ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の景色

枕話抜きのどんぐり太郎です。 よく、鏡のような静かな湖面に映る風景の写真を見かけるでありますが、そんな風景を御代田の雪窓湖で見たであります。 それがこちら。 まさに上下対称。 いえ、実はこれ、写真を上下ひっくり返してみたものであります。 本当は…

まさかの

どんぐり太郎です。 以前こちらでもご紹介した、国道18号沿い、浅間サンライン入口近くにある、もともと雑貨屋さんだった所を改装したナゾの建物でありますが、 いったい何屋さんになるのか、お医者さんだとかバーだとか、いやマッサージだとかどんぐるみ夫…

自家製ハンバーガー

D…どうでも I…いいこと Y…やる どんぐり太郎です。 最近は、家でできるはずなのになぜかやっていないことを家でやってみるというのがマイブームでありまして。 今回はハンバーガー。 マックに行けば百何十円で食べられる代物でありまするが、やはり佐世保と…

秋の気配

時おりセンチメンタルなどんぐり太郎です。 まだまだ帝都は暑い盛りでありますが、軽井沢は何とか30度超えまではいかないところまで落ち着いてまいりまして。朝夕は20度を切るのでずいぶん過ごしやすくなっているであります。今夏、エアコンを回して寝たのは…

最安の常備食

やりくり上手さを活かす機会に恵まれないどんぐり太郎です。 どんぐるみ家の食生活はどうしても肉系に偏る傾向がありまして、放っておくと繊維質やミネラルが不足しがちになるであります。 それゆえたいていはサラダが食卓にのぼるでありますが、簡単にいき…

悪夢の盆時期

仕事では悪夢が日常茶飯事のどんぐり太郎です。 ようやく盆を抜けまして。抜けた、というのは悪夢以外の何ものでもないからであります。 夏は別荘の人々に加えて観光客も大量に訪れる軽井沢でありますが、コロナ禍で昨年はわりと閑散としていたあたりも今年…

災害級の大雨

人生そのものが災害ではないかと思う今日この頃。 どんぐり太郎です。 全国的に大雨でありまするが、長野県も昨日は朝から大変な大雨でありまして。割と防音のきいたこの家でも雨の音が聞こえるというのは並大抵の降り方ではないのであります。 何しろこんな…

夕焼けおおやけ

日本語にうるさいどんぐり太郎です。 夕焼け小焼けで日が暮れて。 誰でも知っているこの歌でありまするが、この小焼けとは何ぞやと疑問を持つ人は少なくないと拝しまする。 が、調べてみまするとがっかり。 単に語調を合わせる意味しかないのだとか。 おおさ…

まさかの事態

人生はまさかの連続。 どんぐり太郎です。 世の中にはいろんなまさかが存在するでありますね。いい意味でも悪い意味でも。 いい意味のまさかといえば宝くじの高額当選でありまするが、最後に大きめのを当ててからずいぶんインターバルがありまして。 悪い意…

その手があったか

特許申請して受理されなかった経験をもつどんぐり太郎です。 日の長い季節でありまして、朝はずいぶん早くから明るくなってまいりまする。 ベッドルームの窓はこんなスクリーンを引いてあるでありますが、これだとほとんど遮光になっておらず、ないよりはマ…

ドカンドカン

世界最大級の小物を自称するどんぐり太郎です。 積乱雲。入道雲ともよぶでありますが、これはまさに夏の風物詩と申しますか、青空のすみっこにもくもくと上がった白い雲はいかにも夏という風情でありますね。 あんな雲こんな雲いろいろありまして。 最近は雲…