ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おばすて

いーないーな♪ 人間っていーな♪ おとぎ話の国からやってきたどんぐり太郎です。 ふと思い立って軽井沢から長野を縦断してまいりまして。 当家からですと、浅間サンラインをひた走り、小諸インターから上信越道、更埴で中央道であります。 違う風景の中を走る…

久しぶりの代車でヒヤヒヤ

仕事では常に叩かれまくりで傷だらけのローラな感じのどんぐり太郎です。 実は最近、仕事でいろいろお疲れのくるみママがクルマをガリガリコツンいたしまして。 知らない間に前方バンパーの一部が欠け落ちていたにもかかわらず、なぜかどんぐり太郎も気づか…

船長奮戦

あらゆる受験をテクニックと精神論で乗り切ってきたどんぐり太郎です。 ここのところ、くるみママは少しでも時間があると地図や定規を持ち出してきて机の上でカリカリ勉強しているであります。 なんだか海図のようでありますね。 あれこれ線を引いて、何ノッ…

温野菜という選択

お育ちの割に口が悪いと言われたことがあるどんぐり太郎です。 育ちは普通なのに。 どんぐるみ家では運動量の少ない週末の朝食は原則として炭水化物系を極力排除しておりまして。 パン1枚よりはメンチカツ半分という感覚であります。 いろいろ試行錯誤して…

知らないこと

世の中いろいろ知らないことだらけ。 どんぐり太郎です。 クルマの計器盤の照度が何かのはずみで下がってしまいまして。 しかしどこを触ればいいものやら。 ほぼ初めて、マニュアルを手にしたでありますよ。 と、簡易ガイドなるものがありまして、こんなこと…

絶品絶句

言語道断。 どんぐり太郎です。 美味を表現する言葉は様々ありまして、日頃から食レポに役立つ言葉は常にストックすることを怠らないどんぐりんと太郎でありますが、本当に美味なるものを表現するのはたいへん難しいのでありまきて。 うまいカニを食うと人は…

お値段なりのニトリ

お値段以上の商品やサービスは要求しない善良な消費者、どんぐり太郎です。 どんぐるみ家はけっこうニトリの愛好家でありまして、東京でも軽井沢でも様々な場面でお世話になっているであります。 かつてはデパートのオーダーメイドだったカーテンなども消耗…

いかりやパート2

本性はけっこうチキンなどんぐり太郎です。 佐久市野沢の「いかりや」さんについては昨年の暮れに行った際にもご紹介しておりますが、こちらはラーメンのバリエーションが相当なものでありまして、すべて食い尽くすにはしばらく通い詰めにしないといけないで…

ぼりぼりごんじり

レジ脇商品に釣られなかったことがないどんぐり太郎です。 御代田のセブンのレジ脇にこんなのが置いてありまして。 東京では見かけないシロモノなのでありますが、ご当地限定なのでありましょうか。製造元は群馬県の会社のようでありまして。群馬・長野限定…

アナログで聴きたい名盤

本屋に寄ると手ぶらでは出られないどんぐり太郎です。 最近の本屋さんはずるいでありますねー。こういうものを置いているでありますよ。 実家をほじくれば出てくるはずのこの盤。 なぜかディアゴスティーニによる復刻であります。 クイーンの「Greatest Hits…

週末のご褒美

平日はくるみママの半分も働いていないらしい怠け者のどんぐり太郎です。 先週末の軽井沢入りは大渋滞にも巻き込まれたものの、結果的にはコンビニにも寄れてしかもいつもの居酒屋さんに飛び込むこともできたであります。 人間、イメージすることが大切であ…

まさかの渋滞にも動じず

クルマで箱根から東京まで駅伝よりも時間がかかった経験を持つどんぐり太郎です。 金曜夜の軽井沢入りは東京からおよそ2時間半と計算しているであります。19時に出たら21時半に着くような感じでありますね。 途中、運転交代の甘楽PAで20時45分見当といったペ…

絶品チャーハンの作り方

身体がB級グルメでできているどんぐり太郎です。 およそチェーン店といえば無難かつ画一的でつまらない味の代名詞のように言われることが多いでありますが、何度もご紹介しておりますように「丸源ラーメン」についていえばこの味が全国一律でいただけるのは…

真冬の掘り出し物

心優しき意地悪じいさんを目指すどんぐり太郎です。 帰京の道すがら白ほたる豆腐店に寄ろうと裏道に逸れたのでありますが、ふと発地市庭の様子が気になりまして。 要はいじりたくなったであります。 それでもちらほらと客入りがあるようでして。真冬はどんな…

凍結道路をなめるな

クルマ嫌いが幸いして常に安全運転のどんぐり太郎です。 この時期の軽井沢は雪もさることながら道路の凍結には細心の注意が必要なのはみなさま重々ご承知のことかと拝しまする。 無駄なスピードは禁物。夏の道路と同じような走り方をするクルマも散見される…

徒歩の距離感

平日は1日平均5.34キロ歩くどんぐり太郎です。 日常的に東京で暮らしておりますと、思いのほか自分の足で歩く機会が多く、それゆえどこそことどこその距離感について「徒歩何分」と表現されることが多いでありますね。 ところが軽井沢となりますと移動…

雪中ゴミ捨て決死隊

雪や混沌♪ あられや混沌♪ どんぐり太郎です。 雪が降ると何がたいへんと申しまして、もちろんクルマの雪下ろしもけっこうな重労働でありますが、もっと大変なのがゴミ出しであります。 当地域のゴミ集積場は追分公民館の裏手にあるでありますが、 もうこんな…

あっぱれ寒冷地セブン

セブンイレブンだと7-11時の4時間営業? どんぐり太郎です。 およそチェーン店というものは全国一律どこでも同じ商品とサービスを提供するのが基本でありますが、その実は地域ごとに特色があると申しますか、意図して地域性を色濃く出しているのが昨今であり…

追分荘のグリグリ先生

生活をすべて自動化したいどんぐり太郎です。 できればくるみママ対応も。 先日、佐久のニトリで追分荘用に新しい家具を買ってまいりまして。 ご承知のとおり、持ち帰り可の家具というのは当然ながら自分で組み立てよというものであります。 いえ、それほど…

雪景色は日の出から2時間以内

iPhoneを最新機種に替えていい気になっているどんぐり太郎です。 iPhone Xのカメラは実にスグレモノでありまして、ポートレートモードなどは一眼レフのそれに迫るものもあるでありますが、そういう飛び道具的なものよりも基本性能がそうとうしっかりしている…

雪の洗礼

中島美嘉の「雪の華」を地声で歌う夢を抱くどんぐり太郎です。 今週は東京でも雪がぱらついたでありますが、先週末の軽井沢ですでに雪の洗礼は受けたでありますよ。 到着した金曜の夜はこの程度にうっすら雪が残る程度。 予報でもこの夜の軽井沢は晴れになっ…

哀れな望遠鏡、猫の舎弟に??

猫の玉三郎に「舎弟になるにゃ」と言われたどんぐり太郎です。 天体望遠鏡を買ってきたのは昨年の秋口でありました。秋になれば澄んだ星空に望遠鏡を向けて宇宙のロマンを胸いっぱいに感じようと目論見て、惑星だろうが星雲だろうが自動で導入できるシステム…