ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでましたぜ山口へ(4)

高校生ごろまで萩と荻の区別ができなかったどんぐり太郎です。 萩といえば萩焼が名高いであります。古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど茶人好みの器を焼いてきたことで知られているでありますよ。 その特徴は原料の陶土とそこに混ぜる釉薬の具合で生…

おいでましたぜ山口へ(3)〜松下村塾

少年老い易くガクっとなりやすし。 どんぐり太郎です。 瀬戸内の宇部市から日本海側の萩まで山口県を縦断してレンタカーを走らせますこと1時間半。 着いた頃は小雨模様でありまして。天気予報はくもり、雨雲レーダーにも雲の影は写っていないにもかかわらず…

おいでましたぜ山口へ(2)〜瓦蕎麦

偏ったグルメに走りがちなどんぐり太郎です。 どこへ行ってもご当地グルメというものがありまして。 ただ、その多くはお客様用のよそ行き料理であり、その土地で親しまれている食とは限りませぬ。例えば福岡といえば誰もが博多ラーメンを連想するであります…

おいでましたぜ山口へ(1)〜至福の美食

頼まれると断れない体質のどんぐり太郎です。 昔から頼まれるとなかなか断れない体質でありまして。例えばテレビCMの文句にも反応してしまうことがしばしばであります。 その昔、かれこれ40年ほど前でありましたか、「おいでませ、山口へ」と締めくくる観光P…

濃厚なアレを

ボロは着てても心は小錦♪ どんぐり太郎です。 最近はめっきりカレーがマイブームでありまして、ラーメンの機会の半分以上が置き換えられているであります。 でありますゆえ、軽井沢ショッピングプラザのフードコートに参りましてもまずはカレーを物色するわ…

軽井沢へ未来を見にいく

環境負荷の大きいどんぐり太郎です。 わざわざパークアンドライドまでしてきた軽井沢のアウトレット。 先週末、「G20持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」なるものが軽井沢で開かれたでありますが、会合に合わせて「G20イ…

あえてパークアンドライド

最寄駅まで徒歩40分のどんぐり太郎です。 もう先週のことになるでありますが、小雨の中を軽井沢駅までパークアンドライドしてみたであります。 信濃追分駅には44台収容の町営駐車場がありまして。12時間未満なら100円で利用できるでありますよ。 軽井沢駅ま…

全滅通知

五輪というよりはご臨終な感じのどんぐり太郎です。 東京オリンピック&パラリンピックを来年に控え、先日はチケットの抽選申し込みがありまして。 執念深いくるみママは夜中までPCと向き合い、開会式から閉会式まで含めて総額200万円近いチケットを申し込ん…

ポール狂想曲

ポール。 といえばマッカートニー。 どんぐり太郎です。 18号の追分付近では歩道と車道を隔てるポールが立てられているであります。 今はこんな感じであります。 歩行者の安全を守るという意味ではなるほど致しかたないと申しますか、当家もケンズと散歩に出…

人口を増やすインフラ

品行方正なのが取り柄のどんぐり太郎です。 金曜日の夜に軽井沢入りしまして、たいていは御代田の某居酒屋にて夕飯と相成るわけでありますが、その帰り道は酔っ払いのどんぐり太郎を助手席に、くるみママが運転して追分荘まで連れて帰ってくれるであります。…

やっちまった系

用意周到、抜かりないのが売り物であるはずのどんぐり太郎です。 軽井沢に家を持つにあたり、いちばん心配したのが夏場の湿気であります。まして週末ユースゆえ平日は換気が行き届かないわけでありますが、それに関しては幸い追分荘には24時間換気が備え付け…

目隠しの妙

日曜大工ならぬ土曜大工が得意などんぐり太郎です。 追分を散歩しておりますと、道沿いの家には目隠しが立っていることがままありまして。 こちらなんぞ、いつぞや当家がケンズを連れて散歩しておりました折に、ご主人がギコギコトンカンやっておられまして…

