ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブのメンテ

チムチムニーチムチムニー♪ チムチムチェリーオン 私は煙突掃除はせん♪ どんぐり太郎です。 追分荘も築年数でいえばもう7年でありまして、少なくとも2014年以降、どんぐるみ家が住むようになってから薪ストーブの煙突掃除は一度もしてなかったであります。 …

梅雨明け

てめえ何サマーだ? どんぐり太郎です。 昨日、関東甲信地方にもようやく梅雨明け宣言が出たであります。激早だった去年より約1ヶ月遅れでありますが、平年より8日遅れということでありますね。 実際はとっくの昔に梅雨前線は消滅していたのでありますが、南…

草刈り前後

気象庁が優柔不断なので勝手に梅雨明け宣言したどんぐり太郎です。 長らく放置しておりました追分荘の草むらでありますが、このほどようやく業者さんが入ってばっさりやってくれたであります。 どれくらいばっさりかと申しますと、 こんな具合であります。 …

ミョウガという発見

梅雨明け万歳。 どんぐり太郎です。 軽井沢入りの金曜夜のお楽しみ、行きつけの御代田の某居酒屋では板さんの料理の腕にいつも感心するのでありますが、腕以前に食材に関してそうとうの目利きのようであります。 たとえばこちらのサラダ。 「ミョウガサラダ…

高知ぜよ(6)〜最終回のツッコミ

夫婦間ではボケもツッコミもやるどんぐり太郎です。 さてさて、二泊三日の高知珍道中も最終回。 ご当地で見つけた不思議なものにツッコんでおくであります。 桂浜で見かけたこちら。 アイスクリン。 高知県内で何度か見かけたでありまくよ。 なんでアイスク…

高知ぜよ(5)〜魅惑の高知グルメ

そういえば実家は日蓮宗なので空海の真言宗とは相性が悪かったどんぐり太郎です。 旅行の醍醐味といえばやはりご当地グルメでありますね。 高知といえばやはり鰹の土佐造り。 もちろん宿の夕食にも並ぶのは必然でありまして。 初日の夕餉の大皿でもやはり主…

高知ぜよ(4)〜パワスポ!

いつか原チャリで最速お遍路さんに挑戦してギネスに載せたいと願う罰当たりなどんぐり太郎です。 巡礼の地でもありますゆえ、こちら高知にはパワースポットがたくさんあるでありますが、どうしても見てみたかった2箇所を一気に訪れてみたであります。 まず…

高知ぜよ(3)〜日本三大◯◯◯へ

来し方が恥ずかしすぎて、穴があったら入りたいどんぐり太郎です。 初日は晴れたものの、2日目は朝から梅雨時ゆえ致し方ないとはいえ生憎の雨模様。午後にかけて雨脚も強くなるという予報のもと、さてどうしだのかと思案したあげく本来の予定を強行すると決…

高知ぜよ(2)〜ちょいと市内観光

野球部員だった頃、三塁コーチに立つとよく走者を本塁憤死させていたイケイケのどんぐり太郎です。 高知旅の初日、桂浜から高知駅前の「こうち旅広場」へ。 こちらはできて間もない施設のようでありまして、市内だけでなく高知県全体の旅の玄関口のような案…

高知ぜよ(1)〜とりあえず桂浜

コーチといえば宗方仁。 わかる人にはわかる。 どんぐり太郎です。 先回の旅行で萩の松下村塾を訪れた繋がりでにわかに幕末系がマイブームとなりまして、そういう安易な発想から高知に行ったきたでありますぜよ。 印象としましてはとにかくツッコミ所満載の…

相見積もり

業者にキビシイどんぐり太郎です。 梅雨時の雨で追分の草木もずいぶん元気でありまして、日照が少ない分だけより光を得ようと葉はどんどん増えるばかりであります。 これは盛夏になって日差しを遮ってくれますゆえありがたいことなのでありますが、そんな年…

ここにもチャイナマネーの受け皿?

人生常に迷走中のどんぐり太郎です。 プリンスホテルさんがずいぶん思い切った投資をされまして。 「ヴィラ軽井沢浅間」なる施設がこの7月8日にオープンしたであります。こちらはプリンスホテルさんが展開する「プリンスバケーションクラブ」の擁する会員…

軽井沢バブル(下)

先のバブル時代は忙しすぎてほとんど遊べなかったどんぐり太郎です。 にわかに加熱する軽井沢バブル。 昨今の別荘価格高騰はもしかしたら先のバブル経済以来やもしれませぬ。 ならばこの機に追分荘を売り払って御代田にでも住み替えようかなどと考えておりま…

軽井沢バブル(上)

