ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瓦そば

お取り寄せ品は時おり送料が本体より高いことに気づいたどんぐり太郎です。 年に何回も各地を旅しておりましたどんぐるみ夫婦にとって移動を制限される今の事態は非常にストレスフルでありまして、テレビで旅番組などをやっておりますと何度も「けしからん」…

ミステリアス追分

言動が時おりミステリアスな妻を持つどんぐり太郎です。 日々の日課にしております散歩でありまするが、くるみママの言う通りにしておりますとたいていは南の畑に出て一回りという決まったコースになりがち。 やはり人間の脳は昨日とは違う刺激を与えること…

コーヒー近況

ラーメンが好きすぎて評論家にはたぶんなれないどんぐり太郎です。 およそラーメン通とラーメン好きの違いはラーメンに対して厳しくできるかどうかにかかっているのでありまして、その点で言うならばどんぐり太郎はどんなラーメンにもなんらかの希望を見出し…

朝からテロリスト飯

東京五輪を開催すること自体がテロではないかと感じるどんぐり太郎です。 最近は在宅勤務ということもあり朝食の時間も少し遅めであるのに加え、午前中の運動量がどうしても少なくなることから、食事は軽めのスタートにしておりますどんぐるみ家。カーボ抜き…

激安テイクアウトランチ

激安という言葉に騙されてはいけないと思いつつ、やはり気になるどんぐり太郎です。 佐久地域で外食をすればざっと1人あたりの客単価は経験上1000円前後ということになるでありますが、その常識を打ち破るのが全国チェーンでありまして。 こちら、佐久イン…

やばいソファ

世間の言葉の乱れを憂い続けるどんぐり太郎です。 やばいという言葉はもともとネガティブな意味に使われていたのが、今やextremeやtremendousの意味を表するようになっておりまして。たとえば「この味やばい」は「不味い」の意味だったはずが「表現できない…

啄木鳥!

国語のテストで石川啄木を豚木と書いてバツを食らったことがあるどんぐり太郎です。 ある朝、リビングからガラス越しに見慣れない鳥が見えまして。 この鋭い嘴。明らかにキツツキの一種。ただ、一口にキツツキと申しましてもその種類は様々でありまして、そ…

夏日到来

今年はなかなか「ハッピーバースデー梅雨~」が歌えないどんぐり太郎です。 梅雨が来そうでなかなか来ない関東甲信越でありますが、その間にベースの気温はぐんぐんと上がってきまして、ここ最近は日中の最高気温が気になるようになったであります。 今日あ…

停電2時間始末記

都合の悪い話を振られると頭が瞬時に停電するどんぐり太郎です。 先日、予告停電がありまして。おそらくは近所にできた新築の家に電気を通すための工事でありましょうか、平日の午前中、2時間ばかり電気が切れるという通告が2週間ほど前に届きました次第。 …

しあわせのタオル

誰かタオルを投げ込んでほしいと思うほど仕事でヘロヘロになったどんぐり太郎です。 昨今の軽井沢生活改革。 田園生活にありながらも、どこか都会人としての矜持を保ち続けようと必死に抵抗しているところであります。 かといって肩ひじ張っているばかりでは…

2年目の意識改革

違いのわかる男になってコーヒーのCMに出るのが夢だったどんぐり太郎です。 コロナ禍の東京を離れて生活拠点を軽井沢に移してはや1年以上。週末の「滞在」が今や「居住」ないしは「生活」になったわけでありまするが、そうなるといろんな部分で、いい意味で…