ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変わりゆく風景と変えない意地

枕の1~2行を書くのに労力の8割を費やすどんぐり太郎です。 昨今の軽井沢バブル&建築ラッシュはまだまだ続いているようでありまして、静かだったこの追分近辺にも開発の波は今なお容赦なく押し寄せておりまする。 このあたりはちょっと前に不動産屋さんと…

お散歩日和

こうも寒暖の差が激しい日々をフランス語でサンカン・シオンと申しまして。 嘘つきのどんぐり太郎です。 先週のアタマはドカ雪に見舞われた軽井沢でありまするが、その雪も数日であとかたもなく消滅いたしまして。追分あたりもようやく本格的な春らしい陽気…

貸し切り♪

出不精がたたってデブ症になりかけたどんぐり太郎です。 長野県下の新型コロナ感染者数も少しは落ち着いてきたでありまするが、とはいっても時おりゲリラ的なクラスターが発生したりなど油断は禁物の今日この頃でありまして、まだまだ安易に温泉などとは言っ…

掃除のモチベーション

仕事を好きになったことがないので仕事からも好かれないどんぐり太郎です。 東京の家でも軽井沢の家でも同じことでありまするが、当家にはお客様をお迎えする機会というものがほとんどなく。決して社交的でないということはなく友人は非常に多いでありまする…

まさかの満車

年に25回ぐらいのまさかに翻弄されるどんぐり太郎です。 ちょいと東京まで野暮用を足しに行く際、軽井沢駅横の駐車場を利用するでありますが、ごく稀に、 満車なんてこともありまして。 どっひゃー。 予約した電車の出発時間からして、他の駐車場を探すか待…

この時候の珍しい現象

「春分」が今ひとつちゃんと発音できないどんぐり太郎です。 春分の日を過ぎるあたりになりますと昼間の気温もずいぶん上がってくる軽井沢でありまするが、朝夕の冷え込みは相変わらずでありまして。東京にはない寒暖差であります。 それゆえこんな珍しいこ…

サンカンシオーン♪

暖かくなったり寒くなったり。 こんな気候のことをフランス語でサンカンシオン(cinq ans cion)と言いますというのは真っ赤な嘘です。 どんぐり太郎です。 いきなり20度になりなんとする陽気が訪れたかと思えば、昨日は一転して寒い日となった軽井沢であ…

18分クッキング

キューピーの「3分間クッキング」は3分でできるものと勘違いしていたために失望したどんぐり太郎です。 どんぐるみ家ではいわゆる市販のドレッシングの類はあまり買わないと申しまするか、基本は自分で配合するのが常であります。 ただ、時おり毛色の違うド…

春ダッシュ

冬は冬眠、春は春眠。 ずっと眠っていたいどんぐり太郎です。 つい数日前までは玄関先にできた氷塊をツルハシで打ち砕いていたでありまするが、ようやく安全に歩ける道を確保したと思ったら、20度になりなんとする陽気が続きまして。 あちこち氷が消失したの…

ツルハシ

最近は着ているものがだんだん工務店風になってきたどんぐり太郎です。 『線路は続くよどこまでも』という歌がありまして、「楽しい旅の夢つないでる」と1番を締め括っておりますように、実に明るい夢のある旅の歌に仕上がっておりますのが日本版。 しかし…

電波難民への救済措置

頭の中は今なお3G。 どんぐり太郎です。 世の中、5Gがどうのと大騒ぎしているようでありまするが、我が軽井沢追分の奥地はそもそも4G電波も怪しい電波難民地帯でありまして。 アンテナは室内だと良くて2本、たいていは1本で、時に圏外になるという惨状。基地…

駅近物件

クルマ生活で体重4キロ増のどんぐり太郎です。 軽井沢にほぼ定住の生活もまる2年になりまして、その間、どうしても東京へ出なければならないこともしばしば。 いざ東京へ出るとなりますと、軽井沢駅までクルマで出ることになるでありまするが、空いているこ…

祝開通! 海野宿橋

最近は仕事をしばらく通行止めにしたいどんぐり太郎です。 2019年10月の台風19号による被害はまだ記憶に新しいところでありまして、佐久地域にも今なおその当時の爪痕が残されているでありまするが、東信地域全体に目を向けますと、特に千曲川流域の東御から…

久々のポカポカ

体温は高いのに性格は低体温などんぐり太郎です。 ここ何日か軽井沢もようやく春めいてまいりまして。 とは申しましても首都圏のそれとはずいぶんと趣が違いまして、こちらでは日中の最高気温が10度を超えようものならとんでもなく春な感じなのでありますね…

ここならではの危険

若い頃は危険な香りのする男をめざしていたどんぐり太郎です。 長野県内のニュースでいかにも「長野県ならでは」と感じるものの一つ落雪のニュースでありますかね。 屋根から落ちてくる雪というのはシャレにならないであります。 当家でも屋根からこんなふう…