ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

日本政府にタイキック。 どんぐり太郎です。 不意に訪れた暖かい日でありました。軽井沢も朝は氷点下まで下ることはなく、昼間は10度を超える陽気。 とはいえ午後から急に冷え込みまして。束の間の暖気を吹き飛ばすような突風が吹いて、一気に空気が入れ替わ…

愛しのアリエーヌ

高校時代にリチャード・クレイダーマンを弾いていたら女子にはウケて男子には鼻つまみにされたどんぐり太郎です。 冬の軽井沢と申しますのは最高気温が零度を下回る真冬日も珍しくないのでありまして、道路はもちろんあちこちが凍るのは常であります。 雪が…

寒すぎる朝に

まだクリスマスソングが頭の中でヘビロテ中のどんぐり太郎です。 27日、少し早めの時間に軽井沢入り。いきなり寒波と雪に見舞われまして。 今シーズン初めて雪まみれになった愛車であります。 その翌朝。 寝ておりましたら妙に寒々しく。 階下に降りてみます…

置き去りの季節

Wikipediaによれば、置き去り刑は対象者を無人島などに置き去りにする刑罰。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎は軽井沢滞在時、よく志願して置き去りにされるであります。それはすでに900日以上クリアしてまいりました、Apple Watchの要求する運動量をクリア…

丸山珈琲の逸品

コーヒールンバに対抗してコーヒータンゴを作りたいどんぐり太郎です。 無類のコーヒー好きとしては御代田の丸山珈琲さんというのはたまらん場所であります。何しろこちらは置いてある豆の種類が半端ないであります。 特にオススメの豆はこうやって試飲でき…

ペット食いろいろ

ホワイトクリスマス以外に何色が許容されるものか悩み続けるどんぐり太郎です。 クリスマスは人獣ともにご馳走を、ということで、人また人でごった返すデパートへ。 ペット用品売場ではケーキだけ専用の売場を設ける徹底ぶりでありまして。 こちらが当家の獣…

まさかのホワイトクリスマス

94年の暮れは「恋人たちのクリスマス」なる曲がヘビロテされすぎて頭に感染したため、かの歌姫をマラリア・キャリーと呼んでいたどんぐり太郎です。 軽井沢町のwebカメラによりますと、一昨日の雪で追分はこんなふうになっているようでありまして。 20センチ…

庫裡澄ますの儀

神宮へ神宮へ♪ 神宮御座へ♪ どんぐり太郎です。 今年もこの季節がやってまいりまして、どちらかといえば仏教徒のどんぐり太郎といたしましては、どうしてもこの行事の正しき由縁について御仏の御意に違わぬようしかとご説明せねばならぬと思うわけであります…

睡眠の質は買える!?

寝相の悪いどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦は寝相が悪い同士であります。ただ、いわゆる暴れるとかそういう類ではなく、とにかく寝る姿勢が悪いので寝疲れするのでありまして。睡眠の質の改善は永く当家の重要課題でありました。 そこでBSなんかでよく宣…

久々の菊水

寒くなってくるとなぜか冷やし中華が恋しくなるどんぐり太郎です。 軽井沢の名店といえば洋食屋の「菊水」が名高いであります。かつて軽井沢銀座からちょいと横道に入った場所にあったこの名店でありますが、今は場所を移して塩沢の交差点近く、千住美術館の…

狐は裏切らない

クリスマス・イブのシティホテルの予約とかこっ恥ずかしくてできなかった若き日のどんぐり太郎です。 岩村田駅前にあります「九尾の狐」はこれまで何度も訪れた四川料理の名店であります。 味は申すまでもなく、お店の雰囲気も小洒落ておりまして、この地域…

しまむらを手懐ける女

どんな高い服を着ても高そうに見えないどんぐり太郎です。 つれあいが言うのもアレなのでありますが、くるみママは育ちも悪くなく、家の中のことはともかく外向けには適度な気品と華やかさが備わっておりまする。どこへ行っても一度見たら覚えてもらえるイン…

すごい煮干しラーメンのすごさ

出汁をとったら脂しか出てきそうにないどんぐり太郎です。 昨今、ラーメンの中でも煮干しラーメンにハマっておりまして。 まあ一口に煮干しと申しましてもその定義はかなり広いのでありまして、広義には小魚を煮て干した水産加工品全般を指すであります。出…

猫じゃらし哀歌

歳末は忙しくて猫の手も借りているどんぐり太郎です。 当家の玉三郎は成猫になってもなお子猫のごとく好奇心旺盛でありまして、猫じゃらしには異様なほどの執着を持っております。 それゆえすぐにこんな無残な姿に。 元はセロファンの羽が4枚ついたトンボの…

葉山にまさかの名店

小学校入学前、地元の教会で牧師さんのアーメンに続いて「ラーメン!」と叫んだために出入り禁止になった経歴を持つ罰当たりなどんぐり太郎です。アーメン。 ラーメン店といえば都内にもあちこち激戦区なる町がありまして、新宿、高田馬場、池袋などでは新旧…

