ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80倍の世界??

おまけ大好き。どんぐり太郎です。 毎度のことでありますが、DIMEの付録がまた熱いであります。 どこかしらの屋外サイネージ広告で見かけて書店に飛び込むでありますが、今回の熱い付録はこちら。 スマホ用の望遠レンズであります。光学8倍。 こんなふうに…

猫の時間

熱い食べ物より冷たい食べ物が苦手な逆猫舌のどんぐり太郎です。 世の中に猫ほど暇な生き物はいないと言われるであります。それゆえ、本当に忙しいときはそれほど暇な生き物の手さえ借りたくなるのでありますね。 今時はいざ知らず、かつて東京大学駒場キャ…

くるみママを使う朝

人を使えないのでなかなか偉くなれないどんぐり太郎です。 不慮の事故で指を怪我したどんぐり太郎。 これでは、水仕事はおろか包丁も握れない状況でありまして。 そこで、くるみママを教育。 まず、そこのゆで卵を細かく切るであります。 それからタマネギを…

四川麻婆絶品三点

赤い靴履いてた女の子♪ いい爺さんに連れられていっちゃった♪ どんだけ絶倫な爺さんやねん。 どんぐり太郎です。 くるみママ操縦の船に初めて乗った日。船を降りてもしばらくは身体がフワフワしていたでありますが、お腹はいい具合に減っておりまして。 本牧…

キャプテンクルージング

新卒の入社面接では「あぶない刑事」のユージとタカのやりとりをピン芸でやって内定を決めたどんぐり太郎です。 「あぶない刑事」、けっこう好きでありました。舞台演劇の大げさな動きがなかなか抜けないでスクリーンをはみ出しがちな柴田恭兵と、セリフは原…

わんにゃんスクラッチ

過去に金のエンゼルを2回も当てた強運の持ち主、どんぐり太郎です。 帰京の道は上里SAで運転手交替の休憩をとるでありますが、いつも気になるのが宝くじ売り場であります。 ギャンブルは暮れの有馬記念とジャンボ宝くじのみと決めておりますどんぐるみ家で…

春祭り近い追分

季節ごとに様々な顔を見せてくれる追分の自然でありますが、この時候の変化というのはよく注意して見ないとわからないほど微かな、それでいて着実なものであります。 木々も草花も遠目にはわからないほどこっそりと春の支度を始めているのでありまして、そう…

よろこびの里

人生それ自体がギャンブルな感じのどんぐり太郎です。 こちら、追分にあります建物。国道18号から少し身を潜めるような場所に位置するであります。 看板はこちら。「よろこびの里」って何やねんであります。 一見しただけでは何なのかわかりにくいでありま…

山賊焼きに自家製タルタル

ソウルミュージックは韓国発祥だと素で思っていた幼少期のどんぐり太郎です。 長野のソウルフードといえば山賊焼きもその一つであります。ニンニク醤油の染み込んだ味付けゆえそのまま食べてもじゅうぶん美味でありますが、他にもいろんな食べ方のバリエーシ…

赤ちゃんニンニク

大蒜、忍辱、葫。 どんぐり太郎です。 直売所「浅間のかおり」からもう一点。 「赤ちゃんニンニク」なるシロモノ。 これは何かと申しますと、ニンニクを水耕で発芽させたものなのでありますね。 驚異的な量のGABAを含むと謳っておりまする。 GABAといえばチ…

マタタビふたたび

追分言い訳。 どんぐり太郎です。 直売所の「浅間のかおり」にはいろんなものが揃っておりまして。 たとえば猫ちゃん用のお土産なんかも。 こちら、マタタビでありますよ。 マタタビといえば猫がとろーんとなってしまうはずなのでありますが。 さてうちの玉…

逆さ浅間もくっきり

子供の頃、逆立ちしてカッコ地球を持ち上げた」と豪語したことがある人挙手。 どんぐり太郎です。 富士山でもよく論争になるでありますが、さてどこから見た富士山がいちばん綺麗かと。静岡側と山梨側とでは日の当たり方が違う以前にそもそもカタチが違うで…

浅間のかおりの凍み豆腐

英語の発音が悪いどんぐり太郎です。 久々にやってまいりました、御影新田にある直売所、「浅間のかおり」。 障害物ほぼなしで雄大な浅間山を望むロケーションでありまして。 今回の目当ては行者ニンニクであります。確かこんな春先に出てきていたような。 …