軽井沢というメタファー

公私ともに時おりアカデミックになるどんぐり太郎です。 腐っても軽井沢というほどまだ腐ってはいないでありますが、さりとて昨今は往年の輝きを失いつつあるのは確かな感触でありまして。 週末をその西のはずれで暮らしておりましても、何か特別な用でもな…

2年物

石の上にも三年寝太郎。 どんぐり太郎です。 ずいぶん前に当家での密造酒についてご紹介したでありますが、梅やら何やらいろんなものにつけたお酒のことをすっかり失念していたであります。 ほぼ手付かずのままこんなにありまして。 こちらは2017年6月とか。…

怪談

先日、週末の追分散歩でふと気づいたことがございまして。 こちらは追分にありますパチンコ店の駐車場から18号の歩道に通じる階段なのでありますが。 階段昇りが得意なウタマロがドヤ顔でスイスイと参りまする。 そういえば、軽井沢地域では日常的に長い階段…

魅惑のスモールハウス

広所恐怖症のどんぐり太郎です。 追分荘のいい所は何より天井の高さでありまして、二階まで吹き抜けになっているために東京の家とは違った開放感を満喫できるであります。 ただ、それゆえ厳冬に部屋を温めるのはけっこう難儀するのでありますね。多い時だと…

魅惑の折り畳み特等席

アウトドアしようと思い立った途端に梅雨空に見舞われるどんぐり太郎です。 カインズで買ってきたブツの中で最もスグレモノなのはこちらでありましょうか。 なんだかヤマハのシンセサイザーのような懐かしい大きさでありますね。 こちらがこれから変身するで…

いざアウトドア派!?

引きこもりがちなアウトドア派のどんぐり太郎です。 どちらかといえば外を出歩くより家にこもってあれこれおもちゃをいじっていたい年頃のどんぐり太郎でありますが、このたび一念発起してアウトドア派を宣言することにしたであります。 やはり軽井沢追分の…

洋食もいける響家で絶品カレー

幸いまだ加齢臭とは縁遠いどんぐり太郎です。 日本人の大好きな食べ物といえば、その代表格として挙げられるのがカレーライスであります。さるアンケートサイトの調査によると、寿司に次いで2位なのだとか。ちなみにラーメンは3位でありました。 どんぐる…

別荘が年間90万円!?

かつて企業のコストカットが専門だったどんぐり太郎です。 御代田町あたりをぶらついておりますと、それこそいつかこの辺に別荘を移したいと思う場所があちこち見つかるでありますが、それと同時にこぎれいなアパートがよく目につくであります。 独り住まい…

御代田の北側は空が広い

ゴルフよりゲートボールの方に適性のありそうなどんぐり太郎です。 やまゆりの丘を出ますと、予想に違わぬ広大な田園風景が広がっておりまする。 これは御代田町の南側とも、もちろん軽井沢とも違った風情であります。 見る角度が違いますゆえ、浅間山の姿も…

やまゆりの丘

スワローズが17連敗したら二度とヤクルトは飲まないと誓う予定だったどんぐり太郎です。 先週末は御代田町方面の新規開拓に行ってまいりまして。 御代田町大好きおじさんのどんぐり太郎でありますが、思えばこれまで佐久寄りの南側ばかりなぞっていたのであ…

音と光の朝、昼、夕

東京ヤクルトスワローズ連敗脱出に、優勝でもしたかのように狂喜乱舞したどんぐり太郎です。 初夏の追分は朝、昼、夕の表情がダイナミックに変わるであります。 日の上がる前はまだ緑の薄い葉を通した柔らかな光の中、様々な種類の鳥たちの囀りが飛び交う野…

御代田の空撮映像

ドローンパイロットになるためなら今の仕事をやめてもいいどんぐり太郎です。 このほど御代田町のホームページで、ドローンで撮影された町内の桜の映像が公開されたであります。 撮影は4月29日ということで、初夏の今となってはやや季節外れな感もありますも…