ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢パークアンドライド情報

密かにFM軽井沢の交通情報のBGMを奪おうと企む危険な音楽家のどんぐり太郎です。 大型連休ともなるとたいへん混み合う軽井沢であります。じっさいFM軽井沢の交通情報も通常より長く渋滞情報を伝えておりまして。 もちろん西のはずれの追分に住まうどんぐるみ…

半径20キロ

データ処理ならどんぐり太郎です。 追分を起点に佐久地域をあちこち探検して回っておりますどんぐるみ夫婦でありますが、おもに出かける場所をプロットしてみますと、だいたい直線距離で20キロ圏内に収まっているようであります。 道路の環境にもよるであり…

バタバタしない日曜の朝

連休でもブログは土曜休みのどんぐり太郎です。 空前絶後の大型連休、いかがお過ごしでいらっしゃるでありますか。 どんぐるみ家は金曜の夜から軽井沢入りしておりまして、思いがけず氷点下の朝を迎えておりまする。 階上でなお深い眠りの床にあるくるみママ…

『妻のトリセツ』

恐妻家ではなく尊妻家のどんぐり太郎です。 長いGWは読書のチャンスでありますね。特にどんぐり太郎の場合、積ん読の本がかなり増えておりまして、そろそろ何とかしないとくるみママの堪忍袋もほぼ限界に近いでありますゆえ。 そんな妻とどう向き合うべきか…

ペットカメラの時代?

家にいると常にくるみママの監視下にさらされているどんぐり太郎です。 晴れて光回線が通った追分荘でありますが、常時接続の高速ネット回線があるとあれもこれもできるわけでありまして。 すでに映像環境は整えたでありますが、他にもいろいろと妄想が膨ら…

御代田さくらMAP

佐倉♪ 佐倉♪ それは千葉県。 どんぐり太郎です。 佐久地域はちょうど今ごろが桜が見頃なのでありましょうか。御代田から軽井沢に向けて桜前線が上っていく構図でありますね。 昨年は4月の中旬に御代田の雪窓公園の桜が満開の頃に滞在しておりましたものの、…

憧れのグランクラスを予約

意外とコストのかからないどんぐり太郎です。 今年のゴールデンウィークは平成から令和にかけて未曾有の10連休でありますね。まるまるお休みという方も多いことでありましょうが、当家の場合、くるみママはまるまる休みで軽井沢滞在の予定ながら、どんぐり太…

統一地方選挙終了

自由追分党のどんぐり太郎です。 統一地方選挙の後半が終了したでありますね。 軽井沢町の町議会議員選挙も結果が出まして、投票率は前回から10%近く減らして50.55%でありました。 定員15に17名が立候補。 (後注記 : 実際は定員16なのに法定得票数未満で1…

時代は蘭州!?

DNAレベルでラーメン好きのどどんぐり太郎です。 中国では北京などで蘭州ラーメンの店舗が拡大しているでありますが、日本でも一部でブームになりつつあるようで。欧州でも豚骨系の「日式」とともに勢力を増しておりまして、ラーメンの世界は「日式豚骨VS蘭…

石尊山で山火事

くるみママの消火を担当するどんぐり太郎です。 長野県防災ツイッターアカウントによりますと、軽井沢町の石尊山(せきそんさん)の頂上付近で本日12:40ごろ火災が発生した模様であります。これを書いている時点では延焼中でありまして、県として自衛隊に災…

くるみママの運転適性

運転適性以前にそもそも運転が嫌いなどんぐり太郎です。 自動車事故対策機構(NASVA)という国土交通省所管の独立行政法人がありまして。 企業の「運行管理者」の国家試験の受験資格を得るための講習会のほか、全国50箇所の支所で運転者適性診断なるものを実…

安物買いのなんちゃら

イェイ。 死んだ人の写真は、イエイ。 どんぐり太郎です。 お値段以上という言葉をキャッチフレーズにしているのは当家でもお世話になっておりますかのニトリさんでありますが、確かにあちらは世間の平均的な価格よりは少しばかり安い価格でそれなりの商品を…

