ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初ファイア

まだ生のタバコに火をつけて紫煙を燻らせていた頃、いち早くiQOSに切り替えていた知人から「石器時代人」と揶揄されたどんぐり太郎です。 火というものはなんと申しますか、人間の本源的なクリエイティビティに訴えるものがありまして、やはり時おり火を起こ…

糖質2分の1ラーメン

今どきは冷食の類もかゆい所に手が届くと申しますか、こんなのがほしかった系のものが続々と登場いたしまして。 最近の感激はこちら。 佐久のイオンで見つけました中華めん小分けパック。 2分の1杯ずつの小分け。しかも茹で済みなのでレンチンすればそのまま…

テーブルを夏仕様に

夏と冬は性能が落ちるどんぐり太郎です。 東京のこの時期といえば長雨があったり梅雨曇りが続いたりと、あまり中休みらしい中休みもなく鬱陶しい日が続くものでありまするが、軽井沢の梅雨と申しますのはしとしとと雨が降り続くというよりは、降るときにドバ…

コンパクトな七堂伽藍

テラはイタリア語で地球。 どんぐり太郎です。 佐久市には名刹がたくさんあるでありますが、中でも貞祥寺はその代表格であります。 開山は大永元年(1521年)。寺にその名を冠する前山城主の伴野貞祥公が祖父と父を供養するために建てた曹洞宗の寺であります…

コロナ対策??

手洗い、うがい、ニンニク、あおさ。 元気などんぐり太郎です。 コロナ対策が必要になりまして。 いえ、うちのコロナでありますが。 くるみママによると、このへんに水がたれてくるそうであります。二階のエアコンのせいではないかと。 そんなの雨上がりの木…

しっとり→からっと

ウェットな話をドライに語るのが得意などんぐり太郎です。 先にも書いた通りこの時期の軽井沢は湿気との闘いでありまして、雨模様の日には除湿がフル回転なのでありますが、さりとて晴れた日となりますとむしろこの湿気を意図的に取り入れることも。 晴れた…

エアリズムマスク渋滞?

いつの日もどんぐりズムを追求するどんぐり太郎です。 AIRismといえばユニクロの提供する肌着のサブブランドでありまして、どんぐり太郎も愛用しているであります。通気性がよく、熱を放散してくれて汗のかわきも早く、この季節には本当に重宝する逸品であり…

室内で2km歩く

インドア競技とはインド発祥のスポーツだと思っていた幼き日のどんぐり太郎です。 梅雨入り後、雨がちでありました先週末。 どんぐり太郎がほぼ強迫観念的に習慣化しております30分のウォーキングに黄信号が。 断続的に降り続く雨。 とても外は歩けそうにな…

除湿の季節

性格はウェット、態度はドライなどんぐり太郎です。 軽井沢では冬のあいだ乾燥との闘いでありましたが、夏場にかけては湿気との闘いであります。 どちらも極端でありますゆえ、加湿器兼除湿器を冬場に導入したであります。 夏場は雨模様の日ともなりますと窓…

定点観測5〜6月

定点観測の鬼、どんぐり太郎です。 今年は2月末から物騒でバッチバッチな帝都を離れ、追分の地に生活拠点を移して緑がみるみる肥ってくるのをリアルタイムで眺めておりました次第。 来たばかりの頃は遠くまで避けておりました森も今やたっぷりと緑を湛えまし…

がんばれ、コロナ

いま身体の95%ぐらいの細胞が長野県人になったどんぐり太郎です。 コロナ。 いま世間で最も忌み嫌われている言葉であります。 しかし、その本意は王冠でありまして、どちらかといえばポジティブなイメージ。それゆえ、古くはトヨタのファミリーカーから始ま…

4年物も登場

頭髪だけは年季の入った雰囲気のどんぐり太郎です。 毎年、南高梅が店頭に並ぶ頃になりますと、必ず一袋買ってきてホワイトリカーに漬ける、ということを始めてもう何年にもなるでありますが、幸か不幸かその存在をすっかり忘れてしまうのでありまして。 今…

餃子の極意

あらゆることにおいて極意を追求しながら基礎を疎かにするどんぐり太郎です。 昨今のどんぐるみ家では餃子作りがブームでありまして、様々なレシピに沿った餡をこねておりまする。 ただ、どんな餡を込めようと餃子の命運を決めるのは焼きであります。焼き具…

無我夢中、一所懸命。

漫画で慌てた人の足がくるくる回っているイメージがあると若いころ言われていたどんぐり太郎です。 小諸市のツルヤ御影店にほど近い「無我夢中」といえば当地域を代表するガッツリ系ラーメンのお店でありまして、どんくるみ夫婦もかつて挑戦して撃沈されたの…

フライパンで春巻

マイブームが始まるとそれのマニアになるまで突き詰めるどんぐり太郎です。 どんくるみ家にはよくマイブームが訪れるであります。特に食。いったんブームになるとしつこいぐらいそればかり食しておりまして。 最近のマイブームがこちら。 ツルヤの店頭で見つ…

セブンのエコバッグ

セブンイレブンと聞くと忌野清志郎を思い出すどんぐり太郎です。 7月1日からいよいよレジ袋か有料化されることになりまして。 当家ではこれまでタダで手に入っていたKSB(Ken's Shit BagならぬKuSoBukuro)も有価物となるであります。 ということで、 セブン…

この季節の音風景

暑すぎてもう彼岸が待ち遠しいどんぐり太郎です。 6月に入って早々、全国的に暑い日が続いておりまする。 30度を超える真夏日になった地域も多いやに聞いておりまして。 今日の軽井沢界隈も27度などという予報が。 森ではハルゼミが合唱中でありまして。この…

草刈正雄の季節

最近はほぼ農夫な風貌のどんぐり太郎です。 追分もすっかり初夏の陽気でありまして、雨が降るたびに木々も青々と萌える一方で草も生い茂ってくるであります。 追分荘前もいつの間にやらこんな風情に。 そろそろ、でありますね。 姓は草刈、名は正雄。 目には…