嗚呼ミヨリーヒルズ

僕の可愛い御代田んは〜♪ どんぐり太郎です。 お隣の御代田町に41歳のフレッシュな町長さんが誕生したのを機に、本気で軽井沢脱出を検討する今日この頃でありまして。 つね日頃から御代田の雪窓公園はケンズの散歩に利用しているでありますが、あの近辺に…

御代田に新町長誕生

カモンベイビー追分♪ どんぐり太郎です。 先ごろ我が軽井沢町追分が境界を接する御代田町の町長選挙がありまして、4選を目指した現職を破って41歳のフレッシュな新人町長さんが誕生したであります。長野県内の現職市町村長としては最年少でありまして。 こち…

佐久のヤマダ電機にて

電気屋に行くとよく迷子になるどんぐり太郎です。 土曜の午後、佐久のヤマダ電機へ。こちらはフラットな店舗でありますが、それはもうだだっ広いのなんの。軽井沢にもヤマダ電機はあるでありますが、あちらはずいぶんこぢんまりとしたお店でありまして、やは…

純喫茶という安心感

そういえば還暦もそれほど遠くないどんぐり太郎です。 岩村田近辺で食事した際には必ず立ち寄るのがこちら。 何度かご紹介した「花星」。カセイ? ハナホジ? いまだにどう読むのか知らないであります。 もはや絶滅危惧種とされワシントン条約の保護対象にな…

秘境岩村田の絶品塩ラーメン

すぐに底が知れるどんぐり太郎です。 奥深きは岩村田。言わずと知れた佐久の旧中心でありますが、そこから道一本入るとそらなる異空間が広がるのが岩村田という街でありまして。 突如現れる駐車場と公園。そして周囲に展開する不思議なお店の数々。 その一角…

週末日帰り珍道中(下)〜大島の濃密な5時間

アンコ椿のアンコはくるみママの好きな甘いアレではないので悪しからず。 どんぐり太郎です。 伊豆大島日帰り強行軍。滞在時間は5時間。 一周40キロほどの小さな島ではあるものの、山がちゆえチャリではいささかキツイであります。電動チャリも見つからない…

週末日帰り珍道中(上)〜船は出てゆく竹芝を

ぅぅうあんくぅぅおぉぉぉぉぉつぶぅぁきぃぃぃわぁぁぁ♪ いつになくこぶしの効いたどんぐり太郎です。 800円で海鮮がドカンと載ったラーメンがあるというので、金曜の夜にふと思い立ちまして、ちょいとそこまでランチを食べに行ってくることに。 船に乗りま…

長野ローカルカップ麺

朝ドラの影響でチキンラーメンが最近調子こいている気がしてならないどんぐり太郎です。 先日、中央道の姨捨サービスエリアで買ってきたお土産の中にはこんなのもありまして。 ぽんちゃんラーメン。 長野ローカルの食品メーカーの商品であります。 しょうゆ…

ピリ辛香ばし塩ラーメン

最後の晩餐はラーメンと決めたどんぐり太郎です。 久々に東京でもいただける秀逸チェーン店のラーメンをご紹介するであります。 「喜多方ラーメン坂内・小法師」はいつの間にやら15都府県に展開するナショナルチェーンになっておりまして、都心の仕事先近…

冬でも湿気取り

性格はウェットなのに態度がドライなどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の追分荘は、冬の間はたいへんな乾燥との戦いになるということは以前申し上げた通りでありますが、それでもやはり軽井沢は一方で夏冬問わず湿気とのあくなき戦いも繰り広げられるのであり…

岩村田稲荷参り?

キジケンケンココニャンニャンワンケンコンニャンキジケコニャンニャンワーンワン♪ 分かる人、挙手。 どんぐり太郎です。 最近のどんぐるみ家はお稲荷さんを篤く信仰しておりまして、岩村田の神社に足繁くお参りに通っているであります。 こちらでありますよ…

伊那名物「ローメン」

伊〜那♪ 伊〜那♪ すでにヒントを先出ししたどんぐり太郎です。 今回の強行軍の目的地は伊那。赤石山脈(南アルプス)と木曽山脈(中央アルプス)に挟まれた、いかにも南アルプスの天然水的な感じののどかな街であります。 雄大な自然の他には特筆すべき何が…

本物の歌姫を語る

狙った獲物は逃さないどんぐり太郎です。 長野縦断の道すがら立ち寄った姨捨サービスエリアには、こんなコーナーがありまして。 懐かし系のCDがずらりであります。よりどりみどり、うつみ宮土理でありますよ。 渡辺真知子、太田裕美、アリスなど、我が青春ポ…