置き去りウォーク

世情からよく置き去りにされがちなどんぐり太郎です。 どんぐり太郎のアップルウォッチは日々決まった運動量を要求してまいりまして、例えば1日30分はゼイゼイする運動がマストであります。 平日はよほどのことがない限り普通に生活していれば夕方までにクリ…

季節感の定点観測所

くるみママの歌う「なごり雪」はサビの繰り返しだけでありました。 どんぐり太郎です。 直売所と申しますのは採れたての地物が並ぶ場所でありまして、それゆえ本当の季節感を確かめるにはうってつけなのであります。 昨日も書きましたとおり、4月に大雪が降…

不味くないお店

正直な天邪鬼、どんぐり太郎です。 その昔、さる外食チェーンの創業者に聞いた成功の極意がありまして。 チェーン店の味はいい意味でも悪い意味でも無難にまとまっていると言われるでありますが、彼らが目指している味は「美味しい」ではなく「不味くない」…

昭和の絶滅危惧種

最近は昭和の歌謡曲をヘビロテしているどんぐり太郎です。 いつも追分から御代田へ18号を下っていく際に気になっておりましたのが、いわゆるラブホなどと申しますところの特殊な宿泊施設であります。風俗に関する条例の厳しい極めて健全な軽井沢町には確かそ…

強烈ななごり雪

ゴアというとマグマ大使の敵を想起してしまうため、アル・ゴア米元副大統領にどうしても好感が持てなかったどんぐり太郎です。 なごり雪も降る時を知り♪ あの歌の場合、設定からして3月の出来事と思われるでありますが、天気予報は都心でも雪が舞うやもしれ…

光がもたらすお楽しみあれこれ

アマゾンドットコムが出たての頃、きっとブラジルあたりの怪しい会社だろうと決めつけていたどんぐり太郎です。 追分荘5年目にしてようやく光回線を開通させたどんぐるみ家。不便さこそが非日常の良さだとも言えるでありますが、そんな不自由さにもそろそろ…

追分荘に光あれ

週末になると頭の中の信号速度がダイヤルアップなみに落ちるどんぐり太郎です。 先週末の追分滞在は光回線の導入がメインイベントでありまして。 2014年の秋からこちらで週末を過ごすようになってから5年目にしてようやくであります。 実のところこれまでは…

沿道の花見

春色の汽車とかどこに存在するのか知らないどんぐり太郎です。 この時期の軽井沢往復、ことに復路では沿道の花を愛でる楽しみがありまして。 軽井沢はまだ蕾の頃でありますが、碓氷軽井沢インターを入ってしばらくしますと山の枯れ木の間にぽつんと咲く桜が…

春デビュー♪

口の悪さは立川一門なみのどんぐり太郎です。 先週末は春爛漫の東京を愛でながら日本橋の高島屋に立ち寄りまして。 今回の目的はメガネ作りであります。 と申しましても、コンタクトがないとどんぐり太郎と草刈正雄の区別もつかなくなるほどど近眼のくるみマ…

令和狂騒曲

そろそろブログ界隈でも新元号関係の話題は落ち着いてきた頃かと。 世間のスキを狙うどんぐり太郎です。 今年の4月1日は午前中から様々なエイプリルフールネタを軽くいなしつつ新元号の発表を今か今かと待ちわびていたのでありますが、突如、職場の近くの席…

春爛漫第1ラウンド

まだ花粉症を知らない陽気などんぐり太郎です。 先週末は春爛漫という言葉をビジュアライズしたような景色の東京でありました。 こういう時期はわざわざ寒い信州に出かけていくのも野暮でありまして、帝都の春を愛でるのが粋というもの。 こちら、日本橋高島…

火鍋の理由

いつも理由なき反抗を繰り返すどんぐり太郎です。 こちらのブログからはなかなか読み取れなかったでありましょうが、実はここ最近までしばらくくるみママはここ10年でいちばん忙しくしておりまして。通常の仕事に加えて時おりイレギュラーな事故が発生してそ…

概念としての軽井沢

職業がらものごとをまっすぐ眺める習慣がないどんぐり太郎です。 全国に高級フレンチレストランや高級ホテルリゾートを展開する株式会社ひらまつは、2020年に御代田と那須温泉にそれぞれ客室数30室規模のリゾート型ホテルを出店すると一昨年6月に発表してお…