ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみママのマイブーム♪

マイブームだけを繋げて生きてきたどんぐり太郎です。 くるみママが突如、目覚めまして。 何に目覚めたかと申しますと、 料理であります。 昨今はスーパー家政婦として有名な志摩さんの料理本首っ引きでいろんな料理に挑戦しているであります。 包丁さばきな…

ありがたやありがたや

人生楽ありゃ喜もあるさ♪ どんぐり太郎です。 昨今また再開した建築ラッシュでありまするが、あちこちでトンカントンカンやると、当然ながら電気や水道といったインフラの工事も並行して行われるわけでありまして、通行止めなど断水などいろいろな不便に見舞…

プロのコーヒー

基本は名より実をとるどんぐり太郎です。 先日は久々にオサレな朝食をしたことで調子こいておりまして、週末のコーヒーもたまには外でオサレに、と相成りました次第。 こちら、御代田町の豆玄。 ひらまつにも豆を卸すほどの名店であります。 ゆったりした店…

朝食の穴場で人生初vegan

身体がほぼ動物性タンパク質でできているどんぐり太郎です。 休日の朝。 たまには外で食べてみようということになりまして。 Welcomeされたであります。 こちらは、 18号沿い、御代田町にありますお花屋さんGATEの裏。 ちなみに当家ではガテと呼んでおります…

家ネコを守る

たまに猫の手を借りるどんぐり太郎です。 当家の猫、玉三郎。 生まれてこのかた完全な家ネコであります。 それゆえ不意に外に出ないよう細心の注意を払っているであります。 が、まだまだ好奇心旺盛。 隙あらば飛び出さんとばかりに、猫視眈々と待ち構えてい…

難しい人々?

交渉上手の値切り下手、どんぐり太郎です。 長野県は難しい土地でありまして、ことに業者さんに作業をお願いする際、先方の出した見積もりやら日程やらを保留したり、あれこれ変更したりいたしますと、ぱたりとそれきり来なくてなってしまうことがままありま…

リトル東京??

追分のミステリーハンター、どんぐり太郎です。 最近は小諸方面をうろうろすることも多くなりまして。 激安激ウマの台湾料理、懐かしの町中華など、目的地になったり経由地になったり。 そこで気づいたことがありまして。 田町。 赤坂。 そして四ツ谷。 これ…

鏡の風景〜真楽寺編

ミラーマンはヒーローの鑑。 どんぐり太郎です。 初秋の静かな昼下がりは光もたっぷりで、池の水面にさざなみ一つなく、鏡の風景を見るにはもってこいでありますね。 そこで真楽寺、龍神の池。 まさにミラーリングでありますよ。 本当に上下が逆になってもわ…

ILUMA

愛煙家ならぬ愛蒸家のどんぐり太郎です。 今月初め、加熱式タバコのiQOSに新しいタイプのILUMAなるものが出まして。IMARUではありませぬ。 店頭の広告で気にはなっていたものの、本体価格が8980円と高価であること、これまでのiQOSと互換性がないことを理由…

町中華を求めて

常に姑息な覇道を行くどんぐり太郎です。 バリバリの町中華を食べてみたくなりまして。 町中華と申しますのは、なんのてらいもないバリバリの中華食堂のことであります。 とはいえ佐久小諸地域のラーメン店はほとんどがスペシャルな味を追求する専門店であり…

目先を変える効用

どんぐり太郎です。 料理にはいつもマイブームがありまして、これが美味いとなると毎日とは言わないまでも3日に1度とか週に1度とか、けっこうな頻度で作りたくなるものであります。 最初のうちはそれでも美味しくいただけるのでありまするが、そこはやはり人…

早くも鍋シーズン

闇鍋のような人生を送るどんぐり太郎です。 軽井沢は雨がちで寒い日が続きまして。全国的にみても気温は低めでありますね。あちらこちらから「秋めいた」などという声が聞こえてまいりまする。 追分荘は床暖を発動しておりまするゆえ、何とか室内では寒さを…

ああ餃子道

どんぐり太郎です。 長野県民ならたいてい知っている「駅前テレビ」というのがこの春の再編で「駅テレマルシェ」という番組に生まれ変わっておりまして、より(タイアップ広告的な)情報番組色を強めているでありますが、先日は「雪松」の餃子が取り上げられ…

床暖発動

どんぐり太郎です。 ここ何日かの軽井沢は最高気温が20度を切る日が続いておりまして、さすがにそのまま放置いたしますと部屋の中も20度前後まで下がってまいりまする。 ということで、9月第1週から床暖発動。記憶している限りでは、ここに家を持って…

規格外の悲哀

どんぐり太郎です。 追分荘もはや7年になりまして、特にこの2年はコロナ禍にあってほぼメインの棲家と化しておりまする。 そうなると別荘として週末を過ごす仮の庵とはだいぶ事情も変わってまいりまして、あちらこちらに不便を感じると申しますか、いろいろ…

ツッコミ犬と見つめ犬

どんぐり太郎です。 聞くところによると犬にお手などを仕込むには幼犬のうちに限るということでありますが、当家の長男ウタマロ氏の場合、10歳になりなんとする最近になって身につけた「芸」がありまして。 「おいおい。ちゃうやろ」とでも言わんばかりのこ…

同時進行

どんぐり太郎です。 人間というのは基本、シリアルな生き物でありまして、同時にいろんなことをこなしているようでその実は一つひとつの作業をあっちこっちに素早く切り替えて同時進行しているかのように見せかけているだけなのであります。コンピューターの…

サワークリームでワンランク上のソース

どんぐり太郎です。 よく、レストラン風とかビストロ風などというのを耳にするでありますが、家庭料理でお店風の味を出すことは実のところそれほど難しいことではないのでありまして。 たとえばソース。出来合いでない手作りのソースを少し手をかけて作ると…