ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ鍋を前に考える

漫画『カニバケツ』の主人公に似ていると言われたことがあるどんぐり太郎です。 先日、どうしてもカニが食べたくなったであります。年に何度かカニ日がやってまいりまして、そんな日は朝から横歩きになってしまうほどであります。 そこで、ツルヤ佐久中央店…

圧巻! 猫ドリフト

猫ひろしの芸が今も理解できないのでカンボジア人にはなれないどんぐり太郎です。 昨今はお気に入りのおもちゃを肌身離さず持ち歩く当家の玉三郎。 2歳になってもなおやんちゃさは影を潜めることなく、今も子猫のような元気さを発揮するマンチカンでありま…

ガラス破片処理は5mまで?

ガラスのハートに毛が生えているどんぐり太郎です。 先日、追分荘のキッチンの高い棚からものを出そうとして落下物が。 あろうことかそれは試験管のような容器に入ったザルツブルクの塩。 ガラスは粉々に散りまして。 一説によると、1mの高さからの落下で…

爆速! あったかスープ

仕事の速さだけで信頼されているどんぐり太郎です。 寒い日には最低気温が氷点下10度を下回る極寒の追分。朝の温かいスープは必須であります。 しかし時おりくるみママがスイーツ漁りに熱中して買い忘れてしまうことも。この日も朝になって「あ!」となり…

冬のカラカラ対策

性格からしてドライなどんぐり太郎です。 冬といえば乾燥の季節なのでありますが、暖房フル回転の追分荘はいつもカラカラでありまして、特に暖房された床を這うケンニャンたちには過酷な環境であります。それは連中の水を飲む量が如実に示してくれるでありま…

シンプル朝食は何のため?

学生時代は体重が今の3分の2だったどんぐり太郎です。 最近、どんぐるみ家の週末の朝食はめちゃシンプルでありまして。何しろ平日に比べて圧倒的に運動量が少なく、ふつうに食べたらまんま太ること請け合いであります。 もちろん炭水化物などもってのほか。…

まさかの深夜コンビニ難民

学生時代はお日様に反旗を翻す生活をしていたどんぐり太郎です。 前回の軽井沢入りは金曜のコンサート後の東京発でありまして、碓氷軽井沢インターを出たのが日付も変わった土曜日でありました。 驚いたのでありますが、日付が変わると高速料金が土日割引に…

真冬のイオンウォーキング♪

歩様が美しくないことで有名などんぐり太郎です。 どんぐり太郎がApple Watchに日々の運動を管理されておりますことは何度も申し上げてきた通りでありますが、日々7千歩以上のウォーキングと30分以上のゼーハーなエクササイズ時間をクリアしようといたしまし…

ダイソーのおもちゃ

ボーッと生きている永遠の5歳児、どんぐり太郎です。 ダイソーに行ったら必ずおもちゃコーナーに立ち寄るどんぐり太郎でありますが、ダイソーのおもちゃは実によくできておりまして。100円でもなかなか遊べるであります。 特にお風呂のおもちゃはけっこう充…

危険なハイファイ

ハイファイおじさん♪ どんぐり太郎です。 当家では1年ほど前にアナログのレコードプレーヤーを導入し、東京の自宅では時おり手間暇かけて名盤に聴き惚れているでありますが、このたび追分にも導入しようかという話になりまして。 やってまいりましたのが都…

温度差おそるべし

樫の木モックはピノキオの公認パクリだと知って安心したどんぐり太郎です。 今年の冬は本来の軽井沢らしい気候でありまして、雪は少なくただひたすら寒いだけであります。朝夕の冷え込みは比較的温暖な追分あたりでも時にマイナス10度を下回ることも。 これ…

2019ニューイヤーコンサート三昧

大阪で唐津さんはカラヤンと呼ばれるのでありましょうか。 どんぐり太郎です。 今年は正月早々ニューイヤーコンサート三昧でありました。 まず元旦の夜はウィーンフィルの生中継。ただ今年の演奏は何と申しますか、選曲ももろ西洋的で演奏もドイツ的なガチガ…

ブラック!

