ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間餃子店出現

餃子を長く飯子と書いていた過去があるどんぐり太郎です。 佐久市岩村田の交差点に突如、謎のお店が出現しまして。 餃子「雪松」。 昭和15年創業、群馬県水上の名店だそうであります。 何が凄いかといって、24時間営業の無人店舗なのでありますね。 この冷凍…

夢の大台超え

記録も記憶も残したいどんぐり太郎です。 当家では月に2回ほど佐久の焼肉店「南山」に通っているであります。このご時世、個室でいただけるのは何よりでありますね。 長野県ではGoTo Eatが復活したうえに、佐久市では独自のクーポンも発行されておりまして、…

29そば

料理力は男子力。 どんぐり太郎です。 およそこの世の食べ物の中で、コストパフォーマンスと調理のしやすさで焼きそばの右に出るものはないであります。 このシンプルでリーズナブルな材料。 ソース付きの3玉入りのパックで買うことが多いでありますが、3玉…

軽井沢バブル崩壊か

不動産よりお不動さんを信じるどんぐり太郎です。 軽井沢は夏季工事自粛期間が迫り、あちこちで最後のツメが突貫工事の様相であります。 ほとんどが建売でありまして、こんなにたくさん作ってちゃんと売れるのかしらんと思ったら値段はバブルとしか言いよう…

何がくるかな

かつて宝くじで5億円当てる夢を見たら10万円当たったどんぐり太郎です。 追分のサンライン入口のセブンの隣にはしゃれたバーがありまして、こちらは昨年の冬にクローズしてから長くお休み中でいま新装開店の準備をしているところのようでありますが、そのさ…

真夏到来

夏の定番曲といえば南こうせつの「夏の少女」なのに周囲の誰も知りませぬ。 どんぐり太郎です。 関東甲信越は金曜日に梅雨明けしたであります。ただそれは気象庁によるものでありまして、個人的に軽井沢の梅雨明けは木曜日の夕方だったと認識しておりまして…

猛暑対策

雨にも負けて風にも負けて夏の暑さにも負けるどんぐり太郎です。 利権の陰謀が渦巻くCO2地球温暖化説に与するつもりは毛頭ないでありますが、地球上で高温と低温の「偏在化」が進んでいるのは疑いなく、暑い所はより暑く、寒い所はより寒くなっているのは実…

ゆいや

二番じゃだめなどんぐり太郎です。 東御市でいちばん人気のラーメン店に行ってまいりまして。 所は浅間サンラインの東部湯の丸IC交差点を下ってほどなく右側。 営業時間は11-14時の3時間だけ。スープがなくなると終了であります。 駐車スペースはさほど大き…

夏の証明

春色の汽車に乗っていたらいつの間にか夏の扉を開けていたどんぐり太郎です。 軽井沢においては何をもって夏の訪れとすべきか、その定義に毎年悩むであります。 梅雨明け、ということでもないでありますね。 梅雨の間も分厚い雲の上は明らかに夏の空が広がっ…

建築ラッシュからダッシュへ

心に余裕がなくなると贅肉に余裕が生まれるどんぐり太郎です。 いま軽井沢は建築ラッシュであります。 こういうご時世ゆえ、半ば移住という形で東京を離れる人々が押し寄せてきている感がありまして、別荘というよりは日常の住居のような体裁の家が増えてお…