今年の漢字に物申す

漢字で書くと団栗太郎です。 そういえば12日に「今年の漢字」が発表されたでありますね。 今年の漢字は「令」とのこと。 ただ、一般投票で決まったものにケチをつけるのもアレな感じでありますが、令和だから令の頭文字を取るというのはちょっとどうかと。何…

BAY CRUISE HAYAMA

桑田佳祐の息子にはMattになってほしくないどんぐり太郎です。 11月末の晴れた土曜日のこと、ちょいと葉山まで舟遊びに行ってまいりまして。 この船でありますね。 今回は総勢40名ほどの大ツアーであります。 船は葉山マリーナを出港いたしまして。 外の気温…

お隣さん基礎完成

東京ではご近所付き合いを拒み続ける世知辛い世の中の申し子、どんぐり太郎です。 追分荘のお隣さんの区画で建設作業が始まったようであります。 トラックでお兄さんが一人やってまいりまして黙々とお仕事されておりまする。 長らく空いておりました土地にい…

「高級ホテル50新設」方針に思うこと

攘夷。 どんぐり太郎です。 政府が日本各地にセレブ御用達の「世界レベル」高級ホテルを50も建てる方針だそうでありますね。外国から超富裕層を呼び込むためとのことでありますが。 インバウンドはすでに当初の目標をはるかに上回り、年間3千万人を突破し…

軽井沢はテレワーク天国になるか

東京にいても時おり頭だけ軽井沢でテレワークしているどんぐり太郎です。 世間では働き方改革などと申しまして、ことにテレワーク=在宅勤務の制度を採用する企業が増えているようであります。 もとより会社の示す文字は「会う社」でありまして、顔を合わせ…

ちょいとそこまでくれしづき

ちょいと今回、都々逸風に。 ちょいとそこまでくれしづき♪ 佐久の中込、市役所近く♪ 自家製白湯、絶品無双♪ ヨォー どんぐり太郎の赤白湯♪ 薬膳辣油も香ばしく♪ 岩海苔のせれば引き立つ旨味♪ ヨォー くるみママさんゴマ坦麺♪ 鶏ガラベースに薬膳辣油♪ 意外と…

うっすらと

アダモはベルギー人だということを村上春樹の処女作で知ったどんぐり太郎です。 薪を取りに外へ出ましたら、今朝の追分はうっすらと雪化粧しておりまして。さらにパラパラと。 ちょいとそこまでゴミ出しに出て隣の奥さんに見られても恥ずかしくない程度の薄…

キャッシュレス花盛り

財布の中に現金が2862円。 どんぐり太郎です。 キャッシュレス決済花盛りでありますね。 アジア諸国の中でさえキャッシュレス決済の比率が圧倒的に低かった我が国でありますが、各社ともしばらくポイント還元の嵐ということもありまして、ここへきて一気に普…

当家の腸活

眠活推進中のどんぐり太郎です。 「腸活」などということが言われ始めてずいぶんになるでありますね。 就活、婚活、終活、朝活、タピ活、パパ活。 なんでも「活」を付けて類型化しようとするのは、とある記事によれば「“○○活”とネーミング化することで、その…

お金のかからない年格好

焼肉ジュセヨ。 どんぐり太郎ニダ。 久々に佐久の南山亭へ。 最近は焼肉というとほぼこちらに固定であります。 軽井沢方面にも名店は多いでありますが、電話してもやってるのかどうか不明だったり、コスパ的に?であったり、レコメンドがうるさかったりなど…

小諸の台湾料理名店

人類みな京大。 どんぐり太郎です。 軽井沢、御代田、佐久、小諸は兄弟のようなものでありまして、みな浅間山麓ということで様々な分野において「浅麓」という連合を組んで協業しておりまする。水道なんかも浅麓水道企業団で括られているであります。 にもか…

久々のアムシネマ

レリゴー。 どんぐり太郎です。 この年末は気になる映画が目白押しでありまして、中でもいちばん話題なのはいわゆるアナ雪その2でありますね。 実は不肖どんぐり太郎、その1を観ておりませぬ。その2公開に先立ってテレビ放映されたようでありますが、それ…

湿った秋はlet it be

秋の空のような心を持つどんぐり太郎です。 秋といえば全国的にからっとした空気に包まれるものでありますが、今年はどうしてどうして、10月は災害級の豪雨、11月に入ってもなお雨模様の日が多いであります。 そのおかげかどうか、11月末の週末でもなお気温…

アレが見つからなかった理由

ヤッホー、ララランタンタン♪ どんぐり太郎です。 台風19号の折、くるみママとケモノたちは追分荘に疎開したでありますが、かえって停電の憂き目に遭ったうえに帰路の高速が不通という災難に見舞われたことはお伝えしたでありますが、そういえばくるみママが…

ケモノたちの表情

ポーカーフェイスを装う激情派のどんぐり太郎です。 時折、うちのケンズがアホ面をすることがありまして。 ウタマロの場合、 「へへへ、旦那」 という吹き出ししか思いつかない顔であります。 犬には表情らしいものがあるものの、人間の想像する感情とはけっ…