ブラック企業ならぬブラック家庭でこきつかわれているどんぐり太郎です。 昨年末の年越し軽井沢はまだ日のあるうちに東京を出まして、ドライバー交替の甘楽PAではお店が開いているところを初めて見たであります。 お土産コーナーは思いのほか充実しておりま…

「わ」を見たら逃げるべし

わ! どんぐり太郎です。 軽井沢との往復では一般道や高速道路でいろんなクルマに遭遇して時にヒヤヒヤしたりプンスカしたりするでありますが、中でもいちばん神経を使うのが「わ」ナンバーであります。 この「わ」ナンバーでありますが、かつてはもれなくレ…

私待つわ♪

私待ーつーわ♪ いつまでも待ーつーわ♪ あみんはぽっちゃりの加藤さんの方が好きだったどんぐり太郎です。 年明けに再び「岩村田の奇跡、九尾の狐」でランチを決め込もうとしたものの、まさかの「貸切」と申しますか、こちらは電話して「貸切」かどうか確かめ…

九尾の狐は岩村田の奇跡

社会に適合していることが奇跡的などんぐり太郎です。 この年末年始で最大の収穫は幻の四川料理「九尾の狐」に入店できたことでありました。 岩村田駅前のこちらのお店なのでありますが、過去にディナーで電話した際は貸切、別の日のお昼に前を通った際も貸…

追分コーヒー革命

いつも密かに家内クーデターを企んでいるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家は比較的よくコーヒーを飲む方でありますが、その割に淹れ方には無頓着なところがありまして。 ふつうに浄水器を通った水道水で、すでにグラインドした豆を漉していたのなこれまでの…

まさかの野沢に名店あり

ド、ド、ドリフの大爆笑♪ 雷様に扮する高木ブーさんに私淑するどんぐり太郎です。 佐久市野沢といえば「菱屋」のパン、いやいやかの新海誠監督の母校・野沢北高校で名高いでありますが、以前からその店構えが気になっておりましたのがこちら。 いかりや。 い…

天茶でかっぽれ♪

あらゆる踊りがたこ踊りになってしまうどんぐり太郎です。 昨日の記事でくるみママが言及いたしました天茶でありますが、くるみママは単に美味しいということでいただいておりますものの、これがまた調べてみるとスゴイものだったりするわけでありまして。 …

創業600年の老舗

「さく」と入力すると「策」がいちばん最初の変換候補に出てしまう狡猾などんぐり太郎です。 佐久についてはけっこういろいろ知っているつもりでありましたが、まだまだ奥が深いであります。 たとえばその名もずばり「佐久ホテル」。 創業は室町時代の1428年…

ケンズ危うし

猫と作った秘密がバレて犬たちに突き上げを食らっているどんぐり太郎です。 ペットフード協会が昨年末に発表したところによりますと、2018年の全国犬猫飼育実態調査で猫の飼育数(推計)が2年連続で犬を上回ったとのことであります。 昨年初めて猫が犬を逆…

秘密を作るにゃ

干支に猫がいないことになお納得がいかないどんぐり太郎です。 土曜日の朝に早起きして階下で寛いでおりますと、なぜか玉三郎だけが降りてきてつきあってくれるのであります。 ソファの端の方に陣取って、じっとどんぐり太郎の動向を見守っておりまして。 さ…

激辛モーニング

時おり激辛な物言いをしてコメ欄で叩かれるどんぐり太郎です。 同じ激辛でもこちらは目が覚めていいでありますよ。 セブンの「麻辣火鍋スープ」であります。 「サラダチキンで作る」と銘打ってあるのがミソでありまして、サラダチキンをちぎって入れて温める…

佐久のザ・昭和喫茶

くるみママの厳しいお眼鏡にかなった唯一の男、どんぐり太郎です。 最近、くるみママの検索眼が冴えておりまして。 都内でも佐久地域でも、先日の「くれしすき」しかり、くるみママがこれだと言った店はまず間違いなくアタリなのでありますね。 単にぐるなび…

完冬の景色

100メートル先の人の顔が判別できる遠視のどんぐり太郎です。 ソファから眺める借景は一気に冬の景色であります。 もはやほとんど葉を落としきった森はスカスカでありまして、ずいぶん遠くまで見通せるでありますよ。この風景が3月いっぱいまでは続くであり…

イチオシの夕暮れ

週末の方がやることが多いどんぐり太郎です。 冬の追分は夕暮れがイチオシであります。 買い物やらアミューズメントやらくるみママの溢れる欲望を一通り満たして黙らせ、ケンズの散歩をこなして黙らせ、自らのエクササイズ目標にも目星がついて、さてやれや…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 枕話抜きのご挨拶であります。 大晦日は「笑ってはいけない」を23時頃まで観て爆睡いたしまして、目覚めたらとっくに2019年だったであります。 せめて追分の初日の出を眺めようと6時半頃から待ち構えていたでありますが、 …