー

ホリデーといえばシャボン玉を連想する最後の世代、どんぐり太郎です。 先週は金曜日にいきなり秋風が吹き抜けましたる東京。ひんやりとした北寄りの風は帝都を一気にクールダウンしてくれまして、夕方になりますと空の色もめっきり秋めいていたでありますね…

秘蔵酒の今

お酒はハタチになってから。 どんぐり太郎です。 かれこれ2年ほど前から仕込んでまいりましたどんぐるみ家の秘蔵酒でありますが、今やこんなことになっておりまして。 多少は飲んだものもあるにせよ、ほぼ手付かずで2年物に成長したやつもありまして。 にも…

魅惑のナースシューズ

看護師というより看護婦の方がドキドキするどんぐり太郎です。 くるみママはまるでムカデかと思うほど靴のコレクションを抱えておりまして、ピンヒールからベタ靴まで、色から形からたいていのTPOはカバーしてしまうであります。 週のうちに同じ靴を履くこた…

浅間山のハート

絵文字もスタンプも顔文字も使わない偏屈などんぐり太郎です。 昨今の世間様はやたらと文字以外のビジュアルでコミュニケーションをしたがるようでありますね。 それはそれで時代ゆえ致し方ないでありますが、どうもハートとかそういうのでごまかされている…

汗かきの救世主

涙は心の汗なら、汗は身体の涙。 どんぐり太郎です。 汗かきのどんぐり太郎にとって、この季節の東京は地獄であります。 盆休みには恵まれず、出張も含めて働き詰めだったこの時期でありますが、この猛暑を乗り切るために様々なアイテムを用意したであります…

佐久PA経由の妙

佐久系のネタでサクサクとかというベタな表現は封印したどんぐり太郎です。 この時期はやはり軽井沢の中心方面は混み合うものでありまして、近寄らないに限るであります。 行き来についても同様でありまして、夜出入りする時はともかく、昼間は佐久PAのスマ…

カタヤマの絶品サラミ

カシミヤというセーター屋があると幼い頃は信じていたどんぐり太郎です。 同様に、サラミは晒した身だと漠然と考えておりました若き日。 んなことは関係なく、サラミがずっと好きでありまして。 あまりに好きすぎて常に一口サラミを携帯しておりまするほど。…

はま寿司の奇抜メニュー

桃から生まれたどんぐり太郎です。 回転寿司のはま寿司をこよなく愛するどんぐるみ家でありますが、こちらの良さはなんといっても奇抜なメニューでありましょうか。 すでに終了しておりますが、先月はこんなメニューも。 冷やし担々麺であります。 ここまで…

火鍋の素の使いみち

汗で痩せることを目論むどんぐり太郎です。 そういえば火鍋にハマった時期がありまして。 こんなのをいっぱい買い込んだでありますが、さすがにこの猛暑の中でこの夕食はないであります。 そこで考案いたしました。 この火鍋の素の使いみち。 まずはとりあえ…

名古屋のあつい日

やっとかめだでなーも。 どんぐり太郎です。 世間はお盆休みに入ろうというこの猛暑のさなか、国内でもそうとう暑いことで有名な名古屋の地に出張しておりまして。 暑いとかいうレベルじゃにゃーでよー。 取り急ぎ、お約束のこのへん見てまいりましてですね…

朝の食卓にスパイシーな一品

海老、蝦、蛯、鰕。 どんぐり太郎です。 実に便利なハウスのスパイスクッキングシリーズでありますが、最近こんなのを店頭で見つけまして。 トムヤムクンであります。 瓶に入ったペーストは見たことがあるでありますが、まさかこのシリーズに登場するとは。 …

縄を使う趣味に目覚めた妻

割とマゾなどんぐり太郎です。 くるみママが一念発起して新しいことを始めるそうであります。何かアクティブなことをするようなのでありますが。 へ? 縄を使うでありますか。 それはちょっとどんぐり太郎的に未経験でありますゆえ、少し心の準備が必要であ…

実はトイではない連中

お池にハマってどじょうと遊びたいどんぐり太郎です。 先日、ネットで衝撃的なものを発見したであります。 我が家のケンズにとってその区分が変わる可能性を示唆する資料であります。 それがこちら。 プードルの分類であります。 これによると、いわゆる「ト…

2歳猫の食欲

都合が悪くなると猫なで声でくるみママに接しているどんぐり太郎です。 一般的に猫と申しますのはグルメというか飽きっぽいというか、同じ食い物を与えているとそのうちにプイとそっぽを向いてしまうなどということを聞き及んだことがありまして、さぞや給餌…

佐久平クレーン十番勝負

なかなか落ちてはくれーんのよ〜♪ どんぐり太郎です。 雨の日ウォークに利用するはずだったイオンモール佐久平ではほとんど歩数を稼げず終いだったでありますが、その元凶は実のところこちらであります。 佐久地域最大といわれるこのゲーセン。 どんぐるみ夫…

雨の室内ウォーク

4キロ痩せるのに半年かかったどんぐり太郎です。 とかく雨の日はいろいろと困るのでありまして。 先日も台風の迫る土曜日、朝のケンズ散歩もできず、どんぐり太郎的には林檎時計の要求する1日のエクササイズタイムをクリアするのに必死でありました。 朝の…

神セブン降臨

OWK48のどんぐり太郎です。 世間的には「神セブン」といえばAKB48の総選挙での上位7人を指すでありますが、ことどんぐるみ家においては新しくできたセブンイレブンのことを指すのでありまして。 このほど、追分荘からほど近い浅間サンライン入口に、その名も…

軽井沢の停電対策

新しいおもちゃが増える話は歓迎。 どんぐり太郎です。 今回の停電ではさすがに心細い思いをいたしまして、さらに頼みの懐中電灯がまったく役立たずという事態を経て、やはり追分荘にもそれなりの備えをしようということになりました次第。 まずは何より灯り…

嵐のあと

昨日の記事の枕話でまた家庭内台風を発生させてしまったどんぐり太郎です。 台風12号の嵐から一夜明けた日曜日の朝。 バルコニーは暴風雨で吹き飛ばされてきた木々の枝葉でとっちらかっておりました。 これは次回のお掃除ということで。 長い停電の影響で、…

心細い夜

常に精神的な台風の脅威に晒された家庭で暮らすどんぐり太郎です。 台風12号は南海上から関東を撫でたあと、あろうことか偏西風に逆らって西へ西へと進路を取りまして九州を突き抜けて南下していくという、過去に例のない奇妙なコースをたどっていったであり…