ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のドカ雪(中)

しんしん静かに雪ごもり♪ 誰も知らない芦川よしみのデビュー曲を口ずさむどんぐり太郎です。 雪の追分荘をなんとか脱出したものの、道路の雪も半端なく。 幹線はこのとおりすでに除雪車が蹴散らしてくれておりまするが、細い支線などはほぼ放置されておりま…

春のドカ雪(上)

雪や混沌♪ あられや混沌♪ どんぐり太郎です。 この冬は幸いこれまで雪かきが必要になるような大雪には見舞われなかった軽井沢でありますが、最後の最後、3月末の日曜、未明からけっこうなドカ雪になりまして。 あちゃー。 ざっと20センチ級でありますかね。 …

「あさま」でGo!

たまに書斎を封鎖しているどんぐり太郎です。 有事にこそ忙しくなる哀しき身ゆえ、くるみママの離京後も帝都にとどまって泣きながら仕事をしておりましたどんぐり太郎でありましたが、金曜日の午後にはようやくハエの如き仕事の数々を追い払いまして、 13時0…

猫の習性

猫語を学ぶまでもなく玉三郎が人の声を真似し始めた今日この頃。 どんぐり太郎です。 軽井沢で在宅勤務するくるみママからは折に触れていろんな写真が送られてくるであります。 中でも興味深いのが猫系でありますね。 猫は基本的に「監視する」生き物であり…

リモートくるみママ

いつも手のひらの上でコントロールされているイージーなどんぐり太郎です。 2月から在宅ワークが日常化したくるみママでありますが、買い物とケンズ散歩以外はほとんど外に出ない生活にそうとうストレスを溜めておりまして。いわゆる「在宅疲れ」というやつ…

欲しがりません勝つまでは

小池都知事を見ていたらふと緑のたぬきが食べたくなったどんぐり太郎です。 とうとう都知事の口から「ロックダウン」という言葉が聞かれまして。 これまでは五輪開催都市としてギリギリまで「ぜんぜん問題ないです」を気取ってきた東京でありますが、カナダ…

豆腐屋さんのチョコレート

豆腐の角で頭をぶつけて死ねと中学時代の教師に言われたことのあるどんぐり太郎です。 発地市庭に寄った勢いでたいてい寄ってしまうのが白ほたる豆腐店であります。 ひところは行列ができるようなお店でありましたものの、昨今は少し落ち着きまして。 今も変…

所沢の神GSに再び

「お得」という言葉で簡単に口説けるどんぐり太郎です。 軽井沢帰りの所沢寄り道コースはタイ料理とこちらがセットであります。 「キタセキのキセキ」でもご紹介した所沢インター近くのGS。 ちょいとそこいらのGSにはあらず。 ただでさえハイオク145円という…

玄関入ったらもうポカポカ

地球温暖化ガーな感じの人々が苦手などんぐり太郎です。 今回は不在時にオフっておいた追分荘の床暖。かつては最低温度に設定してつけっぱなしで凍結を防いでいたでありますが、そろそろ激寒な頃は過ぎておりますし、しかも今や外から監視&操作ができるので…

脳天と眉毛に大汗かきつつ

汗かきになったのは体重が増えすぎたからだとようやく気づいたどんぐり太郎です。 もはや定番化しつつある軽井沢帰りの所沢ワンクッション。 タイ料理の名店「ナムチャイ」でお昼を。先日はなぜかメチャ混みで退去したでありますが、今回は昨今の世相も影響…

日曜に軽井沢で過ごすとわかること

平日に遊び歩かないので世間知らずなどんぐり太郎です。 先月の天皇誕生日の折、月曜日が振休になっておりまして。それでたまさか日曜日もゆっくりと軽井沢で過ごしたのでありますが、金曜夜に入って日曜午前に出るパターンとは違っていろいろな発見があった…

行列のできるドラッグストア

行列のできるラーメン店の近所で閑古鳥の鳴いているお店にあえて入ってなぜ流行らないのかを探るのが好きなどんぐり太郎です。 もはや見慣れた風景になった感のある、開店前のドラッグストアの行列。みなさまのお目当てはわずかに入荷するであろうマスクであ…

追分荘定点カメラより

平日の昼間に観測するとデスクの位置からほぼ静止画のように変化がないこともあるどんぐり太郎です。 追分荘定点カメラの映像であります。 昨日は午前から昼過ぎにかけてけっこうな量の雪が降ったようでありますね。 午前10時半頃からポツポツ来ていたようで…

