ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新からまつの森にも建設ラッシュ

散歩の歩行ペースが毎年落ちてきたどんぐり太郎です。 久しぶりの大日向散歩。 行幸記念碑の前にクルマを駐め、ここを起点にあちこち回るでありますが、最近は新からまつの森の別荘地の方を歩くことが多いであります。 このあたりはそこそこの広さの敷地にそ…

加湿から除湿へ

性格はドライで行動ウェットなどんぐり太郎です。 軽井沢の冬対策といえば寒さもさることながら乾燥でありまして、今や3台の加湿器を総動員するほどでありましたものの、ここ2週間ほどで様相は逆転いたしまして、最近は湿度50%という理想的な湿度を保ってい…

スタバ攻略法

攻略本の類を読んだことがないどんぐり太郎です。 週末の佐久インター前のスタバは大盛況でありまして、お昼前後のドライブスルーにはたいてい悲劇的な車の行列ができているであります。 以前、真正直に並んだ折には最大15分待たされたことも。 そこでどんく…

雨間狙い

ハッピーバースデー梅雨〜♪ けっこうしつこいどんぐり太郎です。 西の方から梅雨入りの声が聞こえてきたであります。 西日本は記録的な梅雨入りの速さだそうでありますが、早速あちこちから大雨のニュースが流れてきておりまして、非常に心配であります。こ…

空き家問題

すっかり森の人になったどんぐり太郎です。 空き家問題というのが全国的な社会問題になっているでありますが、ここ軽井沢でも建築ラッシュとは裏腹に、空き家との対比が非常に目立ってきているであります。 新しく立ったピカピカの家のすぐそばには、こんな…

追分雪景色?

ああ我らのおげんさんが。 ガッキーじゃなくてそっちかよ! どんぐり太郎です。 毎年この時期に見る風景でありますが、追分の森を超えた先に広がる畑は、マルチ張りたてでまるで残雪のようになっているであります。 実際、この写真を見た外国人が「この季節…

前山寺

不謹慎すぎてバチすら当たらないどんぐり太郎です。 土曜日は上田まで古刹探訪に。前山寺の藤の花が今年は咲き過ぎて古木に負担が大きいらしく、もうすぐ切られてしまうというので。 かの弘法大師が修験場として創建したそうでありますゆえ、ざっと1200年の…

無水調理

水分不足なのに干からびないどんぐり太郎です。 先日、無水調理用の鍋を手に入れまして。 無水調理と申しますのは、水分をほとんど加えずに茹でたり煮込んだりする調理法でありまする。食材の水分をうまく活用して火を通していくので、うま味が逃げず、食材…

悲鳴の季節

虫の居処が悪いときは虫の場所を変えるどんぐり太郎です。 階下から轟く、くるみママの悲鳴。 そんな悲鳴で起きる季節の始まりでありますね。 今回はこやつ。 そろそろいろんな虫さんたちが出てくる時期であります。 毎年言っているでありますが、虫が怖くて…

無敵のドレッシング

スベり芸なら無敵のどんぐり太郎です。 手間隙かけずにこれかけて、の類はいろいろと出ているでありまするが、最近のどんぐるみ家のヒットはこちらでありますかね。 無敵のキューピーが放つ最強のドレッシング、ねぎ塩レモン。 サラダによし、肉によしであり…

佐久に2nd STREET出店

我が家で断捨離が始まると真っ先にリストラ対象になりそうなどんぐり太郎です。 佐久のベイシアファッションセンターが退店して何が次に入るのかと思えば、なんといま話題の2nd STREETが出店しまして。 もはや説明不要、リユース専門店の最大手であります。 …

GWならではの

幼い頃、「人ごみ」はゴミみたいに人が溢れていることを言うのだと思っていたどんぐり太郎です。 県境を跨ぐなという都知事の要請もむなしく、連休の軽井沢は人口が急増しておりまして。 ふだんは人っ気のない家に3台もクルマが止まっていたり、 コンビニに…

駅近物件

「自由が丘駅まで徒歩17分の便利さ」というマンションのチラシを見たことがあるどんぐり太郎です。 軽井沢くんだりでクルマ生活をしておりますと、駅に近いとかそういうことはほぼ眼中にないと申しますか、そもそも駅などという人通りのある場所からは離れて…