ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山へ!

人生、山あり谷あり。 どんぐり太郎です。 これだけ長く長野県に滞在しながら、どんぐるみ夫婦はこの地を囲む山々を散策することがこれまでほとんどなかったであります。 近い所では浅間の裾野にある石尊山なども手頃な登山スポットでありますし、信州全体を…

朝のパシリでこの逸品

色仕掛けに弱いどんぐり太郎です。 朝から妙にくるみママが半音高い声で話しているときは要注意であります。たいていは何か頼み事があるわけでありまして。しかもそれはちょいとパシリをしてくれという類のものであります。 ということでクルマで18号を下る…

くず

路上フォークブームの折に街角で「くず」と名乗る「ゆず」のコピーユニットを少なくとも4組は見かけたことがあるどんぐり太郎です。 中学校の頃でありましたか、教室で生徒同士の諍い事があり、片方が相手に向かって「お前は人間のクズだ」と呼んだのを教師…

静かなレストランで小さな子供が大泣きしているときに思うこと

慣れないことをするとお腹をこわしがちなどんぐり太郎です。 夏休みの軽井沢あるあるの一つに、おとなばかりの静かなレストランで小さな子供がぐずるというシチュエーションがありまして。ぐずるだけならまだしも、こちらの会話に支障を来すほど大きな声で泣…

いかにも軽井沢な朝食に挑む

いかにも、なことがこそばゆく感じるシャイなどんぐり太郎です。 軽井沢生活を描くブログなら、たまにはカフェ風のおしゃれなお店でいかにもな感じのインスタ映えする朝食について語ってみるべきでありまして。 しかしながらインスタには手を染めておりませ…

雨宿り

さだまさしが「皿回し」に聞こえるどんぐり太郎です。 昨日は長野県内各地が激しい雷雨に見舞われまして。 落雷や豪雨だけではなく竜巻も発生していた模様で、御代田町ではビニールハウスが吹き飛ばされて北陸新幹線に激突、6時間半も電車を止めてしまったそ…

ブースター

流行への感度についてはアンテナが1本も立たないどんぐり太郎です。 追分荘はとにかくケイタイの電波環境には恵まれないロケーションでありまして、過去にもお伝えしたとおり、ドコモでも2本立てば御の字、AUに至っては1本がせいぜいでまれに圏外にもな…

みんみんタイムで知る晩夏?

クマゼミの声がシネシネシネと聞こえるどんぐり太郎です。 異様な暑さが続く軽井沢でありますが、感覚としてはピークアウトしたのではないかと察しておりまする。というより希望的観測であります。 どのへんでそう感じるかと申しますと、もちろん朝夕の気温…

夏場は昼カレー

最近、加齢臭よりカレー臭が気になるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の昼食といえばかなりの確率でラーメンもしくはそれに類するものでありましたものの、こうも猛暑が続きますと熱々のスープで無駄に汗をかきたくもなく、さらに食欲にも障りが出ておりまし…

災害的猛暑

暑いとスイッチが切れるサーモスタットのようなどんぐり太郎です。 今朝の報道では「災害的な暑さ」になると伝えておりました。 いったいどういうことかと申しますと、軽井沢的には「かつて経験したことのない」暑さに見舞われるということでありまして。 こ…

アスファルトの温度~くるみママレポート

早起きは三文の徳といっても現代価値では90円程度なのでなんだかなぁと感じるどんぐり太郎です。 早起きしてまだ日の低い8時前には散歩を済ませてしまったどんぐり太郎。かたやお寝坊&いろいろと忙しくしておりますくるみママは10時前に散歩スタートと相成…

危険な夏のアスファルト

比較的冷涼な軽井沢とはいえ、連日30度を超える猛暑が続いておりまして。 日光の遮られる森の中はいくぶんましなのでありまするが、ひとたび森を出てアスファルトの上にまいりますと、都会と変わりない照り返しに全身大汗なのであります。 人間は発汗で体温…

リアルタイム雨雲レーダー

通り雨のようなインパクトを残すのが理想のどんぐり太郎です。 典型的な夏の風景といえば入道雲。地平線からむくむくと盛り上がる積乱雲は、いかにも夏らしい絵柄でありますね。 御代田某所を走っておりましたら、遠くに立派な積乱雲が。 ただ、思えばあの雲…

赤外線温度計

興味関心の温度がよく変動するどんぐり太郎です。 かねてから温かい食べ物の温度にはとても敏感などんぐり太郎でありまして、ことにラーメンのスープについてはぬるいと感じたら二度とそのお店には足を踏み入れないというルールを遵守しておりまする。 さり…

長野球児の夏終わる

そろそろ長野県人の県民性が表れ始めたどんぐり太郎です。 長野県のテレビと申しますのは他県に負けず劣らずローカル色の強い放送でありまして、NHKもローカル重視の放送をしてまいりまする。 今日から甲子園では春の選抜に出場予定だった32校が各1試合だけ…

再び電波事情について

電波は届かないのに変な電波を出すことがあるらしいどんぐり太郎です。 追分荘の電波難民度合いは過去にもお伝えしたでありますが、docomoは首の皮一枚、auやSoftBankは息も絶え絶えであります。 電話については050のネット電話を導入してなんとかしのいでい…

華麗なる選択肢

華麗に生きているつもりがただの加齢にすぎないどんぐり太郎です。 ランチといえば麺。 それがどんぐるみ家の常識でありますが、たまには毛色の違ったことをしてみたくなりまして。 近所のセブンを物色しておりますと、 こういう選択肢が。 なんと、神田神保…

春雨ブーム

ブームに明け暮れるどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の最近のブームといえば春雨でありましょうか。 にわかに春雨が来ております今日この頃。 しかも使いますのは麻婆豆腐の素。 ともかくも春雨を茹でまして。 炒めた豚ひき肉に麻婆豆腐の素を加えたところに…

最安洗車

「最」という文字に心躍るどんぐり太郎です。 軽井沢に生活しておりますと、都会とは違って舗装されていない道をずいぶん通りますうえに、木々から落ちてくる葉の類などによりましてクルマはすぐに汚れてしまうのであります。 それゆえ洗車はかかせないであ…