ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆速追分光回線

日常は光の速さで仕事をこなすどんぐり太郎です。 追分荘に光回線を入れてからというもの、外からの録画予約に始まって、アマゾンプライムビデオ、監視カメラ、床暖のリモート操作などいろんなことが実現したでありますが、何より改善したのはスマホやパソコ…

出汁がない。

傘がないならうだうだ言ってないで雨に濡れてでも恋人に逢いにいくべきだと幼心に思ったどんぐり太郎です。 いつもの追分の週末。 最近めっきり朝は和食のどんぐるみ家でありますが、くるみママがまだグースカピーのうちにお味噌汁を仕込むのがどんぐり太郎…

ケンニャン監視中

監視する価値のない生き方をしているどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦が追分荘からお出かけしている間、ケンニャンはお留守番なのでありますが、時おりペットカメラ経由で様子を覗いておりまする。 だいたいはほとんど動かずにどこかでじっとしていること…

ロボくん発動

おはようこどもショーのロバくんが怖くて直視できなかったどんぐり太郎です。 未明に追分荘からのアラートが入っておりましたようで。 何やら音に反応した模様。 もしや夜明けのドロボーかと思い、目覚め早々モニターしてみますと、 室温11度。 ちょっと低い…

進化する安養寺みそらーめん

月曜日が祝日であることに気づいたのは木曜日。 勤勉などんぐり太郎です。 佐久へ買い物に行ったおり、久しぶりに北中込の助屋でラーメンを決め込もうといたしましたところ、 あれま。 模様替えでありますかね。「佐蔵」なる屋号に変わっておりまして。 「安…

まめにやるとまめがあたる自慢話

地道さの中に適度なショートカット。 どんぐり太郎です。 およそ懸賞やくじの類になると時おり神がかり的な運を発揮するどんぐり太郎でありますが、先日もセブンイレブン西軽井沢店で680円の高額くじをひきまして、ナイスなブツをゲットしたであります。 こ…

クーポン!

すき家がPayPayだと40%キャッシュバックなのでほぼ毎日ランチが牛丼になったケチなどんぐり太郎です。 キャッシュバック、クーポンの類に弱いどんぐるみ家でありますが、先日、セブンイレブン西軽井沢店でこんなクーポンを発見。 追分の坂道のとこにある宇佐…

くるみママやらかす

ズバッと参上、ズバッと解決。 どんぐり太郎です。 いつものとおり平和な雪窓湖。 気温2度。 薄氷が張る湖面にアオサギ(?)が舞うの図。 事件はそんな平和な公園で起きたであります。 ぬかるみに足跡が二つ。 最初にハマったのは手前で、あっと気づいてと…

雪だるま先生フル回転

常に手抜きの仕方を考えている合理主義者のどんぐり太郎です。 昨日の午前中は何やら朝から追分荘の定点カメラである「雪だるま先生」から「モーションアラート」が大量に届いたであります。 これはカメラが動きを感知した際に通知されるでありますが、お隣…

28度!

一瞬で周囲を氷点下まで冷やすオヤジギャグを真顔で言えるどんぐり太郎です。 先週末は全国的にたいへんな寒波に見舞われたでありますね。軽井沢も氷点下10度を切る朝があったりいたしまして、床暖をフル回転させても朝には20度ぐらいに下がっていたでありま…

小田井のローソン消滅

ローソンにはつい老尊という字を当てたくなるどんぐり太郎です。 先日、御代田の小田井交差点を通りましたらローソンがいつの間にか消滅しておりまして。 どんぐり太郎が知る限り、少なくとも15年以上前からここにあって、いちど大きな改装というか、建て替…

アヤシゲな階段

御代田の夜を飾るホテル群のイルミネーションを眺めるたびに一度は社会勉強のために入ってみたいと願うどんぐり太郎です。 犬の福祉をいろいろとやっております昨今のどんぐるみ家でありますが、夜中にケンズがベッドルームから階下へ水を飲みに行く際に階段…

タクシー感染と使い捨て手袋

凝りだすと極端の先端まで走るどんぐり太郎です。 新型コロナウイルスはとうとう国内でのヒト→ヒト感染が始まってしまいまして。ショッキングだったのは東京でタクシーの運転手さんが感染したことであります。 ただ不可解なことに、これに関する報道はある所…