移動する犬

平日は「自宅→職場→コンビニ→自宅」のルートで必ず見つかるどんぐり太郎です。 追分荘には防犯だけでなくペット監視に特化したカメラも設置してありまして、昼間出かける際は時おりケンニャンの様子をうかがっているであります。 こんなふうに、ケンニャンが…

チューハイ・マネジメント

チューハイのない高級な料理店が苦手などんぐり太郎です。 どんぐり太郎は無類のチューハイ好きでありまして、冷蔵庫には常にストックがないと不安でしかたないであります。 軽井沢入りの夜はたいていデリシア軽井沢店かコンビニでチューハイを買っていくで…

新・床暖マネジメント

電気代が嵩むとチューハイの割当が減るリスクを抱えたどんぐり太郎です。 何度も申し上げておりますとおり、どんぐるみ家の追分荘では真冬のあいだ不在時でも凍結防止のため床暖房を最低温度(35度)で稼働させているであります。こうしておくと室温は摂氏13…

発地市庭の逆襲

いじめっ子もいじめられっ子も貪欲に経験したどんぐり太郎です。 日曜日に軽井沢から帰京する際、あえていつも裏道を行く習性がありまして、発地市庭の前を通るのでありますが、さすがにこの季節ともなると駐めてある車の数も少なく、いつも「やーいやーい、…

アレについて思うこと

前置きをしないこともあるどんぐり太郎です。 今日は長文であります。 ここんとこ、朝から晩まで話題はアレばかりでありますね。テレビもネットもそうでありますし、新聞も一面からほぼアレ関係で埋まっていてうんざりであります。 ここまで世間がアレ一色に…

イオン佐久平はいかに?

新聞紙をトイレットペーパーに加工する機械を開発して一儲けしたいどんぐり太郎です。 先日もご紹介したとおり、イオンがトイレットペーパーの大量陳列をして「10個まで持っていきやがれ」と漢気を見せてくれたというので、さっそく佐久のイオンに行ってみた…

ブラインド取り付け

人見知りすぎてご近所づきあいが苦手などんぐり太郎です。 お隣さんもだいぶ形ができてまいりまして。適度な距離に隣人あるはこれ心強き限りなのでありますが、 か そうなりまするとこちらの窓のプライバシーにも気を遣う必要が出てまいりまする。 そこでニ…

漢だイオン!

トイレットペーパー不足で1回12センチを目標に節約していたケチな野郎のどんぐり太郎です。 一部のネット上のデマから始まった全国的なトイレットペーパー不足。東京でも佐久地域でもまったく在庫なしの状況が続いたであります。御代田町ではセブンのトイ…

あおさフィーバー

そろそろ風邪をひいて仕事をずる休みしようかと考え始めたどんぐり太郎です。 しばらく前のことでありますが、中部大学のホームページに、新型コロナウイルスにあおさが効く云々ということが載りまして、一瞬だけ世間がざわついたであります。 大メディアは…

ウェットティッシュの魔改造

『ラジオライフ』を参考に時おり機械を魔改造するどんぐり太郎です。 先日、佐久のカワチへ買い出しに出かけまして。この地域ではおそらく最大のドラッグストアであります。 しかしながらこのカワチでさえ、マスクはもとよりアルコール除菌関連が底をついて…

響家の絶品ドレッシング

本来はマヨラーなどんぐり太郎です。 佐久の響家さんといえばもともとは岩村田の洋食の老舗だったようでありまして、今はラーメンを前面に出しておりますものの、なお絶品の洋食を提供するお店であります。 どんぐり太郎がニラみそらーめんをいただく向こう…

マスク発見

マスクの自作まで検討し始めたどんぐり太郎です。 政府がマスクを何億枚供給するとか大騒ぎしている割には、今もなお東京でも長野でもマスク不足が解消されたという話はまったく聞かないでありますね。どのお店もマスクなんて出たとたんに消えるのでありまし…

佐久地域に電子マネー対応広がる

そのうちに顔で払えるKAOpayが出てくると信じているどんぐり太郎です。 今やコンビニにしろスーパーにしろ、どこでも「何とかペイ」が使える世の中になりまして。 近頃の佐久地域では、行きつけの居酒屋にPayPayが導入されたと思ったら、今度は佐久市内の洋…

暖冬の風景

いっそ夏も冬もなくなってほしいどんぐり太郎です。 暖冬でありますねー。 長野県では雪の多い北信地域に対し、雪が少なく晴天が多い東信地域は夜間の放射冷却で朝方に気温が下がることが多いであります。これを「しみる」という言葉で表現するようでありま…