濡れ手に粟を濡れ手に泡と勘違いしていた時期が長いどんぐり太郎です。 ここ1年ばかり、不動産屋さん関連のDMが増えてきた気がするであります。 東京の自宅を売りませんかというのもけっこうある一方で、軽井沢の家を売りませんかというのもかなり来るであ…

足を使って物件探し

軽井沢滞在もこの時期はなぜか最終日が晴れというパターン。 どんぐり太郎です。 ある日曜日、雨上がりの御代田散歩。 最近は雪窓公園から至近の別荘地を歩きつつ、移住の地を探索しているであります。 軽井沢と遜色ない綺麗な別荘地でありますね。 どんどん…

守ってあげたい♪

鹿取洋子(容子)のデビューシングル『ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ』のB面がイーグルスの『ハートエイク・トゥナイト』のカバーだったことを最近になって知って人知れず衝撃を受けたどんぐり太郎です。 軽井沢駅前に野暮用がありまして旧軽に立ち寄っ…

猫リーチ

脚の長さはマンチカンなみと言われるどんぐり太郎です。 猫という生き物は時おり想像を超えた身体能力を発揮するでありますね。 こちら、どんぐるみ家の超短足マンチカン、玉三郎。 世間様の猫と比較すると脚の長さは半分くらいなのでありますが。 まさか。 …

御代田のレタス

参院選公示に気づかないほど忙しいどんぐり太郎です。 夏はシャキシャキの高原レタスが美味しい季節でありますが、高原レタスといえば実は御代田が一大ブランドを築いておりまして。中でも伍賀のレタスといえば、東京の大田市場でも一番値をつける逸品なのだ…

珍客来訪

昆虫はデパートで買うものだと教えられて育った妻と暮らすどんぐり太郎です。 朝からしとしとと小雨模様の土曜日、追分荘の網戸に珍客が。 クワガタさんであります。 貌からしてミヤマさんでありますかね? そういえば前の夜から樹液の匂いがプンプンしてお…

クマー!

忙しすぎて目にクマが定住しているどんぐり太郎です。 非常にショッキングな報道がありまして。 7日の夕方、「ホテルマロウド軽井沢」に子グマが侵入したとのこと。 クマは自動ドアの玄関から侵入したとみられ、女子トイレに入り込んだところを従業員の方が…

北追分

いつも風水に逆らっているどんぐり太郎です。 およそ軽井沢追分あたりで散策していない場所はそれほど残っていないどんぐるみ家でありますが、それでも国道18号を隔てた北側、すなわち旧宿場町を含む北側にはあまり縁がなかったであります。 とりあえず「…

四葉のクローバーの見つけ方

幸せは歩いてこない♪ いつも走って来るんだよ♪ どんぐり太郎です。 梅雨時の雨間を見つけて追分の森を散歩しておりますと、あちこちでクローバーが群生しているであります。 そういえば先回のチコちゃんでやっておりましたが、四つ葉のクローバーというのは…

ファストフード状態

そういえば長いことマクドナルドには足を踏み入れていないどんぐり太郎です。 どんぐるみ家が軽井沢入りする夜によく利用するのが御代田の居酒屋さんでありますが、こちらは料理のバリエーションが広いだけでなく、季節ごとに様々な限定物が出てくるのであり…

10分差の勝利

間の悪さで何度も損をしてきたどんぐり太郎です。 物事はほんの少しのタイミングの違いで地獄にも天国にもなるであります。 たとえば先週末の軽井沢入り。 どんぐり太郎もくるみママも幸いなことに仕事がスムーズに終わりまして、予定より10分ばかり早く東京…

マツコの知らない軽井沢

この世は知らない世界ばかりのどんぐり太郎です。 「マツコの知らない世界」が軽井沢を取り上げたであります。 登場したのは、「軽井沢ヴィネット」を創刊された、軽井沢の女帝とも呼ばれる広川小夜子さんとそのお嬢さん。 軽井沢の夫に嫁いだ広川さん。お金…

おいでましたぜ山口へ(6)〜旅の終わりはいつも晴れ

いつも旅のしおりをちゃんと作ってから出かけるどんぐり太郎です。 山口の旅も今回が最終回であります。 最終日、本来なら早く宿を出て秋芳洞に立ち寄る予定でありましたが、あまりの居心地のよさにチェックアウト時間ぎりぎりまで滞在したどんぐるみ夫婦。 …

おいでましたぜ山口へ(5)〜プーチン気分♪

ロシア語はピロシキとウオッカとスパシーバぐらいしか知らないどんぐり太郎です。 はるか山口への旅。 2日目の宿は長門市にございます大谷山荘。 こちらに選挙地盤を持つ安倍首相がロシアのプーチン大統領を接待した宿であります。 この写真は晴れた翌日の日…