犬の福祉〜ごはん編

動物たちが過半数を占める家に暮らすどんぐり太郎です。 高齢化するケンズへの福祉政策としてまずは飲み水の浄化をしたでありますが、次はごはんであります。 ドッグウォーターファウンテンも高さがある分だけ前脚への負担を小さくできるでありますが、食事…

犬の福祉〜お水編

福祉とか前面に出す政治家にろくな人材がいないのを熟知しているどんぐり太郎です。 当家のケンズもなんだかんだ歳をとってまいりまして、上のウタマロに至ってはもう8歳になるであります。一説によれば人間に当てはめると48歳。そりゃもう、あそこが痛いこ…

もしもあそこにおりましたならば

トラウマは虎と馬が喧嘩して馬が酷い目にあったことが由来だと思っていたどんぐり太郎です。 痛々しい話でありますね。横浜に接岸しながら乗客3,000人が降りられず船に缶詰めになっている現状。感染者は次々と増えておりまする。 過去に2度もクルーズ客船に…

雪だるま先生リポート

雪だるま先生が朝からアラート。 おっと、昨夜の追分は雪だったようでありますね。うっすらと白いであります。 が、日中は4度まで上がりますゆえ解けてしまうでありませう。 クルマの跡を見るに、お隣さんの建築作業は今日もやっているようで。ご苦労さまで…

マスク不足は長野にも

「ザ・マスク」の主人公と表情が似ていると言われたことのあるどんぐり太郎です。 世の中のマスク不足は深刻でありまきて、先日もご紹介いたしましたとおり都内はすべてアウトであります。 それでも長野県あたりに行けば少しは在庫があるのではなどと高を括…

温度センサー作動の朝

常にセンサーが妥協点を探しているどんぐり太郎です。 この週末は全国的に大変な冷え込みでありまして、金曜日は東京でも氷点下でありましたが、軽井沢では氷点下10度を下回ったであります。 これだけ外気が冷え込むと当然ながら室内にも影響するわけであり…

雪という難物

今朝の軽井沢は小雪が舞っていたでありますよ。 それにいたしましても、ちらちらと舞う雪を写真に捉えるのは難しいでありますね。たまに混じる大きな粒がようやく収まる程度でありまして。 他のカメラアプリでシャッタースピードを上げた方がいいかもしれな…

肝心のアレはどこ

家電店なら半日いても楽しめる、ほぼ家電芸人のどんぐり太郎です。 先日、当家のパナソニック製掃除機が不具合を起こしまして。 いわゆるバッテリーの劣化であります。充電式のスティック型なのでありますが、たっぷり充電したはずなのに数分で切れてしまう…

キタセキのキセキ

超辛スープの影響がまだ消えないどんぐり太郎です。 近頃、軽井沢ライフ自体もさることながら、その滞在の帰路たる「アフター軽井沢」の充実がどんぐるみ家の大きな関心事であります。 以前もご紹介したタイ料理店、そして昨日ご紹介したラーメン店。まだま…

あかん辛さ

安らかな人生はリスク回避から。 どんぐり太郎です。 軽井沢から東京に戻る日曜のお昼は、所沢インターでいったん降りてタイ料理をいただくというパターンができていたでありますが、先回はそのお店が大変な人気になっておりまして。おそらくは30分以上待た…

「幼稚園」ラプソディ

頭の基本構造は幼稚園時代からほぼ変化していないどんぐり太郎です。 これまでセブン銀行のATM、くら寿司の回転寿司ゲーム、吉野家の牛丼作りゲームなど、企業コラボでとんでもない付録を展開してきた小学館の雑誌『幼稚園』でありますが、子供騙しとは一線…

追分スタジオ進化中

孤高の音楽家を目指すどんぐり太郎です。 その昔、音楽スタジオといえばゴタゴタといろんな機材が並んで配線だらけになっていたものであります。 しかし今どきはほとんどすべてPC上のソフトウェアに入っておりまして。 おかげで追分スタジオもそれほど多くの…

パンデミックへの備え

武漢=ウーハンというと麻雀用語にしか聞こえないどんぐり太郎です。 武漢発の新型コロナウィルスの感染拡大はかなり深刻でありまして、日々刻々と感染者数や死者数は増え続けておりまする。ちょうど中国の旧正月である春節に当たり、いちおう団体旅行は禁じ…