ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐり流なんちゃって水炊き

人生がすべて「なんちゃって」などんぐり太郎です。 ふと鶏の水炊きが食べたくなったであります。 しかし、本場からお取り寄せすると5000円以上するであります。 ならば適当に作るのがどんぐり流。 いろいろとネットでもレシピを調べたでありますが、どれも…

八の字ウォーキング

令和枯れ尾花のどんぐり太郎です。 昭和の日はほぼ全国的にうららかなる晴天となりまして。 とはいえ不要不急の外出は自粛が求められる昨今、人と会わぬよう合わぬよう、追分荘の周囲をひたすらぐるぐると。 データで申しますとこんな感じであります。 ほぼ…

佐久の桜だより

『いいね! 光源氏くん』にハマったどんぐり太郎です。 世間のあれこれとは関係なく春はやってまいりまして。 佐久地域はちょうどソメイヨシノが見頃に。 先日も絶景をご紹介したでありますが、今回は御代田町より。 こちら、御代田町の雪窓湖にある桜。 遠…

イチ、ニ、サン♪

ラジオ体操に鬼畜米帝の対日謀略を感じるどんぐり太郎です。 ステイホーム。 言うは易しであります。 言われた通り、家にいるであります。 家で仕事をしているであります。 が、運動不足になりがちでありまして。 歩くだけでは不十分であります。 身体をバラ…

突然のヒューヒュー

急なことに弱いどんぐり太郎です。 午後、少し眠気を感じながらパソコンに向かっておりますと、突然スマホがヒューヒューと鳴りましてビビリンコしたであります。 4月23日13時44分ごろ、長野県中部を震源地とする最大震度4、マグニチュード5.5の地震が発生し…

春の野原のサプリメント

もともといつも心だけは在宅勤務だったどんぐり太郎です。 この季節の佐久地域では直売所などに行者ニンニクが並んでいるであります。 当家でも追分壮の庭の片隅でこっそり栽培しているでありますが、なかなか殖えないであります。 仕方なく、某直売所で仕入…

衝突!

在宅ワークの家庭では極力衝突を避けるどんぐり太郎です。 いつもの通りくるみママは階下、どんぐり太郎は階上で仕事に励んでおりますと、ドンという音に続いてくるみママの悲鳴が。 ガラスのこのあたりに小鳥が衝突して墜落したというのであります。 が、ベ…

きまりをまもる

きまりを守らない人が嫌いなどんぐり太郎です。 決まりを守らない人がいるであります。 ここ軽井沢におきましても、ごみのルールを守れない人々がいるであります。 たとえば段ボール。 段ボールはつぶしてまとめてひもで縛るのが最低限の決まりであります。 …

満開、絶景

珍百景の「チャラララチャラララ♪」テーマが頭で鳴り続けているどんぐり太郎です。 東京からざっと3週間遅れの満開。 佐久方面は今が桜の盛りか、あるいは場所によっては盛りを過ぎたあたりでありまして。 必要至急の用事をした帰り、佐久市のはずれ、平尾山…

馬子にも衣装、犬にはiPhone?

孤高のカメラマン、どんぐり太郎です。 まったくもって、写真とは愛でありまして。 被写体への愛情が写真の質を規定するであります。 たとえば当家のケンズ。 八十助さん、こんなに出ましたけど~であります。 いやはや、最近のiPhoneのカメラは半端ないであ…

めまぐるしく春の雪

週のうちでも好きな肴がめまぐるしく変わるどんぐり太郎です。 今週は季節はずれの雪からのスタートですありまして。しかし追分のあたりでは水分の多い思い雪でありましたゆえ、翌日の日差しでほぼ解けてなくなったであります。 ただ、浅間山あたりですとそ…

脱力時間

人生、適度に力を抜いて。 どんぐり太郎です。 軽井沢生活の最大の問題点は、ケモノたちが脱力することであります。 犬その1。 犬その2。 猫。 やる気ないであります。 ※くるみママ追記 くるみママも最近脱力気味なので、スイーツを食べて頭に糖分を補給し…

罰当たり克服

アナタハカミヲシンジマスカ? ドングリタロウデス。 カルイザワ、カミサマツレテキマシタガ、 バチアタリナ、クルミママ、 カミサマ、コンナトコオキマシタ。 オーマイガー。 アリエーヌ。 ソコデ、ドングリタロウ、カンガエマシタ。 カミサマ、タカイトコ…

引きこもり飯

やろうと思えば何ヶ月でも引きこもることができる性分のどんぐり太郎です。 政府の引きこもり要請を受けましてほとんど外に出ないで過ごすどんぐるみ家でありますが、そんな当家を支えているのが冷凍食品。 それも組み合わせ次第ではいろいろなことができる…

最先端店舗

Apple Watchはいつもアナログ表示にしてあるどんぐり太郎です。 気づけば軽井沢も季節は確実に春へ向かっておりまして、こちら用の春物をあつらえようと御影のユニクロまで。 こちらの店舗は初めて入ったでありますが、けっこうな規模でありますよ。 何が凄…

マスク再生術

コロナクルナ。 どんぐり太郎です。 マスクが今なお品薄であります。出れば速攻売り切れという状態を繰り返しておりまして、売れた分だけ補充という本来のサプライチェーンからすれば、入ってきたものがすぐに出ていく流れではいつまで経っても棚は埋まらな…

くるみママの在宅あるある話

メガネとお気に入りの春色の口紅を取りにいくだけの目的で雪の中を東京まで弾丸往復したくるみママです。 くるみママ的には2月の末から追分で在宅勤務をしていますが、「在宅あるある」をお話ししたいと思います。 まず、朝から晩までずーーーーーっと仕事を…

春のドカ雪(下)

中島美嘉が雪女にしか見えないどんぐり太郎です。 雪に見舞われた日曜日。 ともかくもすき家で朝食にありつき、佐久インターから一路東京へ。 高速もこんな感じで道路はシャーベット状の雪まみれ。追越車線は怖くて使えない状況でありまして。